--------(--:--)(--)


新型フィット内装編
2013-08-30(14:58)(金)

昨日、フィットの見学に行ってきましたが、今日は嫁さんを連れて見に行ってきました。

今日は内装を重点的にチェックです。
まとまりのない記録です。^^;

CIMG4249.jpg
車内に置かれていた仕様書

13G・Lパッケージ、あんしんパッケージ付になっていました。

CIMG4219.jpg
ハッチバックを開けて後ろから

CIMG4237.jpg
天井

荷室はかなり広いのですが照明がありません。
これは×ですね。
天井にもサイドにもありません。
せめて後部天井かサイドには小さな照明が欲しいです。
これでは夜に荷室をチェックするのは厳しいです。
何らかの照明を常備しておく必要がありますね。
夜釣りに行って釣り道具をコソコソなんてことはできないです。

CIMG4233.jpg
フルオートエアコン

これなかなかいい感じでした。
タッチ式です。
エンジンOFFでは画面が消えています。
ボタン類の出っ張りがまったくないのですっきりとしています。
これ、アクアとは大違いのエアコンです。
アクアのエアコンは一昔前のような印象です。
フィットのは最新という感じが◎です。

CIMG4223.jpg
運転席側、エアコン吹き出し口のカップホルダー

これは便利ですよね。◎

しかし、助手席側には…
CIMG4222.jpg
何もありません。

ドア下にカップホルダーがあります。
このスペースもカップホルダーだけで雑誌等を入れるだけのスペースがありません。
ここは×ですね。
エアコン吹き出し口に取り付けるカップホルダーを買っておきます。

CIMG4242.jpg
後部座席のドア内側です。

ドリンクホルダーがあります。

CIMG4225.jpg
アームレストの内部

ちょっとした収納スペースとシガーソケットが1個付いています。
ここにシガーソケットが付いているのは○です。
スマホの充電ケーブルはここから電源取りできそうです。
ハイブリッドにはUSB端子もあるのかな?
背の低い私には肘掛けとして使うことはできませんが、収納としては便利に使えそうです。

CIMG4224.jpg
足元の収納スペース

ここにも少しだけ収納スペースがあります。
ここで気になったのがゴミ箱を置くスペースがないこと。
ゴミ箱なんて人それぞれでしょうが、うちでは必須です。
シフトレバーが前面にあると足元スペースがすっきりとしていいんですが。
サイドブレーキもいまどきではないので×ですね。
フット式ならスペースがもっとできるのでしょうが、コスト的には仕方ないのかもしれませんね。

CIMG4245.jpg
OBDⅡ端子のあるところ

ブレーキペダルの左側にありました。
OBDⅡ端子使用のレーダー探知機を取り付ける予定なのでここから配線します。

ちなみにフィットにはレーダー探知機とドライブレコーダーをディーラーで取り付けてもらいます。
きれいに配線をかくして取り回してくれるので助かります。
営業担当者が元整備なので助かっています。

CIMG4253.jpg
見にくいですがシティアクティブブレーキシステムです。

うちは付けていません。

CIMG4229.jpg
シートリフター付きの運転席◎

身長の低い私にはこれが必須です。^^;
NBOXとかとくらべるとドライビングポイントが低いですからね。

CIMG4241.jpg
これです。△

ここが私には悩ましいポイントです。
フォグライトの取り付けを悩んでいます。
蜂の巣みたいなのは遠くから見ると気になりませんが。
CIMG4205.jpg
フォグライトがなくても大丈夫かな?

デザインの評価は散々なのが多いですが、黒、前から見るととってもかっこいいです。
写真と違って実車はいい感じです。◎

CIMG4232.jpg
ガソリン車のメーター

早くハイブリッドのメーターを見たいですね。

CIMG4236.jpg
後席の足元スペース

余裕です。
ここがアクアとの大きな違い。
ちなみに助手席は一番後ろまでスライドさせています。
それでもこれだけの空間があります。
運転席側は背の低い私がポジションを合わせています。
なのでさらに広々です。◎
さらに◎だったのは後席の昇降性です。
とってもスムーズに乗り降りできます。
アクアに試乗してその狭さに驚いていた嫁さんですが、フィットの広さに喜んでいました。
この広さがあれば買い物した荷物なんかは足元に置けそうです。

