--------(--:--)(--)


ホースクリーナーセット・アタッチメントブラシ3種類付き
2013-05-31(16:47)(金)

2013年5月31日(金)

先日からの風邪がようやく快方に向かいました。
年々、治るのが遅くなっています。
しかし今回は本当にしんどかったです。

当初の予定ではレイコン最終撮影を29日にする予定でした。
この体調ではとても無理でした。
水草アクシデントのため予定より早く撮影していたのが幸いでした。
今回は水槽だけのアクシデントだけではなく、体調面を含めたアクシデントもあることを学びました。
他にも撮影機器のトラブルやパソコンのアクシデントなど、考えられるリスクは多々あります。
やはり早めに余裕をもって撮影しておくのがベストですね。

で、快方に向かったのでアクアも少し…

DSC07299.jpg
エーハイムの「ホースクリーナーセット・アタッチメントブラシ3種類付き」というのです。

ずっといいパイプブラシがないか探していました。
特に内径9mmサイズのブラシがありません。
あるのはADAのスプリングウォッシャーSサイズくらいです。
他に細やかな毛のブラシなども使いましたが、いまひとつでした。

このエーハイムのは普通のホースブラシとは違います。

DSC07302.jpg
スプリングやワイヤーではなくプラスチック製?の比較的柔軟な素材が使われています。

この細いプラスチックをパイプの中に通していき、反対側から引き抜いていくものです。
プラスチックの先にはブラシを取り付けます。

DSC07301.jpg
このブラシはアタッチメントで付け替えが可能です。

9mm、12mm、16mmのホース内径に対応しています。

見た感じは完全に釣りの仕掛けです。

最大のポイントはブラシがリリィパイプ・スピンのS字カーブを貫通できるかでした。
割れるのが怖いので慎重に通していきました。
プラスチック部分は問題なく通過しましたが、金属製のアタッチメント部分が途中でひっかかりました。
軽く押しながら引っ張るとなんとか貫通できました。
見事にブラシを通すことができました。

ADAのスプリングウォッシャーSでもリリィパイプ・スピンは通らないので、これは使えます。

まぁ、一番はガラス製品がコケる前に次亜塩素酸に漬け置きすることですね。
うちでは1,2週間ごとに漬け置きしているので、今のところ悲惨なことにはなっていません。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

Google Play DEXATI 写真の効果
2013-05-26(01:00)(日)

2013年5月26日(日)

DEXATIphotoeffects20130525183509.jpg
今日の水槽、スケッチ効果

アンドロイド用のアプリでDEXATIの写真の効果というのです。

DEXATIphotoeffects20130525202447.jpg
こんなスケッチが描ければレイコン上位も間違いなし?

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

アクアスカイの照度は落ちるのか
2013-05-25(16:29)(土)

2013年5月25日(土)

ミニM水槽立ち上げから321日目、45週間と5日が経過しました。
2012年7月9日からです。
最初から照明にはアクアスカイ361を使っています。
照度が落ちにくいというLEDについて検証してみました。

最初から使っているアクアスカイ361と新品未使用のアクアスカイ301との比較です。

使う照度計はこちらです。
測定範囲:1~50000lux
測定レンジ切替:×1/×10/×100
中国語の説明書では「1lux~50,000lux(或100,000lux)」と記載

では、測定結果を

DSC07293.jpg
まずは、最初から使っているアクアスカイ361

照度353×100Lux

DSC07291.jpg
こちらはアクアスカイ301新品未使用品

照度385×100LUX

アクアスカイ301と361は照明ユニットがまったく同じ形状なので、照明ユニットを交換するだけです。
新品と現行の照明ユニットとの照度の違いは30×100Lux
この開きが大きいのか小さいのかはわかりません。^^;
しかし、新品と比べると落ちているということです。
また半年後くらいに測定して、どれくらい変化しているのかがポイントですね。

DSC07295.jpg
こちらは午後3時の屋外

586×100Lux

DSC07296.jpg
番外編

こちらはかなり前から使っているテクニカクリアランプホワイト球22W
照度306×100Lux

DSC07297.jpg
こちらはもうひとつのテクニカ

照度258×100Lux
こちらのランプは2010年11月購入のもの
かなり照度が落ちているようです。

また時間が経過すればアクアスカイの照度チェックをしてみます。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

