--------(--:--)(--)


レイコン作品失格に
2013-10-09(18:34)(水)

先日の記事で取り上げた作品ですが、結局、失格になっていました。
クリップボード01
ADAのHPに掲載されていました。

ADAでは謝罪されていました。

>毎回、重複応募などに注意しておりますが、このような見落としがありましたことお詫び申し上げます。

重複応募に注意していればこんなことは起きていません。
しかしADAにはめずらしくすばやい対応でした。
ADAはネットを見ているんでしょうか。
だれかが通報したかな?

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

レイコン2013作品集届くが・・・
2013-10-08(20:37)(火)

DSC07656.jpg
今日、レイコン2013の作品集が届いていました。

私は残念な結果でした。^^;
まぁ、来年はステップアップしやすいので、と前向きに考えています。

で、今年のレイコン結果ですが、なかなか興味深い結果が出ています。
ネットで取り上げられていたのですが、私も見てびっくり。
DSC076571.jpg
レイコン2013の31位の作品

DSC07659.jpg
レイコン2012の242位の作品

間違い探しのようですが…
どう思われますか?

ちなみにレイコン2013の応募要項は…


※以前に応募された作品と同様のモチーフ(同じ構図素材の流用や植栽の変更、レイアウトの反転など)の作品を応募された場合、減点の対象となります。
※過去の上位入賞作品と明らかに酷似する作品は、減点対象になります。
※一年以内に撮影された作品に限ります。



追記
今年のレイコン作品集からすべての作品を掲載できないかもしれないとアナウンスがありました。
しかし2164作品すべてが掲載されていました。
日本人は一応、出品料を払っていますからね。
最下位に近い作品は日本人の常連の方の作品です。

で、一番笑ったのが2161位の作品
見た瞬間に笑ってしまいました。
このセンスなかなかです。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

NAパーティー2013グランプリ決定!
2013-09-28(15:04)(土)

グランプリが決定しました。

どれもとてもまねできる作品ではありません。
この会場に行ける日はなさそうです。^^;

グランプリ作品
グランプリ1位

金賞2位
金賞2位

銀賞3位
銀賞3位

銀賞4位
銀賞4位

銅賞5位
銅賞5位

どれもすごいです。

100万円
今年はベトナムの方がグランプリ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

NAパーティー2013
2013-09-28(14:08)(土)

今年も始まりましたNAパーティー2013

さっそくですが、
天野
天野社長のベストアクアリウム

山崎
山崎さんのベストアクアリウム

今年のはジオラマ水槽ではなく本当の水景という感じですね。

さてトップ3はどんな水景でしょうか。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

レイコン水景その後…
2013-08-27(19:25)(火)

DSC07490.jpg
今さらですがレイコン出品水景です。

ジャングル状態

もう1ヶ月以上もトリミングをせずにほったらかしです。
やる気があがらず何も手をつけていません。
次のレイアウトも進まず。
さて、いつになったらリセットしましょうか。

フィットが来るまでは落ち着きそうにないです。^^;

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

レイコン2013結果
2013-08-12(15:47)(月)

DSC07467.jpg
先日届いていたレイコン結果通知

887位

期待通りにはいかず、これが現在の実力です。

去年の468位から大きく後退です。

しかし、これで来年の目標はクリアしやすくなりました?

さて、来年に向けてリセットしたいところですが、なかなかやる気が出てきません。

困ったものです。

888位のほうがきれいにそろってよかったかも。

新しく来る予定のフィットの希望NOをどうしようかと悩んでいるこの頃です。

気持ちがクルマに向いているんですね。
いっそのこと887のナンバーにしようか。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

レイコン撮影終了!
2013-05-18(23:18)(土)

