スポンサーサイト
--------(--:--)(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フィットハイブリッド納車!
2013-10-18(18:01)(金)

今日は待ちに待ったフィットハイブリッドの納車でした。

DSC07712.jpg

フィットハイブリッドの記録に関しては別のブログで掲載していこうと思います。

http://rakusitene.exblog.jp/

以前のブログを復活させました。

今後、フィットハイブリッドに関する日記はこちらにアップしていきます。


スポンサーサイト

フィット3納車まであと1週間
2013-10-10(15:51)(木)

CIMG4206.jpg
このフィットはうちのではありません。^^;

ようやく納車まであと1週間になりました。

8月8日 フィットハイブリッドLパケ(ブラックパール)契約
10月11日 完成・出庫
10月15日 登録
10月18日 納車

ここまで長かったです。
でもこんなに納車が待ち遠しい車はなかったです。

日産セレナのリコール
2013-10-03(18:50)(木)

IMAG0575.jpg
日産からリコールのお知らせというのが届きました。

今までの車でリコールにあたったことはありませんでした。
(娘のNBOXはこの前にありましたが)

リコールの内容はアクセルペダルユニット交換とエンジン制御プログラム改修というものでした。
ペダルに横方向の力が加わったときに、ペダルからの信号が正常に出力されなくなることがある、というものです。
あともう少しでセレナを手放すというときに困ったものです。

フィットハイブリッドはこんなことがないようにお願いしたいものです。

ぼちぼちとセレナに載せているものの片づけを始めました。

納車まであと2週間になりました。
ようやくここまで来たという感じです。
今日、担当者がうちまで来てくれたので、ついでにフィットに装着予定の備品も渡しておきました。
ドライブレコーダーとレーダー探知機です。
なんでも取り付けてくれる担当者に感謝です。(営業担当者は元は整備士です)

現在の納車時期はついに2月になったそうです。
先日に消費税8%の発表があったので、これからは駆け込み契約が増えるでしょう。
そうなると3月までの納車も厳しくなるかもしれませんね。

田舎ではまだフィットハイブリッドを1台も見かけていません。

フィットハイブリッド最後の試乗
2013-09-24(19:44)(火)

今日は以前の試乗で気になっていた乗り出し時のギクシャク感を確認するために最後の試乗に行ってきました。
IMAG0565.jpg
納車まであと3週間とちょっとになりました。

今日の試乗条件は気温29℃、夕方5:00~5:30まで
さて、肝心の乗り出しですが、以前のようなギクシャク感を感じることができませんでした。
試乗では担当者も同乗予定でしたが、急な用事のために同乗できませんでした。
で、今日は茨城から帰省している息子が同乗しました。
まもなく免許をとる予定の息子です。
息子も私も信号待ちからの走り出しでも何も感じませんでした。
以前のギクシャク感は何だったのか?

担当者もあれからはギクシャク感は再現できず、確認もできていないということでした。

しかし何もなくて安心しました。
新製品の不具合は心配ですから。

IMAG0560.jpg
今日の走行距離は過去の試乗では最高の20.8km、走行時間35分

けっこうアップダウンのある道もありました。

燃費25.8km/L

燃費も過去最高でした。
これからの季節ではもっと燃費が期待できそうです。


フィット3田舎で1号車発見
2013-09-21(18:21)(土)

IMAG0536.jpg
今日、スーパーに買い物へ行くと偶然にもとなりにフィット3が!

となりの青いセレナはマイカーです。
セレナとくらべると全長がかなり短いのでとり回しが楽そうです。
ちなみにセレナが4680mm、フィットが3955mmです。約700mm短いです。
全幅は1695mmと同じですが、全高がセレナ1840mmとフィット1525mmで約300mm低いです。
これで高速コーナーも安定しそうですね。

となりのフィットは試乗車かと思いましたが、年配の方が一生懸命カーナビをいじっていました。
シートにはビニールがかかったままです。
ホイールの形状からすると13Gのようです。
ガソリン車は納期も早いようですね。
ディーラーでも13Gは即納と書いてあるのもありました。

田舎ですが先を越されてしまいました。
ハイブリッドはまだ見かけていませんが。
世間でもこの3連休中に納車されるのが多いみたいですね。
うちは納車されるまでちょうどあと4週間になりました。
まだまだ先です。

余談ですが、新車シートのビニールってそのままのをよく見かけます。
私は必ずディーラーでとってもらうほうです。
とるのも面倒ですしゴミになりますから。
うちの自治体は田舎だけあってゴミの分別がうるさいんです。
大量のビニールは困ります。^^;

近々、担当者ともう一度試乗予定です。
試乗車のギクシャク感をもう一度確認するつもりです。
二人で確認できれば話が早いですからね。
ネットなんか見ていると、HV車でミッション、ブレーキ系統のエラーが出たという情報もあります。
初期のエラーは心配ですね。


ホンダグロス和歌山橋本センター
2013-09-19(16:49)(木)

