--------(--:--)(--)


釣れない釣りIN田ノ浦、和歌浦
2014-06-09(18:22)(月)

昨日から久しぶりに夜釣りに行ってきました。

職場の同僚と一緒です。
場所は田ノ浦です。
ここではアオリイカやさびき釣りなどいろんな釣りが楽しめます。
DSC_0371.jpg
波止から下津方面を望みます。

風波ともにほとんどなくとっても釣りやすい状況でした。
が、まったくあたりがありません。
ちなみにアジのヤエン釣りとぶっこみ釣りです。
あまりにあたりがないのでキスが釣れるであろう和歌浦へ移動しました。
1402258524609.jpg
和歌浦へ移動して夜2時ころから朝の5:30まで釣りました。

惨敗でした。
2人でキス3匹だけという寂しい釣果です。
あまりに潮が悪すぎました。
いつものように疲れだけが残った釣りでした。

アオリイカのヤエン釣りIN白浜2014
2014-05-09(16:32)(金)

今日深夜1時から白浜の地磯でヤエン釣りに行ってきました。

去年、ヤエン釣りに行った同僚と一緒です。
今年も夜勤明けでほとんど寝てない中での強行でした。

で、結果は丸ボーズです。
DSC_0204.jpg
明るくなってきてもまったくあたりがありませんでした。

本当は今日の夕方の時合いから行くつもりでしたが、日中は強風が予想されたので深夜から強行しました。
しかしきつかったです。

DSC_0205.jpg
すっかり明るくなってきましたが、前日からほぼ不眠でしたので磯で寝ていました。

アジは元気で無傷です。

DSC_0203.jpg
同僚にもまったくあたりがありませんでした。

DSC_0202.jpg
夜でもけっこう波風がありつらかったです。

DSC_0206.jpg
ヤエンには大きすぎるアジでした。

結局ほとんど使うことがありませんでした。

DSC_0207.jpg
あきらめて早朝に撤収です。

DSC_0208.jpg
帰る前に三段壁のポイントを見に行ってきました。

ここでは昔、3kgクラスがあがるのを見ました。
エサ釣り師が数人いました。
今年のアオリイカはなかなか厳しい状況のようです。

DSC_0210.jpg
帰る前にとれとれの湯に入ってきました。

こんなすばらしい休憩所もあって快適でした。
しばらくゴロンとして休んでました。

DSC_0212.jpg
温泉のあとはとれとれ市場の食堂で食べてきました。

昼時はいつも混雑します。
今日は早かったのですきすきでした。

DSC_0211.jpg
ねぎとろ丼を食べてきました。

DSC_0201.jpg
この記録更新は夢に終わりました。

また来年行けるでしょうか。

アオリイカのヤエン釣りIN白浜
2013-11-17(06:38)(日)

昨日、和歌山県白浜までヤエン釣りに行ってきました。

IMAG0747.jpg
寒いときなので防寒着はどっさりと持って行きます。

ヤエン釣りの釣り道具はたいしたことないのに、着るものだけで荷物が多くなります。
しかしこれをしておかないとえらい目にあいます。

IMAG0748.jpg
今回の釣行は職場の同僚と2人で行きます。

運転してくれるので楽チンです。
大潮満月を狙っての釣行です。
昼間では大雨でしたが、午後からは晴天に
昼3時過ぎに出発しました。
着く頃にはきれいな満月で釣果を期待させてくれます。

しかし釣行日の朝まで夜勤でしたので体はクタクタです。
無理をできない年頃になってきました。(^^ゞ
運転しなくていいので助かりました。

さて、高速を下りてからすぐに釣具店に直行です。
ヤエン釣りには生きアジが必要です。
電話で40匹予約しておきました。
古川釣具店は電話で生きアジも予約してくれるので助かりました。
ここの釣具店は10年前、白浜に単身赴任しているときに時々行ってました。

釣具店の駐車場は車でいっぱいでした。
天気がいい大潮、金曜日の夜なので釣り人も多いです。
心配なのは狙いのポイントが空いているかということ。
アオリイカのシーズンになると白浜でも1級ポイントは先行者がいることが多いです。
今日行くポイントは足場のいい白浜の1級ポイントです。
アジを調達してから急いでポイントに向かいました。

