--------(--:--)(--)


佗び草のトリミング
2013-11-18(13:56)(月)

DSC07857.jpg
水面まで伸びてきた佗び草の有茎草たち

間延びした有茎草はきれいじゃありません。
レイアウト向きの水槽ではありませんが、少しでもレイアウトを整えておこうと思います。

DSC07858.jpg
今日はばっさりとトリミングしておきました。

佗び草はささっとレイアウトを整えたいときに便利ですね。
成長も速いですし。

DSC07859.jpg
クリプトMIXもきれいです。

このままきれいなのを維持したいですね。

DSC07872.jpg
カットした有茎草はアベニー水槽へ入れておきました。

アベニー水槽もコケが多いので富栄養状態の改善につなげたいです。

DSC07866.jpg
ドワーフリシアは成長が遅いのでコケにやられやすいです。

小さいリシアネットのほうは少し伸びてきました。

DSC07870.jpg
ウォータフェザーも糸状コケで覆われつつあります。

今日は手でトールでコケをやっつけておきました。

DSC07871.jpg
ウォーターローンも茶コケでやられています。

こちらは管理はかんたんです。
もう少し根付くのを待ってから、ソイルから出ている葉っぱをトリミングします。
それで新芽が展開してくれます。
根付くのを待つのが長いです。

DSC07878.jpg
トリミング後の水槽

すっきりとしました。

DSC07876.jpg
アピストグラマ・マクマステリレッドの稚魚も少し撮影しやすくなりました。

自由気ままに泳いでいます。

DSC07873.jpg
2,3日に1回のブラインシュリンプ水槽の水換え仕事が増えました。

うちは一番大きな水槽はミニM1本ですが、他にもウォーターフォール30、15cmストック水槽、アベニー水槽、めだか鉢があります。
小さな水槽ばかりでも水換えは大変です。

DSC07880.jpg
こちらはアクアねたではありません。

先日、釣ってきたアオリイカの刺身
10年ぶりに釣れたてのアