--------(--:--)(--)


トヨタアクアの見積もり
2013-08-03(21:13)(土)

今日もアクアねたではありません。

1週間前にアクアの試乗をしました。

で、数店舗で見積もりをしてもらっていたのですが、値引額がさまざまでした。

値引提示額0円~20万円まで

車の購入にはローンを組みますが、
値引額MAX20万円のA店では年率3.9%
値引額10万円のB店では年率3.3%

わずか0.6%の年率の違いでもローンを組むと数万円の差が出ます。
なので今日はB店へ行き、もう一度見積もりしてもらいました。

作戦としてはA店での値引額をさりげなくにおわせて、いくらの値引ができるのかを聞いてみることにしました。
20万円の値引は厳しいようで、担当者は一度席をはずしていました。
待たされること10分以上
「A店と同じような条件を出せると思います。」と回答がありました。
これで選択肢が増えました。

DSC07444.jpg
これが今日の見積もりです。

値引額は10万円とちょっとになっていますが、支払いプランの中で20万円ちょっとの値引になっています。

それにしてもオプションをいっぱいつけると250万円近くのお値段になってしまいます。
お値段はコンパクトとはいえません。

ちなみに見積もりの内容は…

アクアSタイプ・ブラック
シートヒーター+寒冷地仕様
LEDヘッドランプPKG
スマートエントリーPKG
ナビレディ+アドバンストディスプレイPKG
CPCガラスコート
一般的なマットやサイドバイザーなど
エントリーナビ
オートリトラクタブルミラー
エンブレムイルミネーションフロント
メンテナンスパスポートM54

かなりめいっぱいのオプション装備です。
やはりトヨタのパッケージ方式のオプション設定はお得感がありません。

で、気になるのが…

さあ、クルマで世界を驚かそう。新型FIT、9月デビュー。
DSC07436.jpg
ホンダのFIT

もちろんハイブリッドで世界最高燃費です。

ハイブリッドでもタイプによってはアクアとはそんなに燃費は変わらないんですけどね。
しかし、装備内容や価格はフィットのほうがよさそうです。

DSC07438.jpg
シティブレーキアクティブシステム

これ気になります。

DSC07437.jpg
あんしんパッケージというオプション設定でこのブレーキシステムが付くようです。

数万円(オプション価格はわかりませんが)で安心が買えます。

DSC07439.jpg
ハイブリッドLパッケージではLEDヘッドライト、クルーズコントロールなどが付いて車両本体価格が約180万円だと思われます。

素に近いアクアS180万円とは乗り出しの装備品状態に雲泥の差があります。
アクアでの寒冷地仕様のウインドシールドデアイサーとTFTマルチインフォメーションディスプレイはとっても気に入っているのですが、フィットのお値段しだいではさらに悩みそうです。



トヨタアクアの試乗2回目
2013-07-28(16:26)(日)

アクアってカラーバリエーションが豊富ですよね。
aIMAG0412.jpg
この試乗車の黄色も時々町で見かけます。

IMAG0411.jpg
このグレーはあまり見かけないかな。

各ディーラーに試乗車はだいたい置いてあります。
いずれもSタイプでエントリーモデルのナビが装着されていました。

さて、今日は昨日に引き続いてアクアを見に行ってきました。

昨日、見積もりまでしてもらったのですが、確認したいことがあったのと、再度見積もりをお願いするためです。
うちは田舎ですがトヨタ系列のお店だけはたくさんあります。
系列の違うディーラーで値引きがどれくらいあるのかも聞いてきました。

確認事項は寒冷地仕様とシートヒーターについてです。
このオプションは暖かい地域なら不要なものです。
寒冷地仕様ではウインドシールドデアイサー、、排気熱回収器、PTCヒーターなどが装備されています。
それでお値段10,500円
うちの近辺でもこのオプションをつける人はほとんどいないそうです。
しかし、私は仕事柄、冬場でも深夜帯に出勤、帰宅することがあります。
真冬ではフロントガラスはカチコチに凍っていて困ります。
職場から帰宅時にはペットボトルにお湯を入れてかけるのですが、ちょっとのお湯では逆効果です。
溶ける間もなくすぐに凍り始めてしまいます。
そこでウインドウォッシャーでワイパーを作動させるとさらに悲惨なことに。
ウォッシャー液もすぐに凍ってフロントガラスが真っ白になり視界が保てません。
真冬は雪が降らなくてもいつも困っています。
で、このウインドシールドデアイサーが目に付いたわけです。
これがあればワイパーがすぐにぬくもってフロントガラスの凍結がすぐに解消されそうです。

