--------(--:--)(--)


アピストグラマ・マクマステリのエサ購入
2013-09-29(19:02)(日)

DSC07623.jpg
とっても小さな箱でアクアテイラーズからエサが届きました。

DSC07625.jpg
デルフレッシュフードSMサイズ50gです。

このエサを近場で探していたのですが見つかりませんでした。
通販でもなかなかなくてアクアテイラーズで残り2個のところを購入しました。
今日見るとすでに売り切れでした。
早く注文してよかった。

このエサを選んだ理由は食いつきが抜群そうだったのと、ラベルのアピストのイラストです。(^.^)
DSC07638.jpg
ふたはラミレジィ?

DSC07639.jpg
昨日まであげていたのはメダカのエサ^^;

これでも食べてくれていました。
ベタとレッドビーとメダカしかいませんでしたので、熱帯魚用のエサがありませんでした。

DSC07626.jpg
さっそくあげてみました。

今日は先にメスが出てきました。

DSC07627.jpg
メスは水面のエサをロックオンしてパクリ!

食べてくれました。

DSC07629.jpg
遅れてオスも出てきました。

DSC07631.jpg
オスも問題なく食べてくれました。

DSC07632.jpg
おいしいエサの味を覚えるとちょっと警戒心が薄れるようです。

でも、こちらが少しでも水槽の前で動きを見せるとすぐに隠れてしまいます。
昨日からエサを食べてくれたので一安心です。

DSC07635.jpg
あいかわらずオスはメスにアピールするときがあります。

今のところ目だった喧嘩はしていないようです。
うまくペアリングできたでしょうか。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


アベニー水槽プチリセット
2013-09-28(18:45)(土)

NAパーティーに水換えにプチリセット

完全にアクアな休日です。
まだNAパーティー中継していますね。
第2部の中継はグダグダ感がたまりません。(^.^)

午前中の水換え時に壊滅状態だったアベニー水槽をきれいに掃除しました。
DSC07612.jpg
夏までは順調だったアベニー水槽

この夏の暑さでペルチェ式クーラーP-3041ではパワー不足でした。
ウィローモスもさすがに衰退してしまいました。
コケだらけでしたが掃除できれいすっきり。

きれいになると何かをしたくなります。
これからは管理しやすくなりますからね。

で、植えました。

これ
DSC07616.jpg
NEWラージパールグラスの水上葉です。

春先くらいから?育成していました。
こんもり、もっさり状態です。
これを数本チョキチョキして使いました。

DSC07617.jpg
緑が入るだけできれいに見えます。(^.^)

DSC07622.jpg
問題はCO2無添加なこと。

アベニー水槽で汚れやすくCO2もなし。
この悪条件でNEWラージパールが育つのか見ものです。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

アピストグラマ・マクマステリがエサを食べる
2013-09-28(17:41)(土)

DSC07602.jpg
さて、昨日からミニM水槽に投入されたアピストグラマ・マクマステリのペア

ようやく少しだけ出てくれるようになりました。
エサも恐る恐る食べています。
水面にエサをばらまくと、岩陰からオスが出てきました。

DSC07605.jpg
エサをロックオンしてパクリ

オスのほうが積極的に食べてくれています。

DSC07609.jpg
メスもオスにつられて出てきました。

そのあたりに落ちているエサをつついています。
人影がないと水面までエサを食べにきていました。
食べてくれると安心です。
アピスト専用にエサを注文しました。

DSC07611.jpg
オスはちょっとメスを威嚇することもありますが、まずまずの仲のよさ

産卵までいってくれるでしょうか。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

NAパーティー2013グランプリ決定!
2013-09-28(15:04)(土)

グランプリが決定しました。

どれもとてもまねできる作品ではありません。
この会場に行ける日はなさそうです。^^;

グランプリ作品
グランプリ1位

金賞2位
金賞2位

銀賞3位
銀賞3位

銀賞4位
銀賞4位

銅賞5位
銅賞5位

どれもすごいです。

100万円
今年はベトナムの方がグランプリ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

NAパーティー2013
2013-09-28(14:08)(土)

今年も始まりましたNAパーティー2013

さっそくですが、
天野
天野社長のベストアクアリウム

山崎
山崎さんのベストアクアリウム

今年のはジオラマ水槽ではなく本当の水景という感じですね。

さてトップ3はどんな水景でしょうか。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

復活するかウォーターローンとNEWラージパールグラス
2013-09-27(17:52)(金)

DSC07577.jpg
先日、久しぶりに大胆トリミングしたミニM水槽

まさに枯れた芝生状態です。
全景はすっきりとしていい感じなんですが。^^;

DSC07575.jpg
こんな感じで根元のほうはほとんどが枯れています。

まぁ、ウォーターローンもNEWラージパールも10cm以上に伸び放題でしたから。
根元のほうはかなり傷んでいます。

で、これからの注目はここから復活してくれるかです。
ウォーターローンもNEWラージパールも恐ろしいほどの成長力でした。
なんだかこの状態からでもやってくれそうな気がします。
アピスト水槽にしたので新たなソイルや水草は追加していません。
ソイルや水草の追加をすると、しょっちゅう水換えをしないといけません。
これではアピストにストレスを与えてしまいます。
今月号のアクアライフのアピスト特集記事が役に立っています。

DSC07578.jpg
こちらは飛び出し防止のふた

薄いアクリル板をカットしました。
以前、アガシジィダブルレッドを飼っていたときに、飛び出ししてしまいましたから。
きっとオス、メス同士でけん制しあうときがあるのだと思います。
小さい水槽なら飛び出しリスク大です。