NBOX、セレナともに後席がスライドドアなのでこれが何気に便利なんですよね。
雨の日なんかの乗り降りや荷物の出し入れは楽チンです。
それにスライドドアはリモコンで開閉できます。
このクソ暑い季節に遠くからリモコンで両側ドアを開けておくと室温が一気に下がりクーラーの効きも早いです。
何より乗り込んだときのムッとした不快感がましです。

また4枚ドアではとなりの車にぶつけないか心配です。
もともとスライドドアの車を探していたんですがフィットになってしまいました。
後席の昇降性はあきらめていましたが、比較的楽に乗り降りできそうです。
でも狭い駐車場ではダメですね。×
買い物した荷物なんかは後ろから荷室に入れるのがベストのようですね。
雨の日に困りそうですが。

CIMG4228.jpg
前のドアを閉める音が◎

バタムッ!って、なんだか高級な感じ?がします。
ぜひ、実車の音を聞いてください!

CIMG4251.jpg
CIMG4252.jpg
ガソリン車のタイヤ

エナセーブEC300というダンロップのエコタイヤです。

CIMG4256.jpg
横から

CIMG4250.jpg
現行フィットとのツーショット

現行フィットは明日納車となっていました。
きっとモデルチェンジに伴い恐ろしいほどの値引で売られていたんでしょうね。
私も以前のステップワゴンはその手で買いました。(^.^)

新旧モデルの中をみてすごくわかったのが、後席の広さの違い。
新型フィットは本当に広くなっているのがわかりました。

運転席のすわり心地もよさそうです。○
ビニールシートで覆われているので実感できませんが、背中のホールド感?といいますか、しっくりする感じがいいです。
もちろん後席のすわり心地もグッドでした。

さて、来週はいよいよハイブリッドの試乗です。




新型フィットひと足お先に内見会
2013-08-29(18:14)(木)

fit3.jpg
展示車が来ました!と担当の営業マンから連絡と写メールがありました。

今日は幸いなことに夜勤明けだったので、睡眠時間もそこそこに見に行ってきました。

CIMG4205.jpg
さっそく許可をもらって写真

うれしいことに納車予定と同じ色のブラック・パールでした。
しかし、ハイブリッドではなくガソリン車です。(排気量は聞くの忘れました)

CIMG4206.jpg

CIMG4207.jpg

CIMG4208.jpg
すっぴんの展示車です。

ディーラーの一番奥にひっそりと置いてありました。
まだ一般には目に付かないようにしているそうです。
今週末には一般公開の予定です。

運転席に座って最初の印象はドライブポイントが低い、ということでした。
私は背が低いです。^^;
なので余計に低く感じました。
でもアジャスターで高さ調整ができたので、座席の高さを上げると気になりませんでした。
(普段乗っているセレナやNBOXとくらべると視界が狭く低く感じてしまいます。)
燃費重視のスタイルなのでフロントの形状は仕方ありませんね。

それと収納付きのアームレストは私は肘掛けできませんでした。(ToT)
これも背の低い私が座席を前にスライドさせると肘を載せることができませんでした。
セレナでもNBOXでも肘をかけるくせがあるのでこれは痛いです。

CIMG4209.jpg
荷室と後席は十分な広さがありました。

現行のフィットに乗ったことがないので比較できませんが、後席の足元と頭上は余裕がありました。
試乗したアクアとはくらべものになりません。
後席も前に倒すと完全にフラットになり、私の釣り道具なんかは余裕で収納できます。

CIMG4211.jpg
ガソリン車のエンジンルーム

担当者にいろいろと聞いてきました。

現在の工場出庫予定は10/20ですが、それよりも早まりそうだということでした。
これはうれしい情報でした。

私よりも1日後で契約した人は寄居工場での生産になり、出庫予定が最初は12月になったそうです。
タイプはSかもしれませんが。
このディーラーでも早い人は9月中に納車となる人もいるようです。
希望タイプがディーラーがおさえているのに合った人のようです。
発売後はさらに納期がのびて、消費税アップ前にはもっとえらいことになりそうということでした。

ちなみに試乗車はハイブリッドが来るそうです。
発表前に試乗車は入りますが、実際に試乗できるのは発表後になるそうです。
来週も楽しみです。

「新型フィット」特別内見会のお知らせ
2013-08-27(19:50)(火)

