--------(--:--)(--)


アオリイカ・ヤエン釣りの準備
2013-10-27(16:44)(日)

IMAG0674.jpg
来月に白浜方面へアオリイカのヤエン釣りに行く予定です。

ヤエン釣りにはまったのがちょうど10年前
道具もそのときにひととおりそろえました。
それから何年も行ってません。
で、行く準備で道具の手入れです。

ピトンやハンマーはサビだらけでしたが使えます。
ギャフも大丈夫でした。

IMAG0676.jpg
リールもなんとか使えそう。

けっこう汚れています。(^^ゞ

IMAG0675.jpg
竿は余裕で使えそう。

IMAG0677.jpg
たくさんのエギ

これも10年前のもの
どれも使えそう
今回はヤエン釣りがメインですが。もちろんエギングもします。

IMAG0678.jpg
目指すはこれ

自己最高記録の2.5kg
こんなのは11月には釣れません。
秋イカは元気のいい食べておいしいサイズがメインです。
釣れますかねぇ。


久しぶりにcharm
2013-10-26(17:17)(土)

IMAG0663.jpg
久しぶりにcharmでポチりました。

ヤマトヌマエビ、ドワーフリシア、その他小物
ネットとエアーポンプ、ストーンは近々行く予定のアオリイカのヤエン釣りに使う予定です。

DSC07745.jpg
15cmストック水槽

すでに満タン状態ですが、ここへさらにドワーフリシアを追加しました。
なので照明を強化です。
テクニカの22Wクリアランプ
15cmには贅沢な照明です。
CO2添加量も少しアップしておきました。

DSC07748.jpg
ドワーフリシアはネットに入れて沈めました。
3パック分頼んだのでそこそこの量があります。
大きいほうのネットはウォーターローンに隠れて照明が十分に当たりません。(^^ゞ

ストック水槽の環境は整い水草の準備もできてきたのですが、まだまだミニMをリセットできる予定がありません。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

エキノの花
2013-10-21(19:43)(月)

DSC07742.jpg
佗び草エキノMIXの花が咲きました。

水上葉での花を見るのは初めてです。
地味なきれいさです。

DSC07743.jpg
写真では緑々していますが、少しずつ枯れている感じです。

佗び草の中ではエキノMIXだけが元気な感じです。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

フィットハイブリッド納車!
2013-10-18(18:01)(金)

今日は待ちに待ったフィットハイブリッドの納車でした。

DSC07712.jpg

フィットハイブリッドの記録に関しては別のブログで掲載していこうと思います。

http://rakusitene.exblog.jp/

以前のブログを復活させました。

今後、フィットハイブリッドに関する日記はこちらにアップしていきます。


ウォーターフェザーとウォーターローンを追加
2013-10-18(02:11)(金)

DSC07695.jpg
さっき、夜勤から帰ってくると水草が届いていました。

オークションで落札したものです。

DSC07697.jpg
ウォーターローン

たっぷりと(^.^)

DSC07696.jpg
ウォーターフェザー竹炭巻

ウォーターフェザーも次のレイアウトには使ってみようと思います。
でもこの竹炭巻は小さい。

そろそろ寝ないと今日は待ちに待ったフィットハイブリッドの納車日です。(^.^)

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

15cm水槽のNEWラージパールから気泡
2013-10-15(20:19)(火)

DSC07692.jpg
昨日、立ち上げた15cmストック水槽

圧倒的なスケールです。(^^ゞ

わずかNEWラージパール3本

おっ!
DSC07691.jpg
気泡が出ています。

小さな水槽でもアクアは楽しめます。(^.^)
CO2添加効果ありです。

まもなくストック水槽に新しい水草が入る予定です。
本日、発送の連絡がありました。(^.^)

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

ウォーターフォールのロターラインディカ枯れる
2013-10-15(20:13)(火)

DSC07694.jpg
最近のウォーターフォール30

霧発生装置で幻想的です。
侘び草各種もいい感じで伸びてきました。

しかし…
DSC07688.jpg
上段右に置いていたロターラインディカが枯れてしまいました。

赤系は佗び草、水上葉でも難しいようです。
ぽっかりとスペースが空いていると、また何かを置きたくなります。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

待ちきれず15cm水槽立上げ
2013-10-15(00:01)(火)