少しでも早く水槽になじんで欲しいですね。

You Tubeに動画をアップしました。

警戒心大なので遠く斜めからの撮影です。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

アピストグラマ・マクマステリ レッドのペア購入!
2013-09-27(16:04)(金)

ちょー久しぶりにcharmで生体の通販をしました。
DSC07579.jpg
いつ以来か覚えていません。^^;

すぐに受け取るためいつものように営業所止めにしました。

DSC07580.jpg
もうカイロが入っていました。

この時期、夜と昼との気温の変動が激しいです。
今日の朝方はかなり冷え込んでいました。
なのでカイロがなければかなり水温低下していたと思います。
入っていたカイロも十分に暖かかったです。
真冬ではカイロは冷えていますね。

DSC07581.jpg
で、買ったのはアピストグラマ・マクマステリ レッドのペアです。

最初は以前飼ったことがあるアガシジィダブルレッドを買うつもりでした。
でもcharmでセール価格中のマクマステリに惹かれてしまいました。

DSC07583.jpg
水温合わせ中の図

ミニM水槽での水合わせは難しいです。
水槽が小さいので袋を浮かべることができません。
ペアですが1袋浮かべるだけで精一杯です。

DSC07584.jpg
ということで♀の水温合わせはバケツでしました。

この時期、水道水の水温が25℃くらいで水合わせもとても楽チンです。
水道水が25.1℃、水槽水温が25.3℃とほとんど差がありません。
一番水換えが楽チンな季節です。(^.^)

DSC07592.jpg
水温合わせ中の♂

DSC07590.jpg
知らない間にcharmの納品書がA4サイズに変わっていました。

DSC07594.jpg
こちらは水合わせ中の♀

DSC07596.jpg
さて水槽に無事に引越しできたアピストグラマ・マクマステリ レッド

こちらの思惑通り、巣穴に入ってくれました。
しばらくは刺激しないように。
まずはエサを食べてもらうことが目標です。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


ミニM水槽にアピストお迎え準備
2013-09-24(20:13)(火)

DSC07561.jpg
最近、まったく手付かずのミニM水槽

先日、購入したアクアライフ10月号でのアピスト特集で少し火がつきました。
以前、アガシジィダブルレッドで産卵までいっていたので、次は成功させたいと思っていました。
で、今日は久しぶりにトリミングです。

DSC07562.jpg
ウォーターローンは10cm以上は伸びています。

DSC07558.jpg
水面もご覧のとおり。

DSC07566.jpg
奇跡的にこの夏を生き延びたレッドビーです。

3匹は確認できていたのですが、救出できたのは1匹だけ。
他は石の下にでも隠れていると信じてトリミング開始です。

DSC07568.jpg
トリミングした葉っぱ

バケツの底にいっぱいです。

DSC07567.jpg
トリミング後のにごりもハンパなく。

漂う葉っぱを取り出すのに水換えは4回しました。

DSC07564.jpg
で、今回はアピストのお迎えが目的です。

去年、アピスト産卵用に買っていた流木を出してきました。
沈まないので恒例のグツグツです。
これでアク出しはできましたが、沈むには至りませんでした。

DSC07573.jpg
親石の右側に流木で隙間を作りました。


この水槽には他に隠れる場所はありません。
思い通りにここに隠れて産卵してくれるかは?
流木が沈まないので石をのせています。
流木が沈んだら穴をもう少し囲って見えないようにします。

DSC07574.jpg
トリミング後

かなりすっきりとしました。
水草のもっさりがなくなって明るくなりました。

本当はレイコンに向けてリセット予定でした。
しかしアピストを飼うには新規水槽では難しそうです。
このレイアウトは1年ほど維持しているので水質もそこそこ安定しています。
アピストにはこなれた水がいるようです。
なので、リセットはせずこの条件、水景でアピストを飼おうと思います。

今日、アピストは注文しました。
田舎なので近くにアピストを扱っているショップがありません。
通販しかありませんが、涼しくなってきたので通販のリスクも減ります。
通販ショップを選ぶだけでも難しいですね。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

フィットハイブリッド最後の試乗
2013-09-24(19:44)(火)

今日は以前の試乗で気になっていた乗り出し時のギクシャク感を確認するために最後の試乗に行ってきました。
IMAG0565.jpg
納車まであと3週間とちょっとになりました。

今日の試乗条件は気温29℃、夕方5:00~5:30まで
さて、肝心の乗り出しですが、以前のようなギクシャク感を感じることができませんでした。
試乗では担当者も同乗予定でしたが、急な用事のために同乗できませんでした。
で、今日は茨城から帰省している息子が同乗しました。
まもなく免許をとる予定の息子です。
息子も私も信号待ちからの走り出しでも何も感じませんでした。
以前のギクシャク感は何だったのか?

担当者もあれからはギクシャク感は再現できず、確認もできていないということでした。

しかし何もなくて安心しました。
新製品の不具合は心配ですから。

IMAG0560.jpg
今日の走行距離は過去の試乗では最高の20.8km、走行時間35分

けっこうアップダウンのある道もありました。

燃費25.8km/L

燃費も過去最高でした。
これからの季節ではもっと燃費が期待できそうです。


アピストグラマぷち大全
2013-09-21(19:05)(土)

AL13-10.jpg
ちょー、久しぶりにアクアねたです。

アクアライフ10月号をみて少しやる気が出てきました。
で、近くの本屋さんに行ったのですが、アクアライフがない。
田舎の小さな本屋さんではダメです。
こんなマイナーな雑誌は置いていません。
しかし欲しいです。
ということでちょっと遠くの本屋さんまで夜に行ってきます。

アピストグラマは以前産卵までいったのですが孵化するまでには至りませんでした。
いつかは成功させたいと思っていました。
ミニMのレイアウトや生体を考え中ですが、まだ決まっていません。
アピストグラマのペアと水草水槽というのもいいかもしれません。
また情報を集めてみます。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

フィット3田舎で1号車発見
2013-09-21(18:21)(土)

IMAG0536.jpg
今日、スーパーに買い物へ行くと偶然にもとなりにフィット3が!