DSC07491.jpg
昨日、つぶやいていましたがFITの特別内見会というお知らせが来ました。

この案内はどうもホンダの本社?からの発送のようです。
発送依頼元は契約した販売店舗でしたが、どうやら契約している人に送られているようです。

DSC07492.jpg
「今週末、ひと足早くあなた様に…」となっています。

まだ展示車が入る情報がなかったので担当者にメールで聞いてみました。

どうやらカタログは今週中に入るようです。
展示車については週末に入る予定ということでした。
ようやくという感じです。

ついでに今現在の納期を聞いてみました。
現在契約している方の納期は12月になっているようです。(タイプは聞いていません)
なので発売開始後では年内の納車は難しいでしょう。

しかし…
「特別な内見会」って契約者限定なんでしょうか。
販売店にそんなスペースがないような気もしますが。
奥のPITスペースや裏側なんかでするんでしょうか。
私的には契約の有無にかかわらず展示開始となるように思いますがどうなんでしょうね。

今週末が楽しみです。
って思いっきり仕事でした。(ToT)

DSC07494.jpg
こんな小さな冊子も入っていました。

レイコン水景その後…
2013-08-27(19:25)(火)

DSC07490.jpg
今さらですがレイコン出品水景です。

ジャングル状態

もう1ヶ月以上もトリミングをせずにほったらかしです。
やる気があがらず何も手をつけていません。
次のレイアウトも進まず。
さて、いつになったらリセットしましょうか。

フィットが来るまでは落ち着きそうにないです。^^;

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

ダイヤモンドキーパー
2013-08-26(19:33)(月)

FIT.jpg
納車が待ち遠しいFIT3

まだ納期は確定しておらず(10/20予定)いつになることやら、といった感じです。

そこで、今は車のコーティングについて検討中です。

ホンダのオプションであるブライトポリマーはフィットでは38,000円の見積もりでした。
現在、娘が乗っているNBOXにはこのブライトポリマーを施工してもらいました。
1年経過した今もきれいです。
いつもお世話になっているディーラーはいつでも無料洗車してくれるのですぐにきれいになっています。
ブライトポリマーでも十分かと思ったのですが、ネットで調べているうちに気になるガラスコーティングがありました。

KeePerのダイヤモンドキーパーです。

このガラスコーティングも5年耐久となっています。
問題はコーティングのメンテナンスです。
メーカーオプションのブライトポリマーは付属のメンテナンスキットで自分で掃除することになります。
基本は1年に1回の点検が必要です。
オプションのコーティングを信用しないわけではないのですが、今の時代コーティングに特化したお店もあるんではないかと探してみました。

KeePerのダイヤモンドコーティングですが、基本的には1年に1回のメンテナンスが必要です。

ダイヤモンドキーパー価格:50,100円(フィットなどのSサイズ)
メンテナンス価格:7,500円(Sサイズ)

結局、5年間では…
初回のダイヤモンドキーパー施工費用:50,100円
メンテナンス4年間4回分:7,500円×4回
合計80,100円かかります。
コーティングってお金がかかります。(ToT)
それでも今回選んだカラーはブラックなので、自分の洗車だけで5年間きれいに保つのは不可能です。

初期投資はかかりますが、毎年7,500円で維持できるのなら安いのかなとも思います。
さらにダイヤモンドキーパーを施工してもらう予定のプロショップでは新車割10%OFFといううれしいサービスがあります。
なので初回の施工費用は実質45,090円です。これはかなりお得です。(^.^)
KeePerの各プロショップではいろんなサービスや割引があるようです。

もうひとつKeePerのクリスタルキーパーというのがあります。
これもガラス系のコーティングで初回施工費用が17,800円とかなりお得です。
しかし、このコーティングは1年間のみの耐久です。
なので1年ごとに施工費用の17,800円が必要になります。
したがって5年間の維持費は17,800円×5回=89,000円(新車割適応87,220円)かかります。
ダイヤモンドキーパーの5年間の維持費が80,100円(新車割適応75,090円)なのでクリスタルキーパーとくらべて少しお安いです。
新車割適応では1万円以上の違いがあります。

初の黒いクルマなのでツルぴかをキープしたいですね。

今月末にはようやくカタログが入ってくるそうです。


アクリル製吸水パイプ油膜取り付
2013-08-26(10:43)(月)

アベニー水槽では冷凍アカムシをあげることもあるので油膜発生が多いです。

で、以前からアクリル製吸水パイプ油膜取りをセットしています。
ヤフオクとかで出品されているやつです。

これが使えるレベルなのか?