DSC07680.jpg
ものがそろうとすぐに始めたくなります。

さっそくNEWラージパールグラスの水上葉を使います。

DSC07681.jpg
垂れ下がっている葉っぱを3本だけカット

DSC07682.jpg
すぐに植栽完了

キューバパールグラスなんかが送られてきたミニ鉢を使いました。

DSC07683.jpg
セット完了

CO2も添加開始
4,5秒に1滴のスピードです。
ウォーターローンが届けば、この中に一緒に入れます。

DSC07684.jpg
浮いてしまいました。

NEWラージパールは成長が早いので、うまくいけば小さなカップの中でも這ってくれるはずです。

超ミニ水槽なのでめだか水槽と同じでお手入れかんたんです。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

15cmストック水槽立上げ準備
2013-10-14(12:55)(月)

先日から腐海にのまれてしまったウォーターローン

ミニM水槽をリセットすべく水草のストック水槽を立ち上げます。
ストック水槽といえばある程度の大きさの水槽が必要です。
が、うちにはそんな大きな水槽を置く余裕はありません。(^^ゞ
ミニMにふさわしいストック水槽になります。

これです。
DSC07677.jpg
ウォーターローンを増やしていた15cmキューブです。

今度は腐海にのまれないようにすべくフル装備しました。
余っていた電磁弁付CO2レギュレター、小型ボンベ、逆止弁、CO2ミュージックグラスを搭載させました。

DSC07679.jpg
さらにコンセントがごちゃごちゃ(^^ゞ

ストック水槽といっても15cmしかないので、ほんのちょっとしか水草が入りません。
ウォーターローンを取り寄せていますので届けば入れてみます。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

ウォーターローン腐海にのまれる
2013-10-13(18:09)(日)

DSC07675.jpg
先日から藍藻に覆われていたウォーターローン

ついにウォーターローンが腐海にのまれてしまいました。
使い古しのアンチグリーンでは効果がなく悲しい結果になってしまいました。
これではリセット水槽には使えません。(ToT)
せっかくここまでうまくいっていたのに残念です。
NEWラージパールグラスだけうまく成長しています。

で、リセット水槽に使う予定の水草をピックアップしてみました。

○ウォーターローン多数:1800円+α
○エキノドルステネルス5本×2セット:882円
○ロタラインディカ30本:1029円
○アラグアイレッドロタラ5本×2セット:1218円
○ドワーフリシア3パック:1570円

合計5,644円!

価格は安そうな通販ショップのもです。
水草も揃えるとなるとけっこうお高いです。

リセット後の前景メインの水草はウォーターローンです。
メインには初めて使います。

他にはきれいでお気に入りのドワーフリシアです。
ドワーフリシアはノーマルのリシアとくらべると繊細な美しさがあります。
ノーマルリシアは成長が早くすぐに浮いてきます。
成長のしかたも雑な印象です。
それにくらべてドワーフリシアは成長は遅いですが、きれいに成長してくれます。
丸いドーム状にそろえることもできます。
色彩もドワーフリシアのほうが鮮やかなグリーンです。
ドワーフリシアはおすすめです。

有茎草は悩んでいます。
ミニMでの有茎草は使いにくいです。
得意でもありません。(^^ゞ
アラグアイレッドロタラは初めて使う水草です。
有茎草は維持するのが本当に難しいです。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

レイコン2014のレイアウト
2013-10-11(18:12)(金)

審査基準が問題になったレイコン2013

いろんな問題が浮き彫りになりました。
来年はそういった問題がクリアできるようお願いしたいものです。
不満も漏らしながらも来年の準備をスローペースですすめております。^^;

DSC07671.jpg
世界のトップレイアウターは必ずスケッチ作成されています。

私にはスケッチ能力がありません。^^;
で、いつも現実的なレイアウト作成をしています。
予備水槽で石組練習します。
これをもとに植栽する水草を決定

ミニMはもう少し現状維持したかったのですが、枯れた葉っぱの状態が悪くコケ発生が止まりません。
なので思い切ってフルリセットしようと思っています。
魚は現在のアピストグラマ・マクマステリをそのまま引越しさせます。
アピストグラマ・マクマステリの繁殖ができる環境を整えることが今度のレイアウトの大きな目標です。
素人には難しいかもしれませんが、なんとかがんばってみます。

今度は龍王石を使った石組レイアウトの予定です。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

フィット3納車まであと1週間
2013-10-10(15:51)(木)

CIMG4206.jpg
このフィットはうちのではありません。^^;

ようやく納車まであと1週間になりました。

8月8日 フィットハイブリッドLパケ(ブラックパール)契約
10月11日 完成・出庫
10月15日 登録
10月18日 納車

ここまで長かったです。
でもこんなに納車が待ち遠しい車はなかったです。

レイコン作品失格に
2013-10-09(18:34)(水)

先日の記事で取り上げた作品ですが、結局、失格になっていました。
クリップボード01
ADAのHPに掲載されていました。

ADAでは謝罪されていました。

>毎回、重複応募などに注意しておりますが、このような見落としがありましたことお詫び申し上げます。

重複応募に注意していればこんなことは起きていません。
しかしADAにはめずらしくすばやい対応でした。
ADAはネットを見ているんでしょうか。
だれかが通報したかな?