もう一点、シートヒーターですがハイブリッドにはあったほうがいいのかと思います。
日産リーフ試乗のときもそうでしたが、電気は冬が得意ではありません。
それに寒い中を帰ってくるのもヒーターがあれば快適でしょう。

で、昨日の見積もりでもパッケージオプションに驚きましたが、さらにオプション追加で恐ろしい値段になりそうでした。

実際、3店舗で見積もりしてもらいました。
いずれもSタイプ寒冷地仕様で総額240万円超えです。(ToT)

Sタイプでは車両価格が180万円なのにやばいくらいの価格になってしまいます。
もちろんこの価格はめいっぱいのパッケージオプションをつけての価格です。
後からカットして値段が下がるのは問題ありませんから。

販売店によってオプション価格の設定が微妙に違うのもありました。
ローン支払いの回数上限も店舗によって違ったりします。

で、一番気になるのが値引き額

これが店舗により大きく違いました。
最初のA店は10万円、B点は値引き提示なし、C店は5万円、D店は驚きの20万円

まだ買い替えを決めていない姿勢で見積もりに臨みましたが、店舗によってこんなに違うなんてびっくりです。
A店の値引き額くらいが最初としては普通くらいかなと思っていました。
B店にいたっては、やる気なし感が営業マンから伝わってきました。
値引き額を聞いても具体的な回答がありませんでした。
即行で店を後にしました。

この2店舗目のB店でアクア熱が冷めてしまったのですが、うちから比較的近いC店、D店にも行ってみました。
D店は最初から営業マンのやる気が伝わってきます。
話しを聞いていただき、買い替えはまだまだ先になることも伝えたのですが、いきなりの20万円引きでした。
実は最初に営業マンの方に「アクアのカタログは持っています。」と伝えていました。
この言葉から私が数店舗回ってきたことを察したようでした。
しかし、B店では他店で値引き額が10万円であることを伝えたにもかかわらず、値引き額の提示がありませんでした。
きっと売れている車なので厳しいのでしょうが、ちょっとくらいの数字は提示があればと思いました。
今日買ってきた月刊自家用車ではアクアの目標値引額は18万円になっていました。
なので一発目でこの値引額は合格ではないでしょうか。

このD店の営業マンのおかげでアクア熱(アクアリウム熱が車のアクアに奪われそうです)がまた上がってきました。

しかし、アクアは後席が狭い。
どんなシーンで使うことが多いのかにもよるでしょうが、前席を後ろにスライドさせていたのでは後席は使えるレベルではありません。
NBOXとはくらべる対象にはなりませんが、後席と頭上空間はNBOXのほうが圧倒的に広いです。
あとスライドドアってのもポイントです。
うちのように狭い駐車場ではスライドドアは有効です。
ステップワゴン、セレナとスライドドアの車ばかり乗り継いできましたから、スライドドアのない車では不自由を感じるでしょう。
スーパーなんかに買い物に行ったときも、駐車場ではドアの開閉に気を遣いません。

居住性、昇降性か燃費か…

まだまだ時間はあるのでゆっくりと考えたいと思います。


トヨタアクアの試乗
2013-07-27(21:39)(土)

アクアねたではありません。

step3_img_car07.jpg
今日はトヨタのアクアを試乗してきました。

ハイブリッドの車に乗るのは初めてでした。
3月に日産リーフに乗りましたが、走り出しは電気なのでリーフと同じ感じです。

IMAG0409.jpg
試乗車の燃費計で19.2km/Lでした。

走り方によってすぐに燃費表示が変動します。
ecoモードではもっさりとした走りでした。
実燃費でも20km/L以上は出そうです。
燃費だけをみればアクアは最高の車です。

燃費だけをみれば…

後席の居住性はNBOXのほうが圧倒的に快適です。
運転席からの視認性もNBOXのほうがいいです。
バックの視認性もよくありません。

で、一番残念なのはオプション設定

トヨタに行ったのは初めてですが、そのオプション設定がびっくりです。
アクアのオプションは「パッケージ」仕様になっています。

たとえば「スマートエントリーパッケージ」
スマートキー、イモビライザー、オートライトなどがセットでひとつのオプション製品になっています。
ちなみにこのスマートエントリーパッケージで53,550円
オートライト単品でのオプション設定はありません。

