--------(--:--)(--)


佗び草の成長は速いです
2013-11-17(14:59)(日)

DSC07856.jpg
コケ対策で佗び草を入れてから今日で8日目です。

1週間で水面まで伸びました。
佗び草の成長は速いです。
明日にでもトリミングします。
これだけ成長の速い有茎草があればコケの量も減りそうで期待できます。


こちらはアピストグラマ・マクマステリレッドの稚魚13日目です。

最初よりも大きくなってよく泳いでいます。
ざっと数えて12匹くらいは確認できました。
ブラインシュリンプもよく食べています。

DSC07855.jpg
An aquarium.でブラインこし器(小)を買いました。

これでかんたんにブラインを濾すことができます。
稚魚に与える前にしっかりと淡水で洗っておきます。
水の流れもスムーズです。
今まではコーヒーフィルターでやってたので面倒でした。

昔はワムシネットを持っていたんですが、捨ててしまったようで見当たりませんでした。
カクレクマノミの稚魚飼育に使っていました。

DSC07853.jpg
ついでにブラインシュリンプエッグ用の瓶も買っておきました。

楽に卵をすくうことができます。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村




コメントの投稿

非公開コメント

No title

私も以前はコーヒーフィルタでやっていましたが、この濾し器にかえて、目からウロコでした。
マクマスの稚魚は順調そうですね。
1ヶ月くらいすぎれば結構丈夫になって水換えにも耐えられると思います。

Re: No title

taketatuさんにショップを教えていただいたおかげでこのこし器を買うことができました。
ありがとうございます。
とても使い勝手がよくて便利です。

稚魚たちはとっても元気そうです。
稚魚の成長に伴いメスも以前のようにはオスを威嚇しなくなりました。

ブラインこし器

私もAn aquarium.のブラインこし器を欲しいと思っています。
今度、ブラインの卵を買う時に一緒に注文しようかと。

今はコーヒー用の紙フィルターを使っていますが、使いにくくて。
100円ショップでブラインこし器に似たステン製のやつを買いましたが、穴が大きくてブラインもこされてしまいます。
写真だと編み目はかなり細かく見えるので、大丈夫なんでしょうね。

佗び草

佗び草の成長は ほんとうに速いですよね。

ウチの水草水槽はクリプトコリネに
黒髭コケが出てきてしまいました。
始末におえません。
やはり
佗び草オンリーの水槽にしようか?と 思っています。

このところ急激に
シクリッドウイルスにかかってしまい、
不眠気味です。

Re: ブラインこし器

このブラインこし器はおすすめです。

コーヒーフィルターではブラインが隙間に入り込んで使いにくかったです。
このこし器は淡水を流しやすいです。
きれいにブラインだけが残ってくれます。
後の掃除も楽チンです。

Re: 佗び草

佗び草の成長は驚くばかりです。
でもこの速さがあると水槽のコケ対策になりそうです。
佗び草オンリーでもじゅうぶんなレイアウトは作れそうですね。

シクリッドにはウィルス病なんてあるんですね。
よく知りませんでした。
シクリッドが乗り越えてくれるといいですね。
プロフィール

ゆうき

Author:ゆうき
和歌山県発、アクアキュート250とアクアキュート220で海水魚してます。

カウンター2013年4月~
現在の閲覧者数:
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
最新記事
ブログ村海水魚
月別アーカイブ
IAPLC2013
Twitter
カテゴリ
リンク
にほんブログ村海水魚
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