ネット上でも評価がほとんどないので落札するのは勇気がいります。
私は新しいもの、珍しいものが好きなので買ってしまいました。
数ヶ月使っているのでその動画をアップしました。


動画では水面に油膜がたくさんあるのがわかると思います。

フィルター(エーハイム2211)のスイッチを入れると、吸水パイプのスリット部分から地味に油膜が吸い込まれていきます。
水面全体の流れが生じて油膜もパイプのほうに少しずつ動いています。

この動画では地味に油膜が取れていますが、その機能性は微妙でしょうか。
ねじのように回してスリット付きのパイプを吸水パイプに取り付けます。
この取付位置が微妙なんですね。
ねじを回すことでスリット部分と水面の高さ調整をする必要があります。
しっかりとスリット部から油膜が吸い取れる位置に高さを調整しないといけません。
感じとしてはADAのVUPPAの調整と同じです。
吸い込み量の調整がシビアなのです。
当然、水の蒸発で水位が下がると油膜も吸い取れません。
なので、いつも気付くと油膜だらけになっています。^^;

まめにスリット部の高さ調整をしていれば問題ありません。
しかし、まめに調整はなかなかできません。
見た目は透明アクリルなので水槽の中では目立ちにくいと思います。(コケが付きはじめると醜いですが)
エーハイムから最近発売された油膜取りのほうが、高さ調整の必要がなく楽チンかと思います。
ただしあのエーハイムは水槽での存在感がハンパないですね。

油膜の出ない環境を整えることが一番ですが、アベニーなどの飼育ではなかなか難しいです。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

新型FIT3ハイブリッド納車予定日
2013-08-23(19:43)(金)

アクアねたではありません。m(__)m

8/8に仮契約したフィットハイブリッド

先日、納車予定日の連絡がありました。
今のところは10/20前後とのこと。
人気色、タイプから生産されると思われます。
あと、ディーラーがどれだけ確保できているのかもポイントでしょうか。
8月一番に人気タイプを予約した人は9/20頃納車というネット情報もあります。
うちは田舎のディーラーなので条件は厳しいかと思われます。

8/8仮契約で10/20頃納車予定
納期はおよそ2.5ヶ月
今のNBOXと同じくらいの納期ですね。

当方の主な契約内容は…

フィットハイブリッドLパッケージ
ナビ装着用スペシャルパッケージ
コンフォートビューパッケージ
クリスタルブラック・パール

おそらくコンフォートビューパッケージがなければもっと納車予定日は早かったかと思います。
まぁ、車検切れもまだ先なのであわてる必要はありません。
しかし、今の段階での契約では11月以降の納車になるかもしれません。
実車を見ないで契約するのでリスクはありますが…

まだ展示車やカタログ入荷の情報はありません。

納車までまだ2ヶ月ほどあります。
ゆっくりと準備できそうですが、ボディコートをどうしようかと検討中です。

最初はオプションのブライトポリマーを付けていましたが、今ははずしました。
コートにはガラス系、ポリマー系などあるようです。
それぞれに一長一短があります。
素人には判断が難しいです。
ディーラー以外のボディコート施工業者は田舎ではほとんどありません。
ネットでいろいろと検索しましたが、遠方にしかないですね。

クリスタルキーパーなんかも気になります。
これからこんな情報収集も楽しいです。


佗び草のトリミング
2013-08-18(09:20)(日)

久しぶりに本当のアクアねたです。

といってもそんなに変わり映えありませんが。
DSC07480.jpg
佗び草の生長が早いです。

で、トリミングしました。
DSC07478.jpg
傷んでいる葉を地味にカットです。

水中とは違ってトリミングが楽チンです。
葉っぱも舞い上がりませんし。

DSC07484.jpg
エキノなんてアクアスカイの上まで生長しています。

アクアスカイのハイタイプが必要になるのがわかります。
あの専用スタンドだけって売ってないんでしょうかね。
他の葉っぱもアクアスカイ直下のものは勢いがすごいです。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

GWM85sdのデモ画面動画
2013-08-16(21:01)(金)