となりの青いセレナはマイカーです。
セレナとくらべると全長がかなり短いのでとり回しが楽そうです。
ちなみにセレナが4680mm、フィットが3955mmです。約700mm短いです。
全幅は1695mmと同じですが、全高がセレナ1840mmとフィット1525mmで約300mm低いです。
これで高速コーナーも安定しそうですね。

となりのフィットは試乗車かと思いましたが、年配の方が一生懸命カーナビをいじっていました。
シートにはビニールがかかったままです。
ホイールの形状からすると13Gのようです。
ガソリン車は納期も早いようですね。
ディーラーでも13Gは即納と書いてあるのもありました。

田舎ですが先を越されてしまいました。
ハイブリッドはまだ見かけていませんが。
世間でもこの3連休中に納車されるのが多いみたいですね。
うちは納車されるまでちょうどあと4週間になりました。
まだまだ先です。

余談ですが、新車シートのビニールってそのままのをよく見かけます。
私は必ずディーラーでとってもらうほうです。
とるのも面倒ですしゴミになりますから。
うちの自治体は田舎だけあってゴミの分別がうるさいんです。
大量のビニールは困ります。^^;

近々、担当者ともう一度試乗予定です。
試乗車のギクシャク感をもう一度確認するつもりです。
二人で確認できれば話が早いですからね。
ネットなんか見ていると、HV車でミッション、ブレーキ系統のエラーが出たという情報もあります。
初期のエラーは心配ですね。


ホンダグロス和歌山橋本センター
2013-09-19(16:49)(木)

さて納車されるまでまだまだ時間があります。

で、新車が納車されるまでの体制についてちょっと。

今までは新車はディーラーでオプション品の取り付け、コーティングがされていました。
担当者の話では和歌山地区の体制が変わり、新工場で整備されてから納車されると聞きました。
いまどきは業務内容が細分化されているんですね。

うちの近くでその工場ができているということでしたが、名前や詳しい場所は聞いていませんでした。
ところが、先日走っているとたまたま工場を発見!
嫁さんが「あれ(工場と)ちがうん。」と発見してくれました。

IMAG0531.jpg
ホンダグロス和歌山って書かれています。

ん?
IMAG0532.jpg
よく見るとまだ工事建設中ではありませんか。

たしか10月から稼動されると聞きました。
間に合うのか?
私のフィットハイブリッドはいったんここに搬送されてからオプション品が装着されます。

ホンダ運送株式会社が橋本に進出という記事も見つけました。

こんな田舎にこういった工場ができるのはありがたいです。
ちょっとでも田舎の活性化になればいいのですが。
地元の雇用6名というのも微妙ですね。
でもメジャーな企業がほとんどない自治体なので、どんどんと企業に来てほしいところだと思います。
田舎なので広大な土地はありますからね。

この工場で和歌山、奈良地区の数十店舗をまかなうようです。
うちの近くでよかったです。
先日の記事でも書きましたが、納期が遅れるようならホンダグロスまで取りに行って、ディーラーでオプション品を付けると言ってくれましたから。
これがディーラーから遠いところだと難しいです。

10月以降はこのホンダグロス和歌山にフィットがどんどん運ばれてきますね。

IMAG0533.jpg
こちらはひまつぶし

先日発売された月刊自家用車の11月臨時増刊号FITではフィットとアクアの実燃費対決の記事がありました。
詳細は本を見ていただきたいのですが、東京から伊豆半島をぐるり1周の約400kmの走行データでした。

結果は、フィットの圧勝のようでした。

総合燃費
フィット32.24km/L(JC08モード達成率95.9%)
アクア28.41km/L(JC08モード達成率80.7%)


なんだかすごすぎです。
通勤使用たまに遠出がメインの私ですが、どこまで燃費が伸ばせるか楽しみです。

もうひとつフィットに関するニュース
【ホンダ フィット 新型発売】発売10日で累計受注4万台突破…過去最速ペース
FIT受注状況
発売10日で累計4万台突破!

FIT受注状況2
ハイブリッドではLパケが一番の人気

FIT受注状況3
カラーではホワイトパールが人気

ホワイトはどんな車でも不動の人気ですね。
私が選んだブラックパールはハイブリッドの中では13.9%
10台に1台以上か…微妙な数字

NBOXなんかは今ではしょっちゅう、街中で見かけます。
あと1年もすればフィット3もよく見かけるようになるでしょう。
発売前契約早期納車組にお得感があるのはあと半年くらいでしょうか。
今でもフィット2代目はアクアと同じくらいによく見かけますからねぇ。

GWM85sdのドライブルートログ機能
2013-09-17(11:17)(火)

ユピテルのレーダ探知機GWM85sdにはドライブルートログ機能というのがあります。

ユピテルのユーザー登録とログデータコンバータをダウンロードする必要がありますが、自分のドライブルート情報をグーグルアース上にデータ表示できます。
クリップボード01
使ってみましたがかなり細かい時間単位(10秒単位)でデータが残っています。

時間、速度、進行方向が表示されます。
その辺を運転するだけでは面白くありませんが、長距離ドライブなんかしたときは面白そうです。

便利な世の中になりました。

パソコン初期化とiPadmini
2013-09-17(10:35)(火)