黒ひげコケって嫌
2013-05-24(22:03)(金)

2013年5月24日(金)

DSC07281.jpg
親石にまた黒ひげコケが付きました。

レイコン出品終了後に大幅なトリミングを行い、それでも照明量を落とさなかったためでしょう。
それにしても黒ひげコケって水槽内で一番嫌なものです。
明日あたりにまた木酢液攻撃をします。
以前、木酢液を使ったときはNEWラージパールがダメージを受けたのですが、今回はトリミングしているので影響は少ないでしょう。
仮に影響を受けてもNEWラージパールの復活力なら問題ありません。
本当に使える水草です。

DSC07283.jpg
親石全体も緑色に変色してきました。
トリミング後の富栄養状態ですね。
気にしません。
明日に水換えします。
ニードルリーフの隙間からもNEWラージパールグラスが垂れてきました。
この力強さがすごいと思います。

しかし、この時期の水温管理は難しいですね。
昼間は暑すぎてクーラー稼動
夜は涼しくなってヒーター稼動
でも、今年はZR-miniのおかげで静かな水温管理ができそうですが。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

NEWラージパールグラス水上葉リセット
2013-05-21(16:17)(火)

2013年5月21日(火)

DSC07273.jpg
先日、NEWラージパールグラスの水上葉を植え替えました。

しかし、ポンとソイル上に載せただけだったので新芽の展開がありません。
そこでリセットすることにしました。

DSC07279.jpg
使うのは今日トリミングした葉っぱ

レイコンの応募が無事に終わって、今日、大胆にトリミングしました。
NEWラージパールがかなり伸びていました。
このまま捨てるのはもったいないです。
NEWラージパールも買えばお高いです。^^
なので、元気なとれたて葉っぱでリセットします。

DSC07276.jpg
これだけとれました。

DSC07275.jpg
今回は1本ずつていねいに植え込みました。

これでうまく展開してくれることを祈ります。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

めざましテレビでADAネイチャーアクアリウム
2013-05-21(08:35)(火)

2013年5月21日(火)


動画は直接テレビをビデオカメラで撮影したものです。
画面のちらつきがあるのはご勘弁を。

今朝のめざましテレビでADAのネイチャーアクアリウムが紹介されていました。

最近、週刊誌や雑誌などでネイチャーアクアリウムが紹介され、広く一般の方の目にも留まるようになってきたと思います。
どんなふうに受け止められているのかどっぷりとつかっている者にはわかりませんが、一般に紹介されるのはいい傾向かと思います。
アクア人口が少しでも増えて、アクアリウム業界が少しでも活性化されるといいのですが、なかなか厳しいかもしれませんね。

アクア人口の増加、ADA製品が売れる、ADA製品が値下げ、なんてことはきっとありませんね。

しかし、「空飛ぶ魚」というコメントには…(゜゜)

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

レイコン2013応募完了!
2013-05-20(07:46)(月)

2013年5月20日(月

DSC07265.jpg
昨日、無事にレイコンへの応募を完了しました。

結局、白の背景にしました。
家族の意見を聞いたりで半日悩みました。
去年も白の背景だったんですね。

去年の順位、468位を越えることが2013年の目標です。

それと、「応募数によっては作品集に全作品の写真を掲載できない場合がございます。」
これもクリアすることですね。

今年は初めてミニMという小型水槽でのレイアウトに挑戦でした。
小型水槽でのレイアウトは難しいですが、自分なりに満足のいく水景ができました。
ミニMレイアウトで学ぶことも多かったので、これからのレイアウト作成に生かせそうです。
レイコン終了後はすぐにリセットされる方が多いと思います。
うちの水槽はまだ維持できそうなので、現在の水景をもう少し楽しみたいと思います。
次の構想もまったくありませんし。^^;
うちはだいたい半年周期のリセットです。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

イワチドリとイワヒバ
2013-05-19(16:48)(日)

2013年5月19日(日)

