スポンサーサイト
--------(--:--)(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

CO2ミュージックグラスミニ割れる
2014-03-08(00:54)(土)

DSC08456.jpg
ミニM水槽のCO2ミュージックグラスミニを割ってしまいました。

ADAのガラス製品を割ってしまうのはこれが初めてではありません。
ちょっとショックです。
これはDo!aqua製品なので割れたときの保障はありません。
ADA製品なら割れても半額くらいで新品と交換してくれます。

DSC08457.jpg
しかたなく補修です。

接着は無理なので耐圧チューブで接続しました。
しかし、耐圧チューブを差し込むのに苦労しました。

DSC08474.jpg
なんとか使えそうです。
スポンサーサイト

ADAプロレイザーミニ
2014-03-04(00:15)(火)

DSC08392.jpg
昨日、大阪のディスカウントアクアまで行ってきました。

買ってきたのはADAのプロレイザーミニです。
クロスミニに使います。
以前、プロレイザーミニを持っていましたが、オークションに出品してしまいました。
プロレイザーミニは海水に使うので錆びることを前提にして使います。
もちろん錆びないよう万全の対策をとるつもりです。
プロレイザーは水草水槽で使っています。
プロレイザーのコケ取り能力は抜群です。

DSC08393.jpg
プロレイザーミニもデザインが変更されています。

私は無地だった旧モデルのほうが好きです。

DSC08396.jpg
ひとつADAコレクションが増えました。

ちょっとしかありませんがADA製品は機能性、デザインが優れています。

DSC08390.jpg
うっすらと水槽面にコケがついてきました。

これでプロレイザーミニを使う準備は万端?です。

もうひとつコケ対策グッズを注文しました。
ディスカウントアクアへ行ったときになじみの店員さんにいろいろと教えてもらいました。
クロスミニでは石灰藻を増やすことも目的です。
石灰藻が増える条件は複雑ですが、魚が入っていると厳しいようです。
原因はリン酸塩
魚が入るとエサや排泄物でリン酸塩が増えてしまいます。
このリン酸塩をなんとかしないといけません。
対策としては吸着剤とかがあります。
でも効果があるものとして教えてもらったのがレッドシーのNO3:PO4-Xです。
これは添加剤としてバクテリアをコントロールするもののようです。
この添加で硝酸塩還元筒ミニの活性化も期待できそうです。
ディスカウントアクアの店員さんも自宅のミニ水槽に添加されているそうです。
石灰藻も順調に増えているようです。
購入されたお客さんの反応も良好のようです。

なんだか海水魚・無脊椎飼育の深みにはまっていきそうです。

DSC08395.jpg
日暮れ時の水景

夏になると恐ろしいことになります。
クロスミニのクーラー設置でヒントになることもいろいろと教えてもらいました。
クロスミニにもコンプレッサー式の水槽クーラーを付けることができるようです。
いいお話を聞かせてもらいました。
しかし、夏場対策でも、あるグッズを手に入れました。
夏場対策も本格的に稼動準備をしています。
こちらの詳細はまた後ほど

アクアスカイ361その後のADAの対応
2013-10-04(20:12)(金)

アクアスカイ361の不具合について特約店から回答がありました。

最初は保証期間を過ぎているので対応が難しいとADAから回答があったようです。
しかし、特約店の方が、「ADAの商品が1年とわずかで使えないのは納得しにくいのでは。」と交渉してくれたようです。
その後、ADAからの回答があり、今回は安定器(アダプター)交換します、ということでした。

う~ん。

確かに保証期間は過ぎてるんですよね。
使い始めてから今日で453日目です。
一般的な電気製品なら確かに文句は言えないです。
しかし、高品質を謳うADA商品が1年3ヶ月で不具合発生では…

アダプター交換対応という回答でしたので、先にコメントをいただいたように、初期型にはアダプターの不具合があるのでしょう。
ADAでもこの現象を確認でいているのなら、なおさらきちんと対応していただきたいと思いました。
まぁ、アダプター交換対応していただけるので、これで様子をみたいと思います。

ちなみに、使い始めて3ヶ月足らずのアクアスカイ301は何の問題もありません。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

アクアスカイ361の不具合?
2013-10-03(07:29)(木)


ミニM水槽で去年の7月から使っているアクアスカイ361に異常な現象が起きました。

突然、LEDが点滅を繰り返します。
この現象が確認できたのはこれで2回目です。
動画では3回ほど点滅しているだけですが、急いでビデオカメラを取りに行ったので、実際には20秒間ほどは点滅していました。

電気製品だけにこのまま使い続けるのは怖いです。

とりあえず特約店にADAへ問い合わせてもらうよう頼んでおきました。

こんな現象はネット情報でも見たことがありません。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

ウォーターフォール30~ADAの販売方法ってどう
2013-06-20(12:55)(木)

明日に予定していたチヌ筏釣りはあきらめました。
自然相手ではかないません。日曜日には行くつもりです。

先日のADAメールマガジンでアクアスカイ301ハイタイプ&ウォーターフォール30の発売日がアナウンスされました。

6月25日出荷開始予定
これでようやく手に入れられると思い、入荷日を予約していた特約店に連絡しました。

ところがです。特約店からの返事に絶句しました。

「25日より販売開始なのですが全国30台限定先着順でした。次回入荷が7月上旬とのことです。何台入荷するかは不明です。」とのこと。
販売連絡直後に発注してくれたようですが間に合わなかったようです。

いつもながらADAの販売方法は???
ウォーターフォールってそんなに出し渋りしなくてもいいのに。

せめて各特約店に入荷できるくらいに商品準備ができてから販売開始にしてほしいものです。
手に入るのはいつになることやら。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
プロフィール

ゆうき

Author:ゆうき
和歌山県発、アクアキュート250とアクアキュート220で海水魚してます。

カウンター2013年4月~
現在の閲覧者数:
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
最新記事
ブログ村海水魚
月別アーカイブ
IAPLC2013
Twitter
カテゴリ
リンク
にほんブログ村海水魚
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。