先日から調子の悪かったノートパソコンを昨日、初期化しました。
IMAG0520.jpg
初期化するのはかんたんですが、あとの設定が面倒です。

この設定だけで半日近くを費やしました。
で、初期化の結果はまずまずといったところでしょうか。
再起動するのに何分もかかっていたのが、すぐに再起動できるようになりました。
加齢とともにパソコン仕事が面倒になっています。

IMAG0518.jpg
こちらはiPadmini

嫁さんのです。
台風直前の2日前に買ってきました。
今でもガラケーを使っている嫁さんの携帯を機種変更しに行ったのですが、買ったのはiPadmini
私が欲しかったです。
iPhone初号機を使っていたので、懐かしい感じがしました。
しかし、今のアップルは登録がさらに面倒になっていました。
ガラケーのメルアドを使えるように設定するのに1日以上かかりました。
auIDの設定などで手間取ったのもあります。



フィット3の車両接近通報装置とLEDヘッドライトについて
2013-09-16(21:45)(月)

台風一過の今日は夜の試乗に行ってきました。

目的はふたつ
LEDヘッドライトの明るさの確認と車両接近通報装置の確認です。
閉店間際に行ってきました。

まずは車両接近通報装置について…

こちらの動画を見てください。

これはディーラーの駐車場で担当者に運転してもらっているところです。

出だしはエンジンモードでしたのでまったくわからず。
途中からEVモードに変わりましたがそれでもまったくわからず。
私も担当者も「鳴ってない?わからんな」と言ってます。
周囲のノイズもあって聞こえませんでした。
担当者もいままで聞こえたことがないと言っていました。

で、担当者が「静かなところに行って確認してみましょうか。」と言ってくれました。
静かな山中に行ってみました。
その道中でのLEDの明るさは後で動画を載せています。

静かな山中での動画がこれ

出だしは虫の鳴き声もあってよくわかりませんでした。

動画30秒のころ私が「わかりました」と言っています。
その前後で虫の鳴き声の後ろのほうで「ホヮーン、ホヮーン、ホヮーン」と電子音みたいなのが聞こえています。
担当者が車両で通報音スイッチをON、OFFしてくれたのではっきりとわかりました。

それにしても小さい!
フィット3の取り説によると「車両接近通報装置は20km/H以下のとき歩行者に、歩行者に車両の接近を知らせるため、走行音を発生させるシステムです。」となっています。
この走行音を発生させるシステムというのがポイントのようです。
EVモード20km/H以下での発生と思われますが、ちょっと微妙な装置です。

あくまでもEV走行音の延長のような音を発生させているように思います。
しかし、喧騒とした都会ではまったく聞こえないと思います。
田舎の夜のディーラーでもまったく聞こえなかったので、歩行者は気づけないかもしれません。
以前試乗した日産リーフの通報音はもう少し大きかったです。
これなら深夜に帰宅しても近所迷惑にもならない音です。
通報音OFFスイッチも要らないのでは?

それではもうひとつの確認点、LEDヘッドライトについてです。
こちらの動画がディーラーから山中に行くまでの道のりです。
わずか3分ほどで静かな山中に行けるところがすばらしいです。(ちょー田舎)

私の第一印象は「明るい!」です。

それは今のセレナが暗いから。
今乗っている車によって印象が変わると思います。
娘のNBOX(HID)とくらべるとどちらが明るいかは微妙です。
LEDのほうが色温度が高いようなので白っぽいです。
HIDのほうが明るく感じる人もいると思います。
私は白っぽい色のほうが好きです。
近視なので夜間雨の日の運転を経験してみるときちんと評価できると思います。
年をとってきて夜間雨天時の運転はつらいです。

こちらはディーラーへ戻ってきてのリアランプの確認です。

リアランプもきれいです。

担当者の話ではこの3連休でフィット以外の車も契約がとれたそうです。
フィットの納期はすでに1月になったものもあるそうです。
よく売れて日本の景気が少しでもよくなればいいんですが。


フィットハイブリッドのエンジンブレーキについて
2013-09-15(19:01)(日)

フィットハイブリッドの試乗を2回して気になったのがエンジンブレーキ

Lパッケージではパドルシフトは付きませんので、軽快なエンジンブレーキは期待できないと思います。
シフトレバーのLレンジでは強烈なエンジンブレーキなので止まる直前とかでしか使えません。
今のセレナでは高速コーナー手前でSスイッチを押すことで、適度なエンジンブレーキが効いて減速できます。
エンジンブレーキなので解除後の立ち上がりもスムーズです。

このセレナでのS(スポーツモード)モードをフィットハイブリッドのSスイッチに期待しました。
しかしフィットハイブリッドのSスイッチではエンジンブレーキは効かないようです。
EVモード走行時などに強制的にエンジンモードに変えるものです。
実際、試乗のときにSスイッチを押しても加速はしてくれますが、エンジンブレーキのような効果はありませんでした。

で、フィットの取り説をよく見てみました。
ここでダウンロードできます。
2.jpg
(サムネイル表示です)
「回生ブレーキ機能はエンジンブレーキと同じような働きをします」
と明記してあります。
この一文の解釈ですが、坂道などでアクセルを離したときに回生ブレーキが効いてエンジンブレーキ効果が出る、ということではないでしょうか。
今日の試乗では平坦な道だけでしたので、アクセルOFF時のエンジンブレーキ効果は確認できませんでした。
というか、平坦な高速コーナー手前でアクセルOFFにしてもエンジンブレーキは効かないということ?
あるいはフットブレーキを踏んで減速することで、+エンジンブレーキ効果が出るということ?
よくわかりません。
今度の試乗では坂道で確認したいと思います。






フィットハイブリッド試乗2回目
2013-09-15(15:23)(日)