ポイントに近づくと誰もいないように見えましたが、駐車スペースには1台車がとまっています。
先行者がどんな釣りをしているのか確かめにいくことにしました。
この時期多いのがエギングです。
エギンガーなら長期滞在はしないのでポイントに入れる確立が高くなります。

遠くからポイントを見ていると誰もいないように思いましたが、先端に行くと1人竿をしゃくっている人がいます。
エギンガーです。
私:「エギングですか?」
エギンガー:「そうです。」
私「釣れましか?」
エギンガー:「さっき1杯釣れました。」

500g以上はありそうなアオリイカが置いてあります。

私:「デカイですね。すごい。」
エギンガー:「今はよく釣れていますよ。」
私:「ヤエンをするんですがここに入らせてもらってもいいですか。」
エギンガー:「いいですよ。すぐに人が来るかもしれないので早くピトンを打っといたらどうですか。」
私:「そうします。ありがとうございます。」

ここまでの短い会話でなんだか聞いたことのある声と風貌です。
ポイントに着いたのは20時くらいだったので暗くて顔はよく見えません。
それでもなつかしい声で、間違いなく一人の人が思い浮かびました。

それは10年前に白浜単身赴任していた職場のエギング名人のOさんです。

私:おそるおそる「あのー、ひょっとしてOさんですか?」
エギンガー:「そうやけど、誰?」
私:「10年前に○○にいたものです。」
エギンガー:「あー!○○さん!」

それは奇跡的な出会いでした。

Oさんは単身赴任時代によくエギングしていた名人です。
エギングで1kg、2kgアップをとられています。
このタイミングでここでお会いするとは思ってもみませんでした。
感動的な再会でなつかし話しをいろいろとしました。

そんな会話している最中でも「ごめん、釣ってもうた。」と竿を曲げています。
IMAG0749.jpg
500g以上はあるアオリイカを上げました。

ギャフでの取り込みも完璧です。
うますぎます。
このアオリイカを見てスイッチが入ります。
すぐに釣り道具を取りに行って準備しました。

あせって久しぶりに釣りをするときはトラブルがつきものです。
アジバケツのファスナーが壊れてしまいました。
10年前に使っていた道具なのでダメになっていました。
しかしタイミングを逃すと釣れないので、とりあえずアジをつけて放り込んでおきました。

ファスナーを直しながらOさんとなつかしい会話を続けます。
するとOさんが「のってるで」と教えてくれました。
私のリールが「ジー!」と鳴ってラインが出ていました。
久しぶりに聞くいい音です。
ヤエンはリールの「ジー!」を聞くのがたまりません。
5分ほどおいてヤエンを準備します。
しかし、久しぶりのヤエン投入でラインをうまくつかむことができません。
ぎくしゃくしながらなんとかヤエンを投入しました。

ヤエン投入後のやりとりが最高に緊張するときです。
慎重に寄せてきましたが、途中でフッと軽くなってしまいました。
痛恨のバラシです。
ヤエンではよくあることです。
ショックも大きかったですが、久しぶりなのでこんなものかと思いました。

その後、同僚も1杯500gサイズを上げました。
しかし、あたりが続いたのは20時台の時合いだけでした。
その後はほとんどあたりがありません。
同僚の釣果を見て、これは私も上げないととあせります。

ようやく私にきたあたりに緊張が走ります。
今度は同僚にヤエンを入れてもらいます。
途中で何度かの締め込みがあったので、針掛りを確信しました。
慎重に寄せてきて同僚にギャフをかけてもらいますが、なかなかギャフがかかりません。
数回失敗してイカも必至で逃げようとします。
幸い10年前のイカとのやりとりを体が覚えていたので、イカの締め込みをかわすことができました。
何度かの失敗の後、ようやくギャフをかけてくれました。
IMAG0750.jpg
↑ようやくあがってきた400gサイズ、メスですね。

この時期の平均サイズよりも若干小さいですが満足です。
この後、なかなかあたりが続きませんでした。
あたりは単発で、のっているのかどうだかわからないあたりがたまにあるだけです。
さすがに夜勤明けでほぼ不眠で来た私は限界に来ました。

同僚のワゴン車で12時~1時、3時~6時まで仮眠をとりました。
車中で寝るのは疲れます。
当然、熟睡もできずにクタクタです。
あたりがあればいいのですが、ほとんどあたりがありません。