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

レイコン2013作品集届くが・・・
2013-10-08(20:37)(火)

DSC07656.jpg
今日、レイコン2013の作品集が届いていました。

私は残念な結果でした。^^;
まぁ、来年はステップアップしやすいので、と前向きに考えています。

で、今年のレイコン結果ですが、なかなか興味深い結果が出ています。
ネットで取り上げられていたのですが、私も見てびっくり。
DSC076571.jpg
レイコン2013の31位の作品

DSC07659.jpg
レイコン2012の242位の作品

間違い探しのようですが…
どう思われますか?

ちなみにレイコン2013の応募要項は…


※以前に応募された作品と同様のモチーフ(同じ構図素材の流用や植栽の変更、レイアウトの反転など)の作品を応募された場合、減点の対象となります。
※過去の上位入賞作品と明らかに酷似する作品は、減点対象になります。
※一年以内に撮影された作品に限ります。



追記
今年のレイコン作品集からすべての作品を掲載できないかもしれないとアナウンスがありました。
しかし2164作品すべてが掲載されていました。
日本人は一応、出品料を払っていますからね。
最下位に近い作品は日本人の常連の方の作品です。

で、一番笑ったのが2161位の作品
見た瞬間に笑ってしまいました。
このセンスなかなかです。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

ウォータローン水上葉が藍藻に
2013-10-07(16:01)(月)

7月6日から水上葉化させているウォーターローン

ここへきて藍藻に覆われてしまいました。(ToT)
そこでアンチグリーンの登場です。
DSC07653.jpg
が、アンチグリーンのふたが溶けています。

かなり前に買ったものなので化学変化に耐えられなかったのでしょう。
そういえば、コケ掃除用に買った次亜塩素酸ナトリウムのふたも溶けたことがあります。
これで効果があるのかは?

しかし、45cm水槽時代に藍藻を撲滅した実績があります。
レッドビーもいた水槽ですが、エビには被害は出ませんでした。

DSC07652.jpg
これが水上葉化させている超ミニ水槽

最近、少し水を多めに入れていたのが悪かったのでしょう。
写真では水槽に水をいっぱい入れていますが、これはアンチグリーンを入れるためです。

さっそくアンチグリーンを投入
アンチグリーンを藍藻に直接ふりかけると、藍藻から泡が出てきます。
アンチグリーンは過酸化水素水?というのを見たことがあります。
ふたが壊れていても大丈夫だった?

しかし、藍藻はくさいです。
このにおいもやる気をなくさせます。
このウォーターローンは次のレイアウトで使う予定なので藍藻は壊滅しておく必要があります。
こんなのが新規水槽に入ればアウトです。

こちらは先日に交換対応の連絡があったアクアスカイのアダプター
DSC07655.jpg
今日、特約店で交換してもらいました。

アクアスカイは日本製ではないようで、ES-300のときも中国製ポンプでえらい目にあいました。
やはり信頼の日本製でないとダメですね。
コスト削減のためには仕方ないのかもしれませんがADA品質がこれではダメではないでしょうか。

これからADAから電気系新製品が出ても信頼性↓です。
でも買っちゃうかもしれませんが。^^;

こちらは水槽用クーラー、ZR-miniのフィルター
DSC07654.jpg
ホコリだらけでした。^^;

フィルターのお掃除も忘れずに。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


アベニー水槽のNEWラージパールは順調
2013-10-07(02:05)(月)

IMAG0578.jpg
先日、プチリセットしたアベニー水槽

NEWラージパールを植栽しました。
なんと、CO2なし環境でも伸びてきています。
横にはっているのもあるんですね。

IMAG0579.jpg
ちなみに照明はエーハイムの3灯式

この光量でも横に這うとはすごい水草です。

これからの展開が楽しみです。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

水槽内のバランス
2013-10-05(18:45)(土)

DSC07648.jpg
アピストグラマ・マクマステリはすっかり慣れて、エサくれダンスをするようになりました。

アピストとしての環境は整ってきたように思います。
しかし、最近になって茶コケの気配が少しだけあります。
DSC07649.jpg
ジャングルのように伸びきっていた葉っぱを一気にトリミングしたのでその代償は大きいです。