さて納車されるまでまだまだ時間があります。

で、新車が納車されるまでの体制についてちょっと。

今までは新車はディーラーでオプション品の取り付け、コーティングがされていました。
担当者の話では和歌山地区の体制が変わり、新工場で整備されてから納車されると聞きました。
いまどきは業務内容が細分化されているんですね。

うちの近くでその工場ができているということでしたが、名前や詳しい場所は聞いていませんでした。
ところが、先日走っているとたまたま工場を発見!
嫁さんが「あれ(工場と)ちがうん。」と発見してくれました。

IMAG0531.jpg
ホンダグロス和歌山って書かれています。

ん?
IMAG0532.jpg
よく見るとまだ工事建設中ではありませんか。

たしか10月から稼動されると聞きました。
間に合うのか?
私のフィットハイブリッドはいったんここに搬送されてからオプション品が装着されます。

ホンダ運送株式会社が橋本に進出という記事も見つけました。

こんな田舎にこういった工場ができるのはありがたいです。
ちょっとでも田舎の活性化になればいいのですが。
地元の雇用6名というのも微妙ですね。
でもメジャーな企業がほとんどない自治体なので、どんどんと企業に来てほしいところだと思います。
田舎なので広大な土地はありますからね。

この工場で和歌山、奈良地区の数十店舗をまかなうようです。
うちの近くでよかったです。
先日の記事でも書きましたが、納期が遅れるようならホンダグロスまで取りに行って、ディーラーでオプション品を付けると言ってくれましたから。
これがディーラーから遠いところだと難しいです。

10月以降はこのホンダグロス和歌山にフィットがどんどん運ばれてきますね。

IMAG0533.jpg
こちらはひまつぶし

先日発売された月刊自家用車の11月臨時増刊号FITではフィットとアクアの実燃費対決の記事がありました。
詳細は本を見ていただきたいのですが、東京から伊豆半島をぐるり1周の約400kmの走行データでした。

結果は、フィットの圧勝のようでした。

総合燃費
フィット32.24km/L(JC08モード達成率95.9%)
アクア28.41km/L(JC08モード達成率80.7%)


なんだかすごすぎです。
通勤使用たまに遠出がメインの私ですが、どこまで燃費が伸ばせるか楽しみです。

もうひとつフィットに関するニュース
【ホンダ フィット 新型発売】発売10日で累計受注4万台突破…過去最速ペース
FIT受注状況
発売10日で累計4万台突破!

FIT受注状況2
ハイブリッドではLパケが一番の人気

FIT受注状況3
カラーではホワイトパールが人気

ホワイトはどんな車でも不動の人気ですね。
私が選んだブラックパールはハイブリッドの中では13.9%
10台に1台以上か…微妙な数字

NBOXなんかは今ではしょっちゅう、街中で見かけます。
あと1年もすればフィット3もよく見かけるようになるでしょう。
発売前契約早期納車組にお得感があるのはあと半年くらいでしょうか。
今でもフィット2代目はアクアと同じくらいによく見かけますからねぇ。

GWM85sdのドライブルートログ機能
2013-09-17(11:17)(火)

ユピテルのレーダ探知機GWM85sdにはドライブルートログ機能というのがあります。

ユピテルのユーザー登録とログデータコンバータをダウンロードする必要がありますが、自分のドライブルート情報をグーグルアース上にデータ表示できます。
クリップボード01
使ってみましたがかなり細かい時間単位(10秒単位)でデータが残っています。

時間、速度、進行方向が表示されます。
その辺を運転するだけでは面白くありませんが、長距離ドライブなんかしたときは面白そうです。

便利な世の中になりました。

フィット3の車両接近通報装置とLEDヘッドライトについて
2013-09-16(21:45)(月)

台風一過の今日は夜の試乗に行ってきました。

目的はふたつ
LEDヘッドライトの明るさの確認と車両接近通報装置の確認です。
閉店間際に行ってきました。

まずは車両接近通報装置について…

こちらの動画を見てください。

これはディーラーの駐車場で担当者に運転してもらっているところです。

出だしはエンジンモードでしたのでまったくわからず。
途中からEVモードに変わりましたがそれでもまったくわからず。
私も担当者も「鳴ってない?わからんな」と言ってます。
周囲のノイズもあって聞こえませんでした。
担当者もいままで聞こえたことがないと言っていました。

で、担当者が「静かなところに行って確認してみましょうか。」と言ってくれました。
静かな山中に行ってみました。
その道中でのLEDの明るさは後で動画を載せています。

静かな山中での動画がこれ

出だしは虫の鳴き声もあってよくわかりませんでした。

動画30秒のころ私が「わかりました」と言っています。
その前後で虫の鳴き声の後ろのほうで「ホヮーン、ホヮーン、ホヮーン」と電子音みたいなのが聞こえています。
担当者が車両で通報音スイッチをON、OFFしてくれたのではっきりとわかりました。

それにしても小さい!
フィット3の取り説によると「車両接近通報装置は20km/H以下のとき歩行者に、歩行者に車両の接近を知らせるため、走行音を発生させるシステムです。」となっています。
この走行音を発生させるシステムというのがポイントのようです。
EVモード20km/H以下での発生と思われますが、ちょっと微妙な装置です。

あくまでもEV走行音の延長のような音を発生させているように思います。
しかし、喧騒とした都会ではまったく聞こえないと思います。
田舎の夜のディーラーでもまったく聞こえなかったので、歩行者は気づけないかもしれません。
以前試乗した日産リーフの通報音はもう少し大きかったです。
これなら深夜に帰宅しても近所迷惑にもならない音です。
通報音OFFスイッチも要らないのでは?