DSC07268.jpg
近所のJAファーマーズマーケットで買い物していると山野草の寄せ植を発見

それもかなりお手ごろ価格です。
大きいのから小さいのまでいろいろとありました。
置き場所に困らないので小さいのにしました。

イワチドリ、イワヒバ、苔の寄せ植です。
どれも見たこともないものばかりです。
というか、山野草は初めてです。

DSC07266.jpg
イワチドリの花がかわいらしいです。

DSC07270.jpg
イワヒバもなんともいえない渋さがあります。

シダ植物の1種のようです。

aDSC07214.jpg
苔盆景と

侘び寂びな一角です。
完全、おやじの趣味です。


レイコン撮影終了!
2013-05-18(23:18)(土)

2013年5月18日

aDSC07222.jpg
さて、レイコン撮影終了です。

素人技術での撮影で疲れました。
一眼レフって難しいです。
それも水景撮影って。

aDSC07219.jpg
アクアスカイを2個準備

が、アクアスカイを2個もセットしたら明るすぎて素人には露出調整がうまくいきませんでした。
結局、アクアスカイ1個、蛍光灯4灯で撮影しました。

パソコン画面で撮影の都度、画像をチェック
なかなか満足のいく画像は撮れません。
1時間以上かけて撮影しました。

DSC07261.jpg
何枚も撮りましたが、その中から2枚をチョイス

プリントして比べてみます。
2月の水景、本日の白と黒の背景の水景、この3枚を眺めてみます。

う~ん…

やはりレイアウト的には今日の水景です。
NEWラージパールの繁茂で奥行感が出ているような。

で、難しいのが背景色
これで水景のイメージがずいぶんと変わります。
無難なのは黒でしょうか。
黒の背景のほうがニードルリーフの赤が鮮やかに再現されています。
しかし、うちの水景の場合、白のほうが合っているような。
どうも、白でいきそうです。
明日、もう一度撮影した写真をながめてみて1枚を決めようと思います。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

今晩、レイコン本番撮影
2013-05-18(17:27)(土)

2013年5月18日

DSC07245.jpg
朝から水換えを行い最終調整をしました。

今晩、暗くなってから撮影を行う予定です。
気泡をたくさん付けてもらうように照明を最強レベルにアップ
CO2添加速度もアップ

本当はあと1週間後くらいに撮影を行う予定でした。
しかし、前景のNEWラージパールグラスの生長が予想以上に早くて盛りすぎてきました。
ウィローモスの生長をもう少し待ちたかったんですけどねぇ。
こればかりは仕方ありません。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

ZR-mini始動
2013-05-15(16:33)(水)

2013年5月15日

aDSC07231.jpg
3日前から暑くなってきました。

今日は気付くとクーラーが始動していました。
ZR-miniは以前のGXC-200とくらべるとかなり静かです。
ミニM水槽なのであっという間に設定温度の26℃まで下がりました。
小さな水槽はすぐに水温が下がります。

aDSC07226.jpg
ちなみに今日の室温は27.5℃、湿度45%

3日前よりも今日は涼しいと思いますが、玄関先の温度は上がります。
これからもっと過酷な環境になります。

aDSC07224.jpg
クーラー背面に設置しているファンのスイッチもONにしました。

これでクーラーの廃熱処理ができます。

aDSC07223.jpg
アベニー水槽のペルチェ式クーラーP-3041もスイッチONにしておきました。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

レイコンに向けて照明強化
2013-05-14(18:55)(火)

2013年5月14日

DSC07235.jpg
ミニM水槽の照明は普段はアクアスカイのみです。

レイコンに向けてトリミングを繰り返すので照明を強化していました。
テクニカクリアランプ22W×2灯を追加していました。
ですが、先日追加したヘアーグラスショートの生長がはっきりとしません。

で、さらに照明を追加しました。
W数は忘れましたが、数Wの微妙な蛍光灯です。
少しは足しになるでしょう。

DSC07236.jpg
前景のNEWラージパールグラス

黄色く枯れかけていたところはトリミング後、順調に回復しています。
しかし、このNEWラージパールというのは本当に強いです。
トリミングしても、枯れかけても、折り重なってもきれいな緑色の絨毯を展開してくれます。
手間いらずで次のレイアウトにも使うこと間違いなしです。