「LEDヘッドランプパッケージ」では…
LEDヘッドランプ、ヘッドランプクリーナー(LEDランプは熱発生が少なく熱くならないためライトの凍結、汚れを取り除くもの)、フォグランプがセットです。
お値段驚きの115,500円

単品で追加できるのかは聞きませんでしたが、パッケージのほうがお得なんでしょうか?
しかし不要なオプションもありますしね。

そんな中でも気になるパッケージは「アドバンストディスプレイパッケージ
デジタルものが好きな私にはたまりません。
いろんな情報をカラフルに見ることができます。
お値段42,000円

このアクアの最大のポイントは燃費なので、燃費重視でいけばアクアです。
私の今の運転の状況なら、アクアになると1ヶ月のガソリン代は8000円~10000円近く安くなりそうです。
ガソリン代が150円台となってきた最近ではかなり大きな額です。

買う買わないは別にして、いろんな車を見るのは楽しいです。


N BOX Customターボ試乗
2013-07-09(16:02)(火)

アクアねたではありません。

DSC07367.jpg
今日はN BOX Customターボの試乗をしてきました。

去年にN BOXは娘の車として購入しています。
またN BOXの試乗をしたのは自分の車の乗り換え検討のためです。
現在乗っているセレナは年末に乗り換える予定です。
娘がマイカーに乗るようになった今、もう大きな車はいりません。
そして、燃費、維持費を一番に考えると軽自動車になります。

狙いはスーパーハイト系ワゴン
数少ない釣りに行くときに荷物を積めるよう、室内の広さが一番の条件です。
過去にはスペーシアにも試乗しました。
でも総合的にはN BOXになりそうです。

で、気になったのはターボエンジン
今までターボエンジンの車に乗ったことはありません。
ターボエンジンというのがどんなものなのかもよく理解していません。^^;
息子がいる茨城県まで車で行くことのある可能性を考えると、ターボエンジンがポイントになりました。
ところが近所のホンダ営業所にはターボ試乗車がありませんでした。
今日、たまたま奈良からのターボ試乗車が1日だけあるということなので行ってきました。

DSC07375.jpg
パドルシフトを搭載

これを使うのも初めてでした。
マニュアル車感覚でシフトチェンジできます。
エンジンブレーキでの減速もばっちりです。
エンジンブレーキを有効に使うことでさらに燃費を伸ばすことができます。
慣れれば楽しめそうです。

猛暑の中、エアコン全開でしたが走り出しのストレスもまったくありません。
低速域でも十分な伸びがあります。
なので軽自動車特有の高回転での騒音がありません。
普通の街乗りでは静かな走行ができました。
これはノーマルエンジン車との大きな違いです。

またフロントガラスが非常に広く感じて運転時の見晴らしがよく快適です。
視点がセレナ並みに高いので運転しやすいです。
ピラーの位置が悪いセレナよりも視界は良好です。

ターボ車試乗の後、娘のノーマルエンジンのカスタムに乗ってみましたが、やはり出だしから無理すると高回転での騒音が気になります。
エアコンONでの登板車線ではさらに厳しくなります。
燃費に目をつむればターボエンジンです。
というか、ターボエンジンのパドルシフトが気に入りました。(^.^)

DSC07371.jpg
試乗前から燃費計は14km/L台を示していました。
予想を上回る燃費です。
試乗車でこの数値は上出来ではないでしょうか。
娘のノーマルエンジンで14.8km/Lとなっています。
マイルドな運転を心がければターボ車でももう少し燃費が伸びると思います。
今私が乗っているセレナの燃費計は10.2km/Lです。

DSC07369.jpg
15インチアルミホイール

乗換えまであと半年
かなり妄想で楽しめそうです。
週末には見積もりをお願いしてくる予定です。

DSC07378.jpg
今日も猛暑

田舎ですが盆地的な地形のため恐ろしく暑いです。
でも金魚鉢のメダカはがんばっています。
水温上昇にもかかわらず元気よくエサを食べています。
ウィローモスを入れてから水質が安定しています。
水草がなければ水換え後2日ほどで水が汚れていました。
ところが水草を入れてからは水の汚れはわからなくなりました。
まさにバランスドアクアリウムです。
小さな自然が展開できています。
プロフィール

ゆうき

Author:ゆうき
和歌山県発、アクアキュート250とアクアキュート220で海水魚してます。

カウンター2013年4月~
現在の閲覧者数:
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
最新記事
ブログ村海水魚
月別アーカイブ
IAPLC2013
Twitter
カテゴリ
リンク
にほんブログ村海水魚
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
