--------(--:--)(--)


水槽内のバランス
2013-10-05(18:45)(土)

DSC07648.jpg
アピストグラマ・マクマステリはすっかり慣れて、エサくれダンスをするようになりました。

アピストとしての環境は整ってきたように思います。
しかし、最近になって茶コケの気配が少しだけあります。
DSC07649.jpg
ジャングルのように伸びきっていた葉っぱを一気にトリミングしたのでその代償は大きいです。

ジャングル状態のときは水換えをしていない(1ヶ月以上)にもかかわらず、コケはほとんど出ませんでした。
栄養分を水草が吸収してくれていたんですね。
ところがトリミングにより栄養素があふれて、富栄養状態になってしまったんだと思います。
もちろん今は液体栄養剤などはいっさい投与していません。
アピストに落ち着いた環境を提供するためには、あまり水換えをしたくありません。
しかし、コケであまりに醜くなっていくとバランスを崩してしまいます。
コケの状態をみながら水換えですね。

ひげコケも出てきたので困ったものです。
まだ新芽が展開する様子はありません。
残った根元はほとんど枯れているので仕方ありませんが。^^;
ソイルを追加してNEWラージパールを新しく植栽しようか悩み中です。

レイコン2014に向けて新しいレイアウトも作りたいですが、ミニM1本しかないのでできそうにありません。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

こんばんは
はじめまして

5年ぶりぐらいに水草水槽を再開し、
ADA系でこのブログを目にしました。
あの大震災の時にサンゴ水槽が破壊され、
もう2度とアクアをやらないと思ってしましたが、
最近、水草が好きなことを再確認し、
ぼちぼちと始めました。
当時はADA製品をほとんど取り揃えておりましたが、
途中、サンゴ水槽に浮気してしまい、
すべて売却してしまいました。

物置に60cm水槽がしまい込んであったので
取り急ぎレイアウトもなにもあったものではない
水草水槽を設置しました。

ミニM水槽
いいですね!
来年は腰を据えて
また
キューブガーデンを買ってみたいと思います。

Re: こんばんは

はじめまして、こんにちは。

コメントありがとうございます。
大震災で水槽も被害に遭われたんですね。本当に大変なことだったと思います。
水草水槽でのアクア再スタートもかんたんではなかったでしょうね。
でも、これからは水草水槽の素晴らしさをお互いに楽しめますね。

私も以前は海水魚、無脊椎にどっぷりとはまっていました。
一度はすっぱりと水槽をたたんだのですが、アクアから足を洗うことはできませんでした。(^.^)
今は水草オンリーです。

これからも遊びに来てくださいね。
プロフィール

ゆうき

Author:ゆうき
和歌山県発、アクアキュート250とアクアキュート220で海水魚してます。

カウンター2013年4月~
現在の閲覧者数:
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
最新記事
ブログ村海水魚
月別アーカイブ
IAPLC2013
Twitter
カテゴリ
リンク
にほんブログ村海水魚
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