さて今日は嫁さんを連れて試乗に行ってきました。

3連休の真ん中、台風前で混むことを予想して開店ちょっと前に行ってきました。
早くに行ったのが正解で、10時過ぎには試乗のお客さんが来るということでした。
なので試乗できる時間はかなり限られます。
すぐに出発しました。

今日は台風前ですがかなり涼しかったです。
それでも前回と同じような条件にするため、エアコンは25℃オートに設定しました。

やはり出だしですが前回と同様にギクシャクした感じがありました。
ゆっくりとアクセルを開けていくとEVモードからエンジンモードに変わるのですが、そのときに軽いショックというか衝撃(ほんの少しですが)を感じました。
これは車の個体差なのか、運転の仕方なのか、素人にはよくわかりません。
信号待ちして走り出すときにも、同様なことが少しありました。

納車されたときに自分の車がどうなのか気になるところです。

で、試乗結果ですが。
IMAG0513.jpg

走行距離6.8km
平均燃費20.0km/L


う~ん、なかなか伸びませんね。
でも短距離走行で20km/L超えはいいんでしょうか。

15分くらいの試乗時間で帰ってくると店内はお客さんでいっぱいでした。

なんだかFC2ブログおかしい。
画像のアップがまったくできず今までの画像もとんでる。
アルバムがぶっ飛んでたらFC2やめてエキサイトにもどります。

どうもFireFoxの調子が悪いようです。
ノートパソコンの調子も悪く初期化必要か?

フィットハイブリッドLパケ試乗&本契約!
2013-09-12(15:12)(木)

IMAG0500.jpg
さて、今日は念願の試乗です。

いつものホンダカーズに行きましたが、平日なのに人がいっぱい
試乗も一人だけですが順番待ちでした。
ちょっとした冊子を見ながら時間をつぶします。

ようやく順番が来てハイブリッドへ
IMAG0501.jpg
平均燃費計をリセットします。

リセット前の平均燃費はなんと6km/L
?でしたが、担当営業マンによるとエンジンをかけたまま車内で説明を受けたりしていることが多いため、ということでした。
そりゃ、燃費は下がる一方です。

いざ、出発ですがサイドブレーキがなかなか下がりません。
ボタンを押せないんですね。
久しぶりのサイドブレーキなのであせりました。
しかし同乗していた娘が「ちょっと上に引いてから押すんやんか。教習所で習ったで。」と言われてしまいました。
そこそこの力で上に引くとボタンを押すことができました。
いいわけですが、サイドブレーキがめいっぱい上に引かれていたのだと思います。
サイドブレーキを使うなんてシビックフェリオ以来(遠く20世紀の頃です)です。
シビックフェリオ
なつかしのシビックフェリオVTi
20年前くらいに乗っていました。ボディーカラーは写真と同じブルー
初めてのホンダ車でした。
よく走りました。

IMAG0502.jpg
エアコンはLoになっていたので27℃設定に

いつもエコモードの27℃設定にしています。
車内はこれで十分冷えます。

この条件でいざ試乗です。

慎重な出だしはちょっとギクシャクした印象を受けました。
車素人なのでうまく表現できません。
しかし静粛性はよくてエアコンの音しか聞こえません。
アイドリングストップも止まっているのかわからず、エアコンを切って確認しました。
いつもNBOXのアイドリングストップに慣れていたので、静かな出だしが逆に戸惑いました。
ガソリン車のNBOXは再スタート時にブルルンとエンジンがかかるショックがありますからね。

モーターとエンジンとの切り替えはモニター画面を見ないとまったくわかりません。
発進時はモーターですが、回転数を上げるとすぐにエンジン駆動に変わりました。
でも60km/hくらいで巡航するとモーター駆動にもなっていました。
モーターとエンジンの切り替わりのタイミングは、もっと乗ってみないと素人にはわかりません。^^;

IMAG0503.jpg
エネルギーフロー画面

これを見ないとモーターの切り替わりはわかりません。
回生中はグリーン色、モーター駆動中は青色になっていました。

IMAG0470.jpg
あとひとつ気になったところがここ

シフトレバーとSモードスイッチ
ここが身長163cmとチビの私には若干手が届きにくかったです。
肘を伸ばして届く、という感じでした。
まぁ、そんなに使うところではないのでしょうが。
Sモードスイッチはハンドル部分かエンジンスイッチ付近に付けてほしいところです。
ちなみに今のセレナではSスイッチはシフトレバーに付いています。
なので親指ですぐONにできます。適度にエンジンブレーキが効いて緩やかなカーブ手前とかは使い勝手が抜群です。
加速時にもすぐに使えて加速抜群です。
フィットのSスイッチも加速性はよかったので、すぐ使えるポジションにしてほしいですね。

担当営業マンは忙しそうで、試乗の順番待ちもなさそうだったのでちょっと遠出しました。

そういえばディーラーやメーカーによって試乗パターンが違いますよね。
いつものホンダカーズは予約も不要ですし、営業マンも同乗しません。
なので試乗コースの設定もなく自由自在に試乗できます。
田舎の特権でしょうか。
ところがアクアを何店舗かで試乗したときでした。
あるディーラーでは誓約書に署名させられました。
そのディーラーでは試乗車に車両保険を付けていないので万が一のときは自己負担で修理ですよ、といった誓約書です。
他店舗でアクアを試乗したときはそんなことはありませんでした。
日産では営業マンが必ず同乗して、試乗コースは決まっています。
他店舗やホンダカーズでは詳細を聞きませんでしたが、車両保険とかどうなっているんでしょうね。
いろんな形の試乗があると思いますが、今のホンダカーズのように自由に試乗させてくれるのがありがたいです。

というわけで、存分に試乗してきました。
IMAG0504.jpg
あっ、そうです。このECONも途中で気付いてOFFにしました。

悪い条件での燃費を知りたかったので。

IMAG0505.jpg
試乗終了後

平均速度34km/h
田舎ですが意外と車が多くてあまりスピードを出せませんでした。

IMAG0506.jpg
試乗時間27分間

IMAG0507.jpg
試乗距離15.5km

試乗コースは半分以上は平坦な国道です。
1ヶ所数百メートルの長い登板車線がありました。
コースの半分以下くらいはバイパス道で60km/hで流れのよい道でした。

平均燃費22.9km/L!

