--------(--:--)(--)


ミニMのレイアウト変更佗び草追加!
2013-11-10(16:41)(日)

今日でアピストグラマ・マクマステリレッドの稚魚は6日目

発見から6日目なので、おそらく孵化後10日くらいかと思われます。

IMAG0713.jpg
稚魚は順調なのですが、ミニMのコケが非常に気になります。

親石にもびっしりとコケ

IMAG0712.jpg
ソイルにも汚泥がたまっています。

IMAG0711.jpg
ウォーターローンも悲惨なことに。

で、今日は思い切って水換え時にソイルの吸出しと追加を行いました。

稚魚のためには過激な水換えは禁でしょうが、今のままでは水槽内のバランスがもっと崩れそうです。
水草をほとんど引っこ抜いたので、飼育水が富栄養状態になっています。
これを解決するには成長の早い水草を投入するしかありません。
そこで、佗び草の出番です。
置くだけなので稚魚にも優しいです。

DSC07834.jpg
↑買ってきた佗び草

有茎草MIXとクリプトMIXです。

IMAG0719.jpg
ひごペットで有茎草MIXだけセール価格でした。(^.^)

しかし、「ADA佗び草1匹999円」って。

DSC07837.jpg
前景の汚泥がたまっていたソイルは吸い出しました。

そして新しいアマゾニアパウダーを追加しました。
アマゾニアはあらかじめよく水洗いしました。
追加投入するときは洗っておかないと濁りがなかなかとれません。
洗って追加しても濁り最悪でした。

前景にはストックしていたウォーターローンとドワーフリシアを追加です。

IMAG0714.jpg
濁りがとれないので、数回水換えをしました。

稚魚はどうでしょうか。

DSC07835.jpg
佗び草も追加して出来上がり

レイアウト重視ではなく、水質安定重視です。
佗び草がなじんでくれば、水景もましになると思います。
稚魚はなんとか無事なようでした。
佗び草クリプトMIXでたわむれていました。

これでなんとかコケ地獄から脱出したいです。

DSC07833.jpg
感動したシーンです。

夜中に水槽をみると、お母さんと一緒にかたまって寝ていました。
本当にかわいいです。
現在、15匹くらい確認できています。


今朝の稚魚の様子です。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村



コメントの投稿

非公開コメント

No title

稚魚は順調そうですね。
お母さんもいい色しています。
お父さんは攻撃されてますか?w

佗び草、999円は安いですね。
大感謝セールって書いていますけど、20日間くらいですから太っ腹ですね。

Re: No title

むちゃくちゃな水換えにもかかわらず稚魚たちはお母さんに守られてがんばっています。
本当にほほえましいです。

うちのペアは絶妙な距離感でバランスを保っています。
強いのはお母さんですが、お父さんの体が大きいのでつつかれるまでには至っていません。
初日だけお父さんは隅っこに追いやられていましたが、今では狭いミニM水槽でもお互いのテリトリーを守っています。

佗び草は有茎草MIXは安かったので助かりました。

佗び草

佗び草のセールなんていいですね
羨ましいです。
水草水槽は
やはり コケが気持ちをガクンとさせますよね。
最近、60cm水槽は
佗び草だけとアピストグラマ水槽にしようかな〜?
なんてことも検討しています。

Re: 佗び草

ADA製品なんて安売りされることはほとんどないですからね。
ほとんどが定価販売が当たり前です。
これだけ安いのも助かります。

コケは本当にやる気↓になってしまいます。
水草水槽ではバランスが一番だと思います。
うちの水槽はバランスが崩れてしまいました。

60cm水槽に佗び草だけとアピスト水槽なんていいんではないですか。
うちのはミニM水槽なのでレイアウトやアピスト飼育に制限がありますからね。
60cmなら安定しやすいと思います。
ぜひ、やっちゃってください。(^.^)

プロフィール

ゆうき

Author:ゆうき
和歌山県発、アクアキュート250とアクアキュート220で海水魚してます。

カウンター2013年4月~
現在の閲覧者数:
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
最新記事
ブログ村海水魚
月別アーカイブ
IAPLC2013
Twitter
カテゴリ
リンク
にほんブログ村海水魚
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