動画でもあまりきれいに映っていませんが、実際には画面はきれいです。

ボイスが何種類かあってデモ動画では萌え系?の声です。
さすがにこれは使いません。(^^)
地図上の走行位置もかなり精度が高いです。
今のレーダーの機能は本当にすごいです。


こちらもデモ画面

本当にいろんな情報が見れます。
付けて正解のレーダー探知機です。

GWM85sdとDriveman720s
2013-08-16(08:47)(金)

悲惨なレイコン結果を受けてアクアねたではありません。^^;

世間はお盆休みですが私はまったく関係ありませんでした。(ToT)

まぁ、お盆に出かけてもどこも渋滞ですから。(負け惜しみ)

新型フィットハイブリッドの納車日はまだ未定です。

今からの契約ではかなり遅くなるという情報もあります。

まだまだ待つ必要があるのでいろんな備品で楽しんでいます。

DSC07477.jpg
Driveman720s

これはいわゆるドライブレコーダーです。
今のセレナが納車間もないときにいたずらで傷つけられました。
このドライブレコーダーはエンジン停止後も約3時間セキュリティモードで録画できる機能があります。
少しは役に立つかと思い買いました。

しかし、このレコーダーもお高いです。
Amazonでタイムセールのときに買いました。
いつもは定価販売です。

このレコーダーに決めたのは夜間の撮影もきれいに写るというところです。
他のメーカーのレコーダーでは暗いところではきれいに撮影できないものが多いようです。
値段が高いだけのことはあります。

ドライブ時の撮影画像もテレビで楽しめそうです。

DSC07468.jpg
こちらはユピテルのGWM85sdとOBDⅡアダプターです。

いわゆるレーダー探知機というやつです。

これもけっこうお高いです。
なのでいつものAmazonで買いました。

レーダー探知機もいろんな種類がありますが、今回ははじめてミラータイプのものを選びました。
ミラータイプのメリットはダッシュボードがすっきりとすることです。
今のセレナにはダッシュボードに探知機を取り付けています。
嫁さんから今度の車にはダッシュボードにゴチャゴチャとつけないで欲しいという要求がありました。
で、ミラータイプとなったわけです。

ミラータイプも各メーカーがいろんなタイプを出しています。
この機種にしたのはユピテルが探知機としての機能が優れていることでした。

DSC07473.jpg
それと待ち受け画面の種類が豊富で、たま~に釣りに行く私にはうれしいタイドグラフの画面があります。

この機種を選ぶにあたり心配な点がいくつかありました。
この機種というよりミラータイプでの不安です。

その①ミラーが本来の機能を発揮できるのか?

いろんなレビューを見ると「見にくい」という意見もありました。
これは個人差があるので自分で見てみないとわかりません。

結果…
DSC07469.jpg
私にはまったく問題ありませんでした。

昼間は今まで使っていた曲面タイプのよりも少し暗く感じますが、すぐに慣れました。
夜間も使いましたが、見え方に問題はありませんでした。
後続車もきれいに映っています。
レーダー画面がないと本当にただのミラーです。

心配なことその②ミラータイプはぶれることがある?

これもレビューによると取り付ける車種によってはミラーが小刻みにぶれて画面が見にくいという意見がありました。
しかし、これも私のセレナでは問題ありませんでした。
舗装された道路ではまったくぶれません。
そんなに画面を凝視することもありませんし、気になりません。
新型フィットにはまだわかりませんが。

心配なことその③ミラータイプで画面はきれいに見えるのか?
DSC07476.jpg
写真ではわかりにくいですが、この画面はとてもきれいに映ります。

グラディエントハーフミラーというやつらしいですが、カラー液晶画面はとてもきれいです。
動きもなめらかです。
ディスプレイ輝度も照度センサーとGPSで自動調整してくれます。
私には画面が若干暗い印象でしたので照度選択画面で「明るい」を選んでいます。

DSC07471.jpg
で、私がこの機種で一番期待している機能です。

OBDⅡでの各種モニタリング
つい最近まではこんなのがあることは知りませんでした。
新型フィットのモニターがどんなのかは不明ですが、OBDⅡがあればすべて網羅できます。
私がアクアを選ぼうとしていた理由に豊富な液晶画面がありました。
アクアではいろんなデータを見ることができます。悲しいことに数万円のオプション設定ですが。
OBDⅡを新型フィットに取り付ければアクアに負けないデータがとれます。