それではもうひとつの確認点、LEDヘッドライトについてです。
こちらの動画がディーラーから山中に行くまでの道のりです。
わずか3分ほどで静かな山中に行けるところがすばらしいです。(ちょー田舎)

私の第一印象は「明るい!」です。

それは今のセレナが暗いから。
今乗っている車によって印象が変わると思います。
娘のNBOX(HID)とくらべるとどちらが明るいかは微妙です。
LEDのほうが色温度が高いようなので白っぽいです。
HIDのほうが明るく感じる人もいると思います。
私は白っぽい色のほうが好きです。
近視なので夜間雨の日の運転を経験してみるときちんと評価できると思います。
年をとってきて夜間雨天時の運転はつらいです。

こちらはディーラーへ戻ってきてのリアランプの確認です。

リアランプもきれいです。

担当者の話ではこの3連休でフィット以外の車も契約がとれたそうです。
フィットの納期はすでに1月になったものもあるそうです。
よく売れて日本の景気が少しでもよくなればいいんですが。


フィットハイブリッドのエンジンブレーキについて
2013-09-15(19:01)(日)

フィットハイブリッドの試乗を2回して気になったのがエンジンブレーキ

Lパッケージではパドルシフトは付きませんので、軽快なエンジンブレーキは期待できないと思います。
シフトレバーのLレンジでは強烈なエンジンブレーキなので止まる直前とかでしか使えません。
今のセレナでは高速コーナー手前でSスイッチを押すことで、適度なエンジンブレーキが効いて減速できます。
エンジンブレーキなので解除後の立ち上がりもスムーズです。

このセレナでのS(スポーツモード)モードをフィットハイブリッドのSスイッチに期待しました。
しかしフィットハイブリッドのSスイッチではエンジンブレーキは効かないようです。
EVモード走行時などに強制的にエンジンモードに変えるものです。
実際、試乗のときにSスイッチを押しても加速はしてくれますが、エンジンブレーキのような効果はありませんでした。

で、フィットの取り説をよく見てみました。
ここでダウンロードできます。
2.jpg
(サムネイル表示です)
「回生ブレーキ機能はエンジンブレーキと同じような働きをします」
と明記してあります。
この一文の解釈ですが、坂道などでアクセルを離したときに回生ブレーキが効いてエンジンブレーキ効果が出る、ということではないでしょうか。
今日の試乗では平坦な道だけでしたので、アクセルOFF時のエンジンブレーキ効果は確認できませんでした。
というか、平坦な高速コーナー手前でアクセルOFFにしてもエンジンブレーキは効かないということ?
あるいはフットブレーキを踏んで減速することで、+エンジンブレーキ効果が出るということ?
よくわかりません。
今度の試乗では坂道で確認したいと思います。






フィットハイブリッド試乗2回目
2013-09-15(15:23)(日)

さて今日は嫁さんを連れて試乗に行ってきました。

3連休の真ん中、台風前で混むことを予想して開店ちょっと前に行ってきました。
早くに行ったのが正解で、10時過ぎには試乗のお客さんが来るということでした。
なので試乗できる時間はかなり限られます。
すぐに出発しました。

今日は台風前ですがかなり涼しかったです。
それでも前回と同じような条件にするため、エアコンは25℃オートに設定しました。

やはり出だしですが前回と同様にギクシャクした感じがありました。
ゆっくりとアクセルを開けていくとEVモードからエンジンモードに変わるのですが、そのときに軽いショックというか衝撃(ほんの少しですが)を感じました。
これは車の個体差なのか、運転の仕方なのか、素人にはよくわかりません。
信号待ちして走り出すときにも、同様なことが少しありました。

納車されたときに自分の車がどうなのか気になるところです。

で、試乗結果ですが。
IMAG0513.jpg

走行距離6.8km
平均燃費20.0km/L


う~ん、なかなか伸びませんね。
でも短距離走行で20km/L超えはいいんでしょうか。

15分くらいの試乗時間で帰ってくると店内はお客さんでいっぱいでした。

なんだかFC2ブログおかしい。
画像のアップがまったくできず今までの画像もとんでる。
アルバムがぶっ飛んでたらFC2やめてエキサイトにもどります。

どうもFireFoxの調子が悪いようです。
ノートパソコンの調子も悪く初期化必要か?
プロフィール

ゆうき

Author:ゆうき
和歌山県発、アクアキュート250とアクアキュート220で海水魚してます。

カウンター2013年4月~
現在の閲覧者数:
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
最新記事
ブログ村海水魚
月別アーカイブ
IAPLC2013
Twitter
カテゴリ
リンク
にほんブログ村海水魚
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。