ジャングル状態のときは水換えをしていない(1ヶ月以上)にもかかわらず、コケはほとんど出ませんでした。
栄養分を水草が吸収してくれていたんですね。
ところがトリミングにより栄養素があふれて、富栄養状態になってしまったんだと思います。
もちろん今は液体栄養剤などはいっさい投与していません。
アピストに落ち着いた環境を提供するためには、あまり水換えをしたくありません。
しかし、コケであまりに醜くなっていくとバランスを崩してしまいます。
コケの状態をみながら水換えですね。

ひげコケも出てきたので困ったものです。
まだ新芽が展開する様子はありません。
残った根元はほとんど枯れているので仕方ありませんが。^^;
ソイルを追加してNEWラージパールを新しく植栽しようか悩み中です。

レイコン2014に向けて新しいレイアウトも作りたいですが、ミニM1本しかないのでできそうにありません。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

アクアスカイ361その後のADAの対応
2013-10-04(20:12)(金)

アクアスカイ361の不具合について特約店から回答がありました。

最初は保証期間を過ぎているので対応が難しいとADAから回答があったようです。
しかし、特約店の方が、「ADAの商品が1年とわずかで使えないのは納得しにくいのでは。」と交渉してくれたようです。
その後、ADAからの回答があり、今回は安定器(アダプター)交換します、ということでした。

う~ん。

確かに保証期間は過ぎてるんですよね。
使い始めてから今日で453日目です。
一般的な電気製品なら確かに文句は言えないです。
しかし、高品質を謳うADA商品が1年3ヶ月で不具合発生では…

アダプター交換対応という回答でしたので、先にコメントをいただいたように、初期型にはアダプターの不具合があるのでしょう。
ADAでもこの現象を確認でいているのなら、なおさらきちんと対応していただきたいと思いました。
まぁ、アダプター交換対応していただけるので、これで様子をみたいと思います。

ちなみに、使い始めて3ヶ月足らずのアクアスカイ301は何の問題もありません。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

日産セレナのリコール
2013-10-03(18:50)(木)

IMAG0575.jpg
日産からリコールのお知らせというのが届きました。

今までの車でリコールにあたったことはありませんでした。
(娘のNBOXはこの前にありましたが)

リコールの内容はアクセルペダルユニット交換とエンジン制御プログラム改修というものでした。
ペダルに横方向の力が加わったときに、ペダルからの信号が正常に出力されなくなることがある、というものです。
あともう少しでセレナを手放すというときに困ったものです。

フィットハイブリッドはこんなことがないようにお願いしたいものです。

ぼちぼちとセレナに載せているものの片づけを始めました。

納車まであと2週間になりました。
ようやくここまで来たという感じです。
今日、担当者がうちまで来てくれたので、ついでにフィットに装着予定の備品も渡しておきました。
ドライブレコーダーとレーダー探知機です。
なんでも取り付けてくれる担当者に感謝です。(営業担当者は元は整備士です)

現在の納車時期はついに2月になったそうです。
先日に消費税8%の発表があったので、これからは駆け込み契約が増えるでしょう。
そうなると3月までの納車も厳しくなるかもしれませんね。

田舎ではまだフィットハイブリッドを1台も見かけていません。

アクアスカイ361の不具合?
2013-10-03(07:29)(木)


ミニM水槽で去年の7月から使っているアクアスカイ361に異常な現象が起きました。

突然、LEDが点滅を繰り返します。
この現象が確認できたのはこれで2回目です。
動画では3回ほど点滅しているだけですが、急いでビデオカメラを取りに行ったので、実際には20秒間ほどは点滅していました。

電気製品だけにこのまま使い続けるのは怖いです。

とりあえず特約店にADAへ問い合わせてもらうよう頼んでおきました。

こんな現象はネット情報でも見たことがありません。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

世界水草サミット2013
2013-10-02(09:43)(水)

以下、USTREAMからの引用です。


第2回世界水草サミット 水草レイアウトの未来

世界水草サミットは、1995年12月に第一回が開催され、世界6か国17名の水草の有識者、アクアリウム雑誌編集者、水草ファーム、アクアリウムショップ経営者など、世界各国の水草水槽のリーダーが水草水槽の普及、啓蒙、また将来への展望、課題を話し合う会議です。今回が2回目の開催になります。

第2回 世界水草サミット LIVE ON USTREAM
■中継日時
2013年10月2日 AM9:00〜(予定)

■タイムスケジュール
9:00-10:30
開式 
Part 1.各国代表による発表、プレゼンテーション
発表者/韓国、中国、台湾、ベトナム、インド、タイ、シンガポール、アメリカ、マレーシア、モンゴル、ハンガリー、ドイツ、クロアチア、ノルウェー各国代理店