2013年5月18日

aDSC07222.jpg
さて、レイコン撮影終了です。

素人技術での撮影で疲れました。
一眼レフって難しいです。
それも水景撮影って。

aDSC07219.jpg
アクアスカイを2個準備

が、アクアスカイを2個もセットしたら明るすぎて素人には露出調整がうまくいきませんでした。
結局、アクアスカイ1個、蛍光灯4灯で撮影しました。

パソコン画面で撮影の都度、画像をチェック
なかなか満足のいく画像は撮れません。
1時間以上かけて撮影しました。

DSC07261.jpg
何枚も撮りましたが、その中から2枚をチョイス

プリントして比べてみます。
2月の水景、本日の白と黒の背景の水景、この3枚を眺めてみます。

う~ん…

やはりレイアウト的には今日の水景です。
NEWラージパールの繁茂で奥行感が出ているような。

で、難しいのが背景色
これで水景のイメージがずいぶんと変わります。
無難なのは黒でしょうか。
黒の背景のほうがニードルリーフの赤が鮮やかに再現されています。
しかし、うちの水景の場合、白のほうが合っているような。
どうも、白でいきそうです。
明日、もう一度撮影した写真をながめてみて1枚を決めようと思います。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

今晩、レイコン本番撮影
2013-05-18(17:27)(土)

2013年5月18日

DSC07245.jpg
朝から水換えを行い最終調整をしました。

今晩、暗くなってから撮影を行う予定です。
気泡をたくさん付けてもらうように照明を最強レベルにアップ
CO2添加速度もアップ

本当はあと1週間後くらいに撮影を行う予定でした。
しかし、前景のNEWラージパールグラスの生長が予想以上に早くて盛りすぎてきました。
ウィローモスの生長をもう少し待ちたかったんですけどねぇ。
こればかりは仕方ありません。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

レイコンに向けて照明強化
2013-05-14(18:55)(火)

2013年5月14日

DSC07235.jpg
ミニM水槽の照明は普段はアクアスカイのみです。

レイコンに向けてトリミングを繰り返すので照明を強化していました。
テクニカクリアランプ22W×2灯を追加していました。
ですが、先日追加したヘアーグラスショートの生長がはっきりとしません。

で、さらに照明を追加しました。
W数は忘れましたが、数Wの微妙な蛍光灯です。
少しは足しになるでしょう。

DSC07236.jpg
前景のNEWラージパールグラス

黄色く枯れかけていたところはトリミング後、順調に回復しています。
しかし、このNEWラージパールというのは本当に強いです。
トリミングしても、枯れかけても、折り重なってもきれいな緑色の絨毯を展開してくれます。
手間いらずで次のレイアウトにも使うこと間違いなしです。

DSC07238.jpg
この写真でNEWラージパールの元気さがわかります。
後景のNEWラージパールはかなり重なっています。

さてレイコンの締め切りに間に合いますか。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

ADA渓石とヘアーグラスショートを追加
2013-05-08(17:20)(水)

2013年5月8日

aDSC07187.jpg
charmで注文したヘアーグラスショートが届きました。

aDSC07186.jpg
締め切りまで残り少ないので「育成済」のものを買いました。

「巻きたて」のよりも少しお高いです。

DSC07212.jpg
もう少し伸びてくれていればよかったんですが。

まぁ、あと2週間くらいでいい感じに伸びてくれるでしょう。
伸びてもらわないと締め切りに間に合いません。^^;

DSC07214.jpg
ヘアーグラスショートは右奥に置きました。

これがうまく伸びてくれるとレイアウトとしては使えそうです。

手前にはADAの渓石を添石として追加
ツイッターでつぶやきましたが、今日はいつものひごペットまで小石3個を買いに行ってきました。
小石ですが小石のレイアウトも難しいです。

こんな締め切り間際で手直しするのはネイチャーではないような気もしますが。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
プロフィール

ゆうき

Author:ゆうき
和歌山県発、アクアキュート250とアクアキュート220で海水魚してます。

カウンター2013年4月~
現在の閲覧者数:
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
最新記事
ブログ村海水魚
月別アーカイブ
IAPLC2013
Twitter
カテゴリ
リンク
にほんブログ村海水魚
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
