スポンサーサイト
--------(--:--)(--)


とくダネから取材を受けるがボツに
2013-11-01(19:40)(金)

2013年6月12日の記事に「詐欺釣具ショップにやられました」という記事をアップしました。

それがきっかけだったようです。
10月30日に突然、フジテレビのとくダネの担当者からメールが届きました。

私のブログの記事を見られたようで、一度話しを聞きたいというものでした。
半信半疑でしたが、興味があったので記載されていた番号にその日のうちに電話しました。
電話番号は固定電話番号と携帯電話番号が記載されていたので、固定電話にかけました。
ちょっと疑っていました。(^^ゞ
電話すると「フジテレビです」と間違いなくフジテレビでした。(^.^) 

とくダネの担当者とは詐欺にあったきっかけや経過などを話ししました。
で、お約束でしょうか“よろしければカメラで取材させて欲しい。”と言われました。
さすがにカメラでの取材は躊躇しました。
詳細を聞くとカメラでの取材は明日にさせて欲しい、テレビでの放映はあさっての金曜日に予定しているということでした。

ちょっとびっくりしたのが、こんな放送直前まで取材しているということでした。
素人考えでも編集とか大変そうです。
担当者も“夜遅くいつでもかまわないので電話ください”とメールに書かれていました。
テレビ業界のすさまじさが伝わります。
不眠不休なんでしょうね。

で、さすがに翌日のテレビ取材は仕事もあって無理です。
それなら電話取材では、ということになり了承しました。
それにしても和歌山の田舎までテレビ取材に来て、翌日にはテレビ放映とは恐れ入ります。

電話は31日にかけてもらうことになりました。
31日には約束した時間に電話があって“カメラの準備をしています”と言われて取材を受ける実感がちょっと出てきました。
電話でも前日に話した内容と同じことで、経緯などをお話ししました。
私のブログの掲載許可も聞かれたので、一部にボカシを入れるということで了承しておきました。

で、最後に言われていたのが大きな事件があった場合は放映されないこと、場合によっては採用されないこともあることなど説明されていました。

で、今日のとくダネの放映は…
DSC07793.jpg
始まりました。

私のだまされた詐欺釣具ショップも他店舗のHPをそっくりぱくっていました。
ネットショッピングも怖いです。
私の場合は寸前で助かりましたが。

DSC07790.jpg
私もカメラ取材を受けていればこんなよくある画面になっていたんでしょうか。

で、結局は電話取材の内容はまったく放映されませんでした。
おそらくテレビ上の面白みが少なかったのだと思います。(^^ゞ
放映されていた男性のエピソードはなかなかのものでしたから。

しかしまぁ、こんな内容でテレビに出るのも自慢にはなりませんね。
もっと誇れることならいいんでしょうが。
きれいな水景でもできて写される日が来ればいいですが、その可能性は0です。(^^ゞ


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

Blogから検索しての取材依頼なんてあるんですね。

うちの職場にも先月「秘密のケンミンSHOW」の取材が来てたのですが
、放送は1ヶ月先の今月中頃だたと思います。
この辺は、バラエティーと、報道の違いなんですかね?
ちなみに僕は、取材されなかったです。

Re: No title

職場に秘密のケンミンSHOWが来るなんてそれもすごいですね。
そんなことがあると放映が楽しみですね。

以前、海水魚飼育で雑誌掲載されたときもブログがきっかけでした。
ネット情報が豊富な今は、ブログとかで検索されることも多いんでしょうね。

それにしても報道やワイドショー系の番組作りは大変そうです。
素人には勤まりそうにない仕事ですね。
それに和歌山まで取材に来てもボツになる可能性もあるわけですから、コストもすごくかかりそうです。
まぁ、スポンサーありきの番組作りなんでしょうが。
プロフィール

ゆうき

Author:ゆうき
和歌山県発、アクアキュート250とアクアキュート220で海水魚してます。

カウンター2013年4月~
現在の閲覧者数:
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
最新記事
ブログ村海水魚
月別アーカイブ
IAPLC2013
Twitter
カテゴリ
リンク
にほんブログ村海水魚
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