初めての試乗でこれだけの数値を出せました。
ハイブリッドの燃費はなかなかすごいです。
もっと運転に慣れるとさらに燃費は伸ばせそうです。
目標としては25km/Lは超えたいですね。
担当営業マンの話しでは超マイルド運転をして20km/L後半の燃費を出せたそうです。
でもそんな走り方では面白くないと言っていました。

乗ってみてシートの感触も非常によかったです。
やはりSスイッチとシフトレバーの位置だけが気になりました。

13Gのガソリン車も少しだけ試乗しましたが、こちらもなかなかよかったです。
担当者の話では、最近になってようやくガソリン車も注目されるようになったらしいです。

今度は日暮れ後に試乗させてもらう予定です。
LEDライトの実力を見ようと思います。
最近は日暮れが早くなってきたので、閉店間際に行ってみます。

IMAG0510.jpg
待ち時間中に納車前のフィットが搬入されていました。

2台ありましたが2台ともガソリン車でした。
ガソリン車は納車が早いようです。
あと数日すれば試乗車以外の初フィットを見かけるかもしれません。

で、試乗後は本契約を交わしてきました。
今までは発注をかけるための仮契約でオプション品を決めていませんでした。

今日最終決定したオプション品は…
・ライセンスフレーム
・フロアマット(安い市販品と悩みました)
・ドアバイザー
・オートリトラミラー
・ドアハンドルプロテクションフィルム
・ゴールドエンブレム
・コンソールサイドポケット
・プラズマクラスター搭載LEDルーフ照明
・ベーシックインターナビVXM-145VSi
・2.5cmソフトドームツィーターGS-3930T
・点検パック

の以上合計251,840円です。高っ!
値引は最初の3万円から端数を上乗せしてくれました。
あと、持込のドライブレコーダー(ドライブマン720S)とユピテルのレーダー探知機GWM85sd、ETCを取り付けてくれます。

で、車両完成日も確定していました。
2回目に変更となった日付とおりで10/11(金)です。
和歌山には10/13着
10/18(金)納車予定

担当者によると和歌山、奈良地区のオプション品の取付体制が変わったそうです。
今までは工場から各ディーラーへ直送され、ディーラーでオプション品を取り付けていました。
しかしこの10月からうちの近所にオプション品の取り付けを一括で行う工場ができたそうです。
工場から出荷された車はいったんこの取付工場に搬入されるそうです。
ディーラーからも近い工場なので、納車に間に合いそうにないときは工場まで車を取りに行ってディーラーで取付を行ってくれると言ってくれました。
今までの体制では納車に間に合わせるため、ディーラーで夜遅くまで取付を行っていたそうです。
取付工場がディーラーの近くで本当によかったです。
自動車業界も大変です。

今度の連休あたりに夜の試乗に行ってきます。

ウォーターフォール30冬の準備
2013-09-06(18:59)(金)

車ねたばかりだったので久しぶりのアクアねたです。

まじめに水換えはしています。
DSC07551.jpg
かなりジャングル化してきたウォーターフォール30の佗び草

ここ最近になって朝方が少し冷え込むようになってきました。
田舎なので寒くなるのは早いです。
朝の水温は24℃くらいになっています。
日中の水温は28℃くらい。
日内変動が激しいのはベタにもつらいです。
なので準備段階から買っていたものをセットしました。

DSC07547.jpg
以前の60cm水槽でも使っていて実績はあります。

水量が少ないウォーターフォールはこれで十分だと思います。

DSC07549.jpg
普通のヒーターのように温度調整は細かくありません。

ダイヤル調整でシビアです。
この次期はとりあえずLにしておきます。

DSC07550.jpg
写真ではわかりにくいですが、30cm底面にはかなり小さめです。

ごくわずかでも高低差をなくすためにADAのガーデンマット必須です。

DSC07553.jpg
このウォーターフォール、水槽管理が難しいですね。

こんなところが汚れやすいです。
しかし佗び草が伸びてくると手入れできません。

DSC07554.jpg
今日はガラスパイプなどを漬け置き洗浄しました。

こんな小さなガラス部品は気を遣います。
そのうち壊しそうで…

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

フィットハイブリッドLパッケージ試乗車!
2013-09-06(18:11)(金)

試乗車が入荷したということで見に行ってきました。

なんと試乗車2台と展示車1台の計3台のフィットがありました。

田舎のディーラーに3台なんてホンダの力の入れようがわかります。
IMAG0480.jpg
白いのがハイブリッドLパッケージ

黒いのはこの前展示されていたガソリン13G

IMAG0481.jpg
白のハイブリッドもいいですね。

IMAG0478.jpg
ハイブリッドのロゴマーク

これはトヨタのハイブリッドマークのほうがかっこいいです。(^.^)

IMAG0482.jpg
残クレ3.9%(^.^)

IMAG0495.jpg
こちらは展示車

タイプは確認し忘れました。^^;
ブリリアントスポーティブルー・メタリックというやつですね。

IMAG0467.jpg
一番気になっていたパネル表示

写真では伝わりませんが、とってもきれいなパネル表示です。
アクアのパネル表示よりもきれいです。

ここは写真よりも動画のほうがわかりやすいと思いますので。

途中ピンボケあります。^^;