OBDⅡアダプターの接続はかんたんで、ディップスイッチを各メーカーのポジションに合せてくるまのOBDⅡ端子に差し込むだけです。
すぐにできます。

DSC07474.jpg
OBDⅡの項目はいっぱいあります。たしか66種類
くるま素人にはこんなにいりません。
いっぱいあっても運転中に画面を見ることは不可能ですし危険です。

かなりお高いですが、しばらくはセレナで遊べそうです。

ディーラーもお盆休みが明けましたし、納車情報でも聞いてみましょうか。

佗び草・涼!
2013-08-12(15:54)(月)

DSC07463.jpg
少しでもアクアのやる気を出せるよう今日はいつものディスアクへ行ってきました。

DSC07464.jpg
佗び草・涼を買ってきました。

このくそ暑い夏に少しでも涼しげな雰囲気を出せたらいいかなと。

DSC07466.jpg
そんな思いとは裏腹に…

水温計は30℃!

連日の猛暑日で玄関も34℃くらいになることがあります。
これではクーラーをセットしていないウォーやフォールはたまりません。
それでもベタは元気にエサを食べています。
クーラーなしの環境ではメダカかベタしか飼えませんね。
水の汚れも早いです。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

レイコン2013結果
2013-08-12(15:47)(月)

DSC07467.jpg
先日届いていたレイコン結果通知

887位

期待通りにはいかず、これが現在の実力です。

去年の468位から大きく後退です。

しかし、これで来年の目標はクリアしやすくなりました?

さて、来年に向けてリセットしたいところですが、なかなかやる気が出てきません。

困ったものです。

888位のほうがきれいにそろってよかったかも。

新しく来る予定のフィットの希望NOをどうしようかと悩んでいるこの頃です。

気持ちがクルマに向いているんですね。
いっそのこと887のナンバーにしようか。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

新型FITハイブリッド仮契約?
2013-08-08(19:29)(木)

今までNBOX、アクアと試乗してきました。

当初はNBOXを買う気99%でしたが、この1週間で大きく状況が変わりました。

新型フィットハイブリッドに決まりそうです。
というか、ほぼ決定です。

今日はお世話になっているディーラーでもう一度見積もりをしてもらいました。
IMAG0432.jpg
内訳は…

フィットハイブリッドLパッケージ
ナビ装着用スペシャルパッケージ
コンフォートビューパッケージ(親水/ヒーテッドドアミラー、熱線入りフロントウインドウ、フロントドア撥水ガラス)
車両本体価格:1,901,500円
▲30,000円

ライセンスフレーム
フロアマット
ドアバイザー
オートリトラミラー
ドアハンドルプロテクションフィルム
カーナビ(エントリーモデル)
付属品合計:159,629円

点検パック、その他諸費用合計:170,130円

お支払現金合計:2,201,259円

前回の見積もりでは合計金額が2,333,368円でしたので約13万円はカットできました。
当初付けていたブライトポリマー、マッドガード、プラズマクラスターLEDルーフ照明はカットしました。
オプション装備は本当に基本的なものだけにしました。
それでもLパッケージは魅力的な装備になっています。
このあたりがアクアとは違うところです。
アクアの見積もりが約250万円(▲20万円)でしたので、アクアよりも安くなりました。

実車を見ずに契約をするのは初めてですが、新型フィットは期待できそうです。
私の場合はどうしても年内に納車したかったので、予約という形で契約する必要があります。
9/6の発売開始後では年内納車は難しいと思います。
現在の条件で契約することになりそうです。

納期の予想は10月くらいです。
実際の納期については8/22にはわかるそうです。
ちょうどその頃には展示車やカタログも入りそうなので、8月末が楽しみです。

DSC07458.jpg
少し見にくいですがハイブリッドの価格表です。


エーハイム・オリジナル壁掛時計当選!3個も!
2013-08-06(18:30)(火)

DSC07452.jpg
今日は夜勤明けでした。

目覚めて玄関を見ると大きな段ボール箱が置いてあります。

エーハイム???

最近何も注文していないし…

!!!

そういえば!
ちょっと前にエーハイムの壁掛時計に応募したのを思い出しました。

当選っ!

壁掛時計が当たったのはわかりました。
しかし、段ボール箱が大きすぎます。
壁掛時計ってこんなに大きいの?

段ボール箱を開けてびっくり!
DSC07453.jpg
なんと3個も入っていました!