DSC07238.jpg
この写真でNEWラージパールの元気さがわかります。
後景のNEWラージパールはかなり重なっています。

さてレイコンの締め切りに間に合いますか。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

NEWラージパールグラス水上葉化
2013-05-13(15:53)(月)

2013年5月13日

DSC07219.jpg
うちにあるNEWラージパールグラスの水上葉

2012年10月26日から育てているものです。
小さなガラス容器の中で絨毯化しましたが、最近どうも調子がよくありません。
枯れている部分も出始めました。

そこで、植え替えることにしました。

DSC07222.jpg
びっしりと根は張っていました。

塊になっています。

DSC07223.jpg
あまっていたプラントグラスを使います。

もとのガラス容器とふたつに分けます。

DSC07224.jpg
龍王石の小石3個で石組

DSC07226.jpg
できあがり

ちょっと元気がないので根付くかが微妙

DSC07231.jpg
右側は1年以上は経過しているキューバパールグラスの水上葉

春になると絨毯化のスイッチが入ります。

水上葉化しておくとレイアウト変更時に使えて便利です。
NEWラージパールもキューバパールも買えば意外とお高いですから。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

ADA渓石とヘアーグラスショートを追加
2013-05-08(17:20)(水)

2013年5月8日

aDSC07187.jpg
charmで注文したヘアーグラスショートが届きました。

aDSC07186.jpg
締め切りまで残り少ないので「育成済」のものを買いました。

「巻きたて」のよりも少しお高いです。

DSC07212.jpg
もう少し伸びてくれていればよかったんですが。

まぁ、あと2週間くらいでいい感じに伸びてくれるでしょう。
伸びてもらわないと締め切りに間に合いません。^^;

DSC07214.jpg
ヘアーグラスショートは右奥に置きました。

これがうまく伸びてくれるとレイアウトとしては使えそうです。

手前にはADAの渓石を添石として追加
ツイッターでつぶやきましたが、今日はいつものひごペットまで小石3個を買いに行ってきました。
小石ですが小石のレイアウトも難しいです。

こんな締め切り間際で手直しするのはネイチャーではないような気もしますが。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

あきらめないレイコン2013
2013-05-06(17:58)(月)

2013年5月6日

DSC07201.jpg
さて、先日から大胆トリミングしたりで最後のあがきをしているミニM水槽です。

ニードルリーフルドウィジアを細やかにトリミングしました。
写真はカットしたニードルリーフの穂先
トリミングというとばっさりとラインをそろえながらというイメージです。
このニードルリーフに関しては細やかなトリミングをしています。

aDSC07189.jpg
ニードルリーフのトリミングですが、葉っぱが出ている茎部分のすぐ上をカットします。
葉っぱの出ているところよりも上の茎部分を残すと、その茎部分が傷んでしまいます。
ところが葉っぱが出ているところでカットすると茎のダメージはありません。

上の写真ではわかりにくいですが、真ん中あたりのニードルリーフはカットした茎のすぐ脇から新芽が出てきています。
この方法でトリミングすることで新芽の展開が早くなります。
ただ、1本1本丁寧なトリミングのため時間がかかりしんどいです。
でも手間をかけると水草はこたえてくれます。

レイコン2013の締め切りまであと3週間ちょっと
ほぼあきらめ状態でしたが、もう少しもがいてみることにしました。
なので、もう一度この方法でトリミングしました。
ニードルリーフは締め切りくらいに生えそろうと思います。

問題は前景草のNEWラージパールと右側の後景
ともに大胆トリミングで間に合うかが微妙です。
前景のNEWラージパールに関しては撮影でなんとかなりそうです。
幸いなことにガラス前面のNEWラージパールは枯れていなくて、うまく生えそろっています。
しかし、右後景はどうしようもありません。
で、今日、急遽、charmで水草を注文しました。
これでなんとかなるかはわかりませんが、がんばってみます。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

大胆にトリミング~サマーカット
2013-05-04(09:38)(土)

2013年5月4日

DSC071892.jpg
前回の記事で2枚の写真を比較した結果を載せました。

凸型ラインが微妙なことが判明して大胆にトリミングしました。
2月の写真と同じようなラインに仕上げるべく、かなりカットしました。
前景のNEWラージパールも枯れていたところをばっさり。
あと3週間ほどの締め切りに間に合うとは思えません。
間に合わなければ2月の写真で勝負します。