IMAG0468.jpg
このパネル表示の切り替えをどこでするのか気になっていました。

ハンドル下部内側についている「i」スイッチで切り替えることができます。

IMAG0491.jpg
ハンドルにいろんなスイッチが付いて、これだけでもテンションあがります。

IMAG0470.jpg
ハイブリッド専用のシフトレバー

これ、以前に試乗した日産のリーフと同じ感じです。

IMAG0489.jpg
シティブレーキアクティブシステム

でかすぎるというよくない評価もありますが、運転席に座ってみると気になりません。
私は付けていません。

IMAG0493.jpg
エンジンルーム

車素人の私にはさっぱりわかりません。^^;

IMAG0488.jpg
フロントマップランプ

この暖色系が好きでないのでLEDに交換してもらいます。
センターランプもプラズマクラスター付LEDに交換します。
このプラズマクラスターですが、私はかなり効果を実感しています。
娘のNBOXに付けているのですが、NBOXには車特有の嫌なにおいがありません。
ちなみに私はタバコを吸いません。
それでも今のセレナは5年分のにおいが染み付いています。
NBOXは1年ちょっとですが、においがしないんですね。
セレナは1年くらいでにおいが付いていたと思います。
子供が嫌がっていましたから。

IMAG0484.jpg
もうひとつ気になっていた荷室のランプ

LとSパッケージには付いています。

IMAG0473.jpg
これが一番の驚き

航続可能距離1039km!
これがハイブリッドの一番の魅力ですね。
実際の走行でどれくらい燃費が伸びるのか楽しみです。
息子のいる茨城県まで、和歌山県から無給油で行けますね。

IMAG0486.jpg
後席の広さ!

Lパッケージの質感はインパネ回りもシートもかなりいいです。
座り心地もグッド!
後席に改めてきちんと座ってみて、その広さを実感してきました。
NBOXには負けています。NBOX広すぎです。(^.^)

IMAG0487.jpg
インターナビ対応のナビ

試乗車にはベーシックタイプのインターナビVXM-145VSiが付いていました。
これがまた悩みの種になりました。
現在のオプション設定ではエントリーナビの一番安いモデルにしています。
そんなに使うこともないのでこれでいいか、みたいな感じです。
ちなみに今のセレナには最高級モデルを搭載しています。
便利ですがあまり使う機会がありません。(ToT)
しかしホンダのインターナビプレミアムクラブがなんだか魅力的そうです。
燃費管理とか楽しそうです。
数値管理好きの私には最適なアプリでスマホとの連携でも楽しめそうです。

明日から試乗できるようですが、明日は残念ながら仕事で行けません。
日曜日に試乗予定です。

今日もパターンの違う見積書を作ってもらいました。
来週にはオプション品を最終決定して本格的な契約書を交わします。

担当者からの納車情報では、先に案内された10/11完成くらいになりそうということでした。
10/19頃には納車されそうです。
あと1ヶ月ちょっとが待ち遠しいです。

新型フィット解禁
2013-09-05(13:56)(木)

いよいよフィット3が正式発表されました。

受注台数は25,000台だとか。
多いかどうかわかりません。^^;

公式HPの3Dビューができるようになりました。

クリップボード01
↑ 黒い穴そのまま
クリップボード012
↑ 黒い穴にLEDオプション追加

どっちも微妙?
やっぱり付けたほうがよさそう? 

新型フィットLEDパッケージ
2013-09-04(15:57)(水)

先日、ホンダカーズに行って実車を確認したときに、バンパー部分の穴を確認してきました。

ボディ色がブラックなのでバンパーの穴は目立たず、オプションのフォグライトを付けないことに決めました。

しかし…

先日持ってきてもらったアクセサリーカタログを見ているとまた迷ってきました。

それは…

LEDパッケージ
DSC07533.jpg
この写真カタログから抜粋
DSC07545.jpg
LEDのないやつ

LEDが点いているとなんだかいい感じです。
何より黒い穴がなくなるのがいいです。

しかしこのLEDパッケージのお値段
DSC07535.jpg
101,640円!

お高いです。
この価格にさらに3.5H分の取付工賃+消費税がかかります。
なので合計金額は132,877円!
せっかくオプションカットして経費削減しましたが、厳しい金額です。

セットではなく単独で付ける手もありますが…
それでもフロントグリルLEDで55,282円(工賃込)
ロアガーニッシュフロントLEDで50,610円(工賃込)
単独のオプションでもフォグライトの42,787円(工賃込)を超えています。
車の照明関係のオプション製品はお高いです。

DSC07544.jpg
DSC07546.jpg
昼間のライトOFF状態でも黒い穴が目立たなくなります。

DSC07540.jpg
DSC07542.jpg
IMAG0456.jpg
この記事を書いてて気付いたんですが、フロントグリルLEDを装着すると、LEDラインの下がメッシュのような感じになっています。
ナンバープレートの上下がメッシュになっています。

LEDなしのノーマル状態ではフロントグリルの一番下側にメッシュ部分があるだけです。
個人的にはメッシュは少ないほうが好きなので、フロントはノーマルタイプのほうがいいです。
ライトONにするとLEDラインがきれいですが。
黒の展示車ではノーマルフロントで、こちらのほうがかっこいいと思います。
ボディが黒だと穴が気にならないんですよね。