私よりも10歳若い同僚は元気で朝まで一睡もせずにがんばっていました。
この時期には珍しくほぼ無風で寒くなかったのですが、さすがに朝になると冷え込んできました。
夜明け前が一番寒かったです。

IMAG0752.jpg
↑もうすぐ夜明けのポイント

海はきれいです。
朝もほぼ無風で最高のコンディションです。
これで釣れれば最高ですがなかなか釣れません。
仮眠最中に同僚は1回しかあたりがなかったようです。
なかなか厳しいです。
朝からは何度かあたりがありましたがヤエンを入れてものりません。
300g未満のちびイカがアジを食っているようです。

IMAG0751.jpg

昼前には体力が限界で持参のアジ40匹を使い果たしたので納竿としました。
帰り準備をしていると昨日のOさんが見に来てくれました。
「昨日釣ったイカ凍らせてるからもって帰りよ。」と言ってくれました。
Oさんの自宅まで行って昨日の2杯をいただいて帰路に着きました。
白浜在住のOさんがうらやましいです。

帰りには海鮮せんべい南紀でせんべいのお土産を買いました。
最近できたせんべい屋さんでかなりうまいです。
どれも1袋500円です。
全種類の試食ができて試食だけでおなかいっぱいになります。
おすすめです。

仕上げは温泉です。
単身赴任時代によく行っていた弁慶のさと湯
ここのお風呂もいろんな種類があって疲れがぶっ飛びます。

家に着いたのは16時頃でした。
クタクタで19時前には寝ていました。
次は大物が釣れる5月に行きたいですね。




アオリイカ・ヤエン釣りの準備
2013-10-27(16:44)(日)

IMAG0674.jpg
来月に白浜方面へアオリイカのヤエン釣りに行く予定です。

ヤエン釣りにはまったのがちょうど10年前
道具もそのときにひととおりそろえました。
それから何年も行ってません。
で、行く準備で道具の手入れです。

ピトンやハンマーはサビだらけでしたが使えます。
ギャフも大丈夫でした。

IMAG0676.jpg
リールもなんとか使えそう。

けっこう汚れています。(^^ゞ

IMAG0675.jpg
竿は余裕で使えそう。

IMAG0677.jpg
たくさんのエギ

これも10年前のもの
どれも使えそう
今回はヤエン釣りがメインですが。もちろんエギングもします。

IMAG0678.jpg
目指すはこれ

自己最高記録の2.5kg
こんなのは11月には釣れません。
秋イカは元気のいい食べておいしいサイズがメインです。
釣れますかねぇ。

筏釣り(紀州釣り)の準備
2013-06-18(16:37)(火)

DSC07349.jpg
楽しみにしている筏釣りが近づいてきました。

が…台風が来ています。
行く予定の日は雨予報、そして台風…
2年前にも釣りに行く日が台風であきらめたことがあります。
ついてません。

が、エサはしっかりと買ってきました。
ダメなら釣行日を変えるつもりです。
今行かないと釣れません。
6月が一番釣れやすい時期です。

今日、釣り師匠が筏に行っていたので電話してみると2匹釣れたようです。
誘いをかけないとあたりがない厳しい状況のようです。

ダンゴの準備は万端です。

天気がねぇ。

バイキングST-44到着
2013-06-14(18:40)(金)

2013年6月14日(金)

アクアねたではありません。
来週に釣りに行けると思うと、気分はすっかり釣りモードです。
なにせ最近は、釣りは1年に1,2回くらいしか行けてませんから。

先日の詐欺釣具屋事件後、メジャーな釣具中古品店で通販しました。

DSC07334.jpg
右側のが今日届いたダイワのバイキングST-44(旧モデル)

左側のが故障中のバイキング筏44(新モデル)です。

思ったよりも美品で替えスプールも2個付いていました。
これで2300円くらいでしたのでちょーお得感があります。
タックルベリーありがとう。

DSC07335.jpg
バイキングのスプールは改造してあります。

バイキングにはハイモデルのバイキング極パワーバージョンというのがあります。
スプールに穴が開いていて滑り止めになっています。
筏用のリールは指でブレーキをかける仕組みになっています。
めったにありませんが大物がかかるとスプールが滑ってしまいます。
ボラがかかったりすると指が摩擦でやけどすることもあります。実際に経験しました。
で、スプールに電動ドリルで穴を開けました。
これが大正解で、ボラがかかっても滑ることなく余裕でやりとりできます。
見た目は×ですが機能性重視です。