応募したのは3口でした。
ツイッターでつぶやいていました。

しかし、3口応募して3個当選とは。
たしか抽選で300名にプレゼントでした。
あまりにも地味な内容で応募数が少なかったのでしょう。
アクア人口、さらにはエーハイム人口はかなり少ないんでしょうね。
ひょっとしたら定員割れ状態だったのかもしれません。

DSC07454.jpg
こんなデザインの壁掛時計

このデザインに家族はひいていました。
3個もありますから。

DSC07455.jpg
1時の表示は初代クラシック

これは知りませんでした。
ADAのスーパージェットフィルターと同じですね。
どちらが先の登場であったか知りませんが。

DSC07456.jpg
ありがたくいただいておきます。

しかし3個も…

DSC07457.jpg
とりあえず1個は水槽を置いている玄関に掛けておきました。

あと2個どうしましょう。
これがADAの時計なら…

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

フィットハイブリッドの納期について
2013-08-05(18:51)(月)

今日もアクアではなく写真もありません。

ディーラー担当者から新型フィットハイブリッドの納期について連絡がありました。

昨日の日曜日の時点で、売れ筋タイプ(おそらくLタイプの黒など)では、9月末~10月初めくらいになるそうです。
今度の土日ではまた契約が増えるので、またさらに納期が遅れるだろうといくことでした。
その次はディーラーがお盆休みになるので、早い納期を狙うならこの週末までに勝負を決める必要がありそうです。

うちはそんなに早く欲しくないので(10月~11月の希望)、契約のタイミングが難しいです。

ユーザー向けのカタログは展示車同様に8月末くらいに入るようです。

新型フィットハイブリッドLパッケージ見積り
2013-08-04(19:58)(日)

連日、くるまネタです。

今日は昨日気になっていた新型フィットのことを聞きにいってきました。
いつもNBOXでお世話になっているホンダです。

ネットでさっそくいろんな情報が出ており、価格も確定したようです。

私の選択したグレードは…
フィットハイブリッドLのナビSパッケージ+コンフォートビューパッケージ
車両本体価格:1,901,500円

オプションは…
一般的なマッドガードやフロアマット、ドアバイザーなど
ブライトポリマー
オートリタラミラー
ドアハンドルフィルム
プラズマクラスター搭載LEDルーフ照明
ナビは未定ですが12万円で設定してもらいました。
(純正ナビはモデルチェンジで価格が未定のようです)
オプション合計:261,738円

お支払い合計は2,333,368円となりました。

ちなみにハイブリッドLパッケージの主な装備品は…(ネット情報からの引用です)
・VSA+TCS [横滑り抑制装置]
・車両接近通報装置
・エマージェンシーストップシグナル
・ヒルスタートアシスト機能
・エコアシスト
・LEDリヤコンビネーションランプ
・電動リモコンカラードドアミラー
・チルト&テレスコピックステアリング
・オーディオレス[2スピーカー]
・全席シートヘッドレスト&3点式シートベルト
・インフォメーションディスプレイ
・フルオートエアコン
・アレルフリー高性能脱臭フィルター
・ハイブリッド専用デザインメーター
・パワーモードスイッチ
・Hondaスマートキーシステム
・イモビライザー
・175/65R15タイヤ+フルホイールキャップ
(以上、ベースモデル)
・電動格納式リモコンカラードドアミラー
・運転席シートハイトアジャスター
・ソフトパッドパネル
・ウルトラシート
・高熱線吸収UVカットフロント&同ドアガラス
・UVカットプライバシーガラス
・アームレスト付コンソールボックス
・ハーフシェイドフロントウインドウ
・ウォッシャー付間欠リヤワイパー
(以上、Fパッケージ)
・LEDヘッドライト
・オートライトコントロール
・本革巻ステアリングホイール
・クルーズコントロール
・ファブリック+グランスムースコンビシート表皮
・専用インテリア
・セキュリティアラーム
(以上、Lパッケージ)

で、コンフォートビューパッケージというのは…
・親水/ヒーテッドドアミラー
・熱線入りフロントウインド
などです。

これだけの装備が付いて乗り出し価格は190万円
ここがアクアとは大きく違うところです。
アクアは恐ろしいくらいにオプション追加する必要があります。
新型フィットはノーマルの状態でも十分な装備品があります。