ロアガーニッシュフロントだけ付けるという手もありです。

こんなことを考えているときが幸せですね。

fit納入
先日、担当者が送ってくれた写真

ハイブリッド試乗車が到着したようです。
すぐにでも見に行きたいですが今日は定休日、明日は仕事
あさって金曜日に見に行く予定です。
ガソリン車との違いをしっかりとチェックしてきます。
個人的にはメーター表示が一番気になります。
試乗できなくてもエンジンONにはできるのでここもチェックしてきます。

実際に試乗できるのは日曜日からです。
日曜日には試乗もしてきます。
田舎ですが多くの人が来るでしょうか。

いよいよ明日発表ですね。


追加情報です。

カタログの主要装備表をチェックしているとラゲッジルームランプがありました。
ラゲッジルームランプが標準装備なのはハイブリッドではLとSパッケージだけでした。
Fパッケージでは付いていません。

また、展示車のガソリン車13Gでは助手席後ろのシートバックポケットがありませんでした。
ハイブリッドのF、L、Sそれぞれにポケットが付いています。
リアセンターアームレストはハイブリッドではLパッケージのみが標準装備となっています。

Lパッケージにしといてよかったです。
発表前の契約はこんな細かいところがわからないのでリスク大ですね。
発表前でもせめて主要装備表だけは公開して欲しいです。

車の希望番号って
2013-09-02(19:52)(月)

希望番号って難しいです。
DSC07532.jpg
希望番号なんて希望ではなかったんですが、見積もりから外さないで欲しい的な雰囲気があったので仕方なく付けています。

いまだに番号を決めていません。
初めて知ったんですが、ぞろ目は抽選なんですね。
街でたまにぞろ目番号を見かけます。
みんな誕生日的な番号とかを付けているんでしょうか。
ほんと、何番でもいいんですが、せっかくなので覚えやすい番号にしようと思います。

新型フィットのカタログがきました!
2013-09-02(17:23)(月)

DSC07495.jpg
出来立てのカタログがきました!

先ほどの記事で明日くらいにカタログが来る予定と書いていました。
でも、昼過ぎに家まで担当者がカタログを持ってきてくれました。
ありがとうございます。

カタログです!(一部抜粋です)
画像が荒いのはご勘弁を。
小さい字、数字も見えにくいです。
ファイルサイズを大きくしたままなのでサムネイル表示にしています。
DSC07508.jpg DSC07509.jpg
DSC07510.jpg DSC07511.jpg
DSC07512.jpg DSC07513.jpg
DSC07514.jpg DSC07496.jpg
DSC07498.jpg DSC07499.jpg
DSC07500.jpg DSC07501.jpg
DSC07502.jpg DSC07503.jpg
DSC07504.jpg DSC07505.jpg DSC07506.jpg

こちらはアクセサリーカタログです。
DSC07515.jpg DSC07516.jpg
DSC07517.jpg DSC07518.jpg
DSC07519.jpg DSC07520.jpg
DSC07522.jpg DSC07523.jpg
DSC07524.jpg DSC07525.jpg
DSC07526.jpg DSC07527.jpg
DSC07528.jpg DSC07529.jpg
アクセサリー、オプション類は社外秘カタログと変更なさそうですね。

取付工賃時間の目安が掲載してあるので、価格の目安はだいたいわかります。
ちなみに取付工賃は1H=8,500円の計算です。









新型フィット納車予定早まる
2013-09-02(14:06)(月)

今日は書類を渡しにホンダカーズへ行ってきました。

IMAG0455.jpg
ちゃんと展示してありました。

FIT3
ホイールキャップも取り付けてあり、シートのビニール袋も取り外されていました。
しっかりと座り心地を確かめてきました。

IMAG0456.jpg
黒いの、なかなかいい面構えです。

IMAG0458.jpg
ビニール袋が取っ払われたシートの座り心地はなかなかよかったです。◎
運転席、助手席ともに長時間座っても疲れない感じです。
後席は1段後ろに倒すと、ちょっとおしりが落ち着かない感じになります。
それでもシートのクッションはよくて、足元が余裕なので楽チンです。○

IMAG0463.jpg
この穴にフォグライトを付けようかと迷いましたが予算の都合上カットしました。

さいわいボディーカラーはブラックなので、この穴がさほど目立ちません。
この穴、最初写真で見たときは通風孔的なものかと思ったんですが。

最終的に選んだオプションは…
ライセンスフレーム
フロアマット
ドアバイザー
オートリトラミラー
ドアハンドルプロテクションフィルム
エントリーナビ
プラズマクラスター搭載LEDルーフ照明
コンソールサイドポケット

ボディ色:クリスタルブラックパール

タイプ:ハイブリッドLパッケージ(ナビ装着スペシャルパッケージ)

で、肝心の納期ですが予定より早まりました。

契約時(8/8)には10/20完成予定でした。

それが今日は10/11完成予定になっていました。

10/11完成
10/14or10/15到着
10/17ナンバー受け
10/18納車

今のところ、こんな流れの予定です。
しかし、担当者の話ではさらに納期の早まる可能性が高いということでした。
9月納車の可能性もあり、ということでした。


オバマ大統領がシリアへの攻撃を議会にかけることが決まりガソリン価格の高騰が予想されます。
今日も近くのGSは3円ほど値上がりしていました。
これだけガソリン価格が値上がりすると、一日でも早くハイブリッドに乗りたいですね。

カタログは明日くらいに届く予定
ハイブリッドの試乗は9/8からできるということでした。
プロフィール

ゆうき

Author:ゆうき
和歌山県発、アクアキュート250とアクアキュート220で海水魚してます。

カウンター2013年4月~
現在の閲覧者数:
カレンダー
08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新コメント
最新記事
ブログ村海水魚
月別アーカイブ
IAPLC2013
Twitter
カテゴリ
リンク
にほんブログ村海水魚
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