レイコンに間に合わなくても、レッドビー水槽として長期維持することもできそうです。

やはりレイコンは早めの準備と早めの撮影が大切ですね。
アクシデントに備えて何回か本番撮影をしておくことも。
今回は予備撮影をしていて本当に助かりました。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

ADA?ミスト発生装置
2013-05-03(11:35)(金)

2013年5月3日

DSC07185.jpg
NATURE AQUARIUM GOODS ミストメーカー

ガラスの中に浮かび上がる霧に包まれた容姿
水槽が幻想的な世界に変わります。

ADAから発売されたのではありません。^^;

以前買ったミストメーカー
これを入れる容器を作りました。
このミストメーカーはADAから近日発売予定の水槽に使う予定です。

このミストメーカーは電源を入れるとかなり水滴が飛び散ります。
なのでオプションの防滴傘というのも買いました。
しかしこの傘がネイチャーじゃありません。
ということで、ミストメーカーを入れてしまう容器を自作しました。

使ったのはADAグリーンブライティSTEP1の空容器
これでおしゃれに仕上げることができました。

DSC07186.jpg
作成はかんたん

容器を適当なところで半分にカットします。
上側の容器に縦に切り込みを入れて、下側の容器にねじ込むだけです。
そして、ミストメーカーの最適水位位置に丸穴を開けます。
このふたつの丸穴の位置をずらして穴の大きさを調整することで、霧の流れ出る量を調整できるシステムです。
なかなかすごいです。^^;

DSC07187.jpg
写真ではわかりにくいですが、切込みを入れた隙間からも霧があふれ出ています。

これは予定外でした。
でも、結果オーライで丸穴と隙間の両方から出てるので霧の放出量はいい感じになりそうです。

DSC07189.jpg
このプラントグラスの中で霧は約10cmの厚みになっています。

ちょうどいい感じでしょうか。
水滴の飛び散りもまったくありません。


ミストメーカーの動画です。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

写真を並べてみると…
2013-05-02(07:23)(木)

2013年5月2日

クリップボード01
パソコン上で写真を並べてみました。

左が2月に撮影、右が昨日撮影
左は本番撮影に備えて本番さながらに練習撮影したものです。
囲いをして器具をはずしています。
この写真はレイコンに応募できる環境が整っています。

並べてみると左のほうがきれいに凸ラインがきれいにそろっています。
NEWラージパールで奥行感が出ているのは右の写真です。

なかなかうまくいきませんね。
素人ではここらあたりが今年の限界です。

どうも左側の写真を応募していまいそうな…

左で奥行感が出せていればよかったのですが。
前面のソイルも高くなりすぎました。
最初は5cmくらいに薄くしていたのですが、少しずつ崩れてしまいました。
すでに、来年度に向けての反省点が多々あります。

でも、右側の写真の状態からもう少し修正してみようと思います。
レイコン締め切りに間に合わなくてもかまいません。
自分の経験値を上げるためです。
来年も出せるかはわかりませんが。^^;

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

レイコン試し撮り
2013-05-01(17:44)(水)

2013年5月1日

DSC07183 - コピー
モザイクですみません。一応、まだレイコンはあきらめていませんので。

NEWラージパールグラスの葉っぱ黄色化でレイコン出品の危機にたっています。

で、試しに撮影してみました。
撮影角度によってはごまかせるかな、と。
ブログの写真ではリサイズしているので粗がわかりにくいです。

とりあえず今度の休みに撮影してみます。

しかし、撮影してみるとレイアウトに不満です。^^;

実際に見る水景と写真とでは雰囲気が変わってしまうのが素人には難しいところです。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
プロフィール

ゆうき

Author:ゆうき
和歌山県発、アクアキュート250とアクアキュート220で海水魚してます。

カウンター2013年4月~
現在の閲覧者数:
カレンダー
04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新コメント
最新記事
ブログ村海水魚
月別アーカイブ
IAPLC2013
Twitter
カテゴリ
リンク
にほんブログ村海水魚
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