11:00-11:10
休憩

11:10-11:40
Part 2.基調講演 株式会社アクアデザインアマノ代表 天野 尚

11:40-12:00
世界水草サミット2013 共同宣言調印式  
記念撮影




始まりました。
クリップボード01
昨日と違い静かな出だしです。

サミットなので当たり前ですが。

クリップボード02
各国から水草事情がプレゼンテーションされます。

しかし日本語オンリーの私にはさっぱりわかりませんでした。^^;
クリップボード03
参加者の手元にはプレゼンテーションの資料がありました。
各国用に翻訳されているのでしょうね。

クリップボード04
残念ながらここまでしか見ることができませんでした。

今日のも全部見たかったです。
残念(T_T)

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


NEWラージパールグラス復活の兆しは?
2013-10-01(18:06)(火)

DSC07644.jpg
さて、先日に大きくトリミングしたミニM水槽です。

ほとんど変化はありませんが、枯れたところからも気泡が出ているところもあります。
枯れても光合成をしているなんてすごいです。
なんとか復活してくれるでしょうか。

NEWラージパールの根元はほとんど枯れていますが、ウォーターローンは根元も枯れていません。
ウォーターローン恐るべし。

気長に待ちましょう。

DSC07643.jpg
アピストグラマ・マクマステリは少し慣れてきました。

水面に手を近づけると出てきます。
もう少しですね。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


天野尚レイアウトセミナー
2013-10-01(16:51)(火)

NAパーティーの後、セレブな人たちは日本国内の観光に行っていたのでしょうか。

天野尚レイアウトセミナーが始まりました。
去年だか一昨年だか同じような企画がありましたね。

今年もたまたま見ることができました。

ADAのスタッフははっぴ姿と太鼓でなかなか大変ですね。(^.^)
こんな演出に外国人は大喜びです。

しかし、水槽を神輿にみたてて登場させることろはひきました。^^;
天野社長もはっぴ姿に変身していました。
アシスタントの女性に助けてもらって。^^;
出だしはドン引きです。

クリップボード01
しかしこんな演出を外国人は大喜びです。

今日のカメラの画質はよくないです。

こんな石組からスタート
クリップボード02
しかし、ADAのスタッフも大盛り上がりです。

しっかりと自社製品の広告も忘れていません。
クリップボード03
パワーサンドも女性陣が運んでいます。

途中、天野社長が「やっちゃった。」と言っていました。
ちょうど動画を見ていないときだったので詳細はわかりませんが、水槽が欠けてしまったようです?
水槽の後ろの上がテープ補強されていました。
まぁ、盛り上げたりしながらなので、石でもぶつけたんでしょうかね。

クリップボード05
アマゾニアやらトルマリンBCやらを女性陣に持たせて踊らせている社長

最高にドン引きです。
周りのADAスタッフも大爆笑です。

クリップボード06
挙句の果てに、流木まで持たせて踊らせています。

これは女性スタッフは恥ずかしすぎます。
でも外国人は大喜び。
天野社長はレイアウト構成で真剣な表情

クリップボード07
この人って、グランプリ作品の人?

天野社長をあおいでいます。

クリップボード08
天野社長の「なんかやれよ。」の一言でまたもや踊らされる女性陣

クリップボード09
おまけにお酒まで飲みだす天野社長

もうむちゃくちゃです。

クリップボード11
注水中

いつも思うんですが、アマゾニアって注水すると恐ろしいほど濁ります。
ADAでは噴霧器で湿らせた後に必ずシャワーで注水しています。
これで濁らないんでしょうかね。
うちでは噴霧器注水しても濁り最悪になります。

と思っていたら…
クリップボード01
注水と排水を同時にしています。

そういえば以前もそんな感じでしていました。
一般のご家庭ではこの方法は難しいですね。
これなら自然に濁りや汚れはとれていきますね。

クリップボード02
ついに意味不明な箸踊り?まで登場

クリップボード03
しかし、お酒を飲みながらでも短時間でここまで仕上げる天野社長はさすがです。

クリップボード05
そして、出来上がり

クリップボード06
最後もお酒を飲んで締めくくり

クリップボード07
出来上がった水景

明日の水草サミットも見たいですが仕事で見れません。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


プロフィール

ゆうき

Author:ゆうき
和歌山県発、アクアキュート250とアクアキュート220で海水魚してます。

カウンター2013年4月~
現在の閲覧者数:
カレンダー
09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
最新記事
ブログ村海水魚
月別アーカイブ
IAPLC2013
Twitter
カテゴリ
リンク
にほんブログ村海水魚
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