気になっていたあんしんパッケージですが、付けるのはやめました。
シティブレーキアクティブシステムは魅力的で6万円という価格もびっくりでした。
でも、できるだけ安くしたかったのでカットしました。

気になるのが納期です。
田舎の販売店でも昨日、今日とで3件ほどの契約があったそうです。
全国的にみてもかなりの予約契約があると思われます。
8月22日頃にはっきりとした予約状況や納期がわかるらしいですが、それを待っていると最悪、年内の納車は間に合わないという状況もあるかもしれません。

9月5日発表、9月6日発売開始のようですが、発売開始後では来年の納車になるのではないでしょうか。
現時点では担当者の方もなんともいえないが、その可能性は高いと言われていました。
また多くの方がパンフレットをもらいに来ていたようです。
テレビCMも始まったことで一気に注目されるようになりました。
担当者の方が言われていましたが、こんなに早いタイミングでのテレビCMはあまりないそうで、担当者の方もテレビCMを見てびっくりしたと言われていました。
早めのCM開始とアナウンスされていたようですが、こんなに早くになるとは思われていなかったようです。

実車は発売1週間前くらいには入るようです。
今から楽しみですね。

DSC07448.jpg
フィットかアクアか…

この1週間くらいで決定しないといけません。




トヨタアクアの見積もり
2013-08-03(21:13)(土)

今日もアクアねたではありません。

1週間前にアクアの試乗をしました。

で、数店舗で見積もりをしてもらっていたのですが、値引額がさまざまでした。

値引提示額0円~20万円まで

車の購入にはローンを組みますが、
値引額MAX20万円のA店では年率3.9%
値引額10万円のB店では年率3.3%

わずか0.6%の年率の違いでもローンを組むと数万円の差が出ます。
なので今日はB店へ行き、もう一度見積もりしてもらいました。

作戦としてはA店での値引額をさりげなくにおわせて、いくらの値引ができるのかを聞いてみることにしました。
20万円の値引は厳しいようで、担当者は一度席をはずしていました。
待たされること10分以上
「A店と同じような条件を出せると思います。」と回答がありました。
これで選択肢が増えました。

DSC07444.jpg
これが今日の見積もりです。

値引額は10万円とちょっとになっていますが、支払いプランの中で20万円ちょっとの値引になっています。

それにしてもオプションをいっぱいつけると250万円近くのお値段になってしまいます。
お値段はコンパクトとはいえません。

ちなみに見積もりの内容は…

アクアSタイプ・ブラック
シートヒーター+寒冷地仕様
LEDヘッドランプPKG
スマートエントリーPKG
ナビレディ+アドバンストディスプレイPKG
CPCガラスコート
一般的なマットやサイドバイザーなど
エントリーナビ
オートリトラクタブルミラー
エンブレムイルミネーションフロント
メンテナンスパスポートM54

かなりめいっぱいのオプション装備です。
やはりトヨタのパッケージ方式のオプション設定はお得感がありません。

で、気になるのが…

さあ、クルマで世界を驚かそう。新型FIT、9月デビュー。
DSC07436.jpg
ホンダのFIT

もちろんハイブリッドで世界最高燃費です。

ハイブリッドでもタイプによってはアクアとはそんなに燃費は変わらないんですけどね。
しかし、装備内容や価格はフィットのほうがよさそうです。

DSC07438.jpg
シティブレーキアクティブシステム

これ気になります。

DSC07437.jpg
あんしんパッケージというオプション設定でこのブレーキシステムが付くようです。

数万円(オプション価格はわかりませんが)で安心が買えます。

DSC07439.jpg
ハイブリッドLパッケージではLEDヘッドライト、クルーズコントロールなどが付いて車両本体価格が約180万円だと思われます。

素に近いアクアS180万円とは乗り出しの装備品状態に雲泥の差があります。
アクアでの寒冷地仕様のウインドシールドデアイサーとTFTマルチインフォメーションディスプレイはとっても気に入っているのですが、フィットのお値段しだいではさらに悩みそうです。


プロフィール

ゆうき

Author:ゆうき
和歌山県発、アクアキュート250とアクアキュート220で海水魚してます。

カウンター2013年4月~
現在の閲覧者数:
カレンダー
07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
最新記事
ブログ村海水魚
月別アーカイブ
IAPLC2013
Twitter
カテゴリ
リンク
にほんブログ村海水魚
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