バイキングのスプールは新旧かかわらずスプールは流用できます。
これもありがたいところです。
おまけに左巻き、右巻きの切り替えもすぐにできます。
私は左利きなのでこの便利さも助かります。

DSC07337.jpg
筏用の竿です。

一番下のが、がまかつのがまちぬかせいかだスペシャルⅡです。
バイキングST-44のブラックが似合っています。
これをずっと使っています。
バイキングとともに筏釣りの必需品です。
これらの道具は釣り師匠のおすすめでした。

上の3本は自作の釣竿です。
これも師匠に教えてもらって釣竿を自作していました。
自分でもなかなかの出来栄えだと思っていたのですが、穂先の仕上げが非常に難しいです。
何本も作っても使えるのは1本だけという感じでした。
今はもうとても作れません。

DSC07340.jpg
ラインも新しいのに巻き直しです。

いつもは1.25号のラインですが、今回は1.5号を使います。
これでも太いと思っています。
1.25号でも十分にやりとりできます。

DSC07341.jpg
目標はこれを超えること

H16年4月3日
年無し50.4cm、2.24kg

レイコンと同じですが、いつの日か記録を更新できることを夢見ています。
年無しはこれ1枚しか釣っていません。

実はこの年無しを釣ったときはちょっとドラマ的なものがありまして(おおげさですが)。
釣りに行く気はまったくなかったのですが、大きな鯛を釣る夢を見ました。
それで、突然釣りに行き年無しを釣り上げたというものです。
師匠の目の前で釣れたのもうれしかったですね。

DSC07342.jpg
番外編

アオリイカ
体長42.2cm、全長113.4cm、2.5kg
H16年5月26日

イカ拓なんてあるんですよね。
これをやってるのはここの釣具屋しかないと思いますが。

これもアオリイカの最高記録です。
ちょーでかいです。
ヤエン釣りで釣り上げたものです。
和歌山県南紀にはこんな化け物クラスがいくらでもいます。
事実、4kgクラスのちょー大物が釣り上げられるのを目の前でみました。
本当に化け物です。
しかし、大きいのはおいしくないんですよね。
食べておいしいのは700gサイズくらいです。
これくらいの刺身が甘みがあって最高にうまいです。

私がよくヤエン釣りをしていたのは和歌山県白浜の千畳敷近くや三段壁です。
三段壁は自殺の名所でして、一人で夜釣りするには勇気がいります。
一人で行ったことはありませんが。
霊的な怖さだけでなく、釣り場まで断崖絶壁なので真っ暗な夜中は落ちてしまう怖さがありました。
しかし、この場所が一番大物が釣れる有名どころでした。

師匠の実際の釣り体験ですが、この名所で夜釣りをしていたらしいです。
深夜に突然、「ドボン!」と大きな音がしたらしいです。
ええ、なにかが海中に落ちた音です。
周りにいた少ない釣り人もいそいそと帰って行ったらしいです。
で、翌日にはそこで○体が浮かび上がっていたらしいです。
こんな話しを聞いてからはそこでは一人の夜釣りは行きませんでした。

また別話しで、これは私の怖い体験です。
これは霊的な怖い話しではありません。
千畳敷近くの穴場で(2.5kgを釣り上げた実績場)ヤエン釣りをしていました。
その日は比較的穏やかな波でした。
が、突然、大きな高波が襲ってきたのです。
これはヤバいと思い、あわてて高場に駆け上がりました。
ここもロッククライミングをするような場所なので高場にはかんたんに上がれません。
ギリギリのところで高波を回避できましたが、このときは本当にヤバかったです。
きっと釣り人はこんなふうにして高波にさらわれるんだと思いました。
高波って、波が穏やかなときにも突然やってくるので本当に怖いです。
このときからいつもライフジャケット着用で釣りをするようになりました。

釣りはいいのですが、自然相手ではどんな危険があるかわかりません。
同じ?ネイチャーでもここらへんがアクアとは違うところですね。
プロフィール

ゆうき

Author:ゆうき
和歌山県発、アクアキュート250とアクアキュート220で海水魚してます。

カウンター2013年4月~
現在の閲覧者数:
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
最新記事
ブログ村海水魚
月別アーカイブ
IAPLC2013
Twitter
カテゴリ
リンク
にほんブログ村海水魚
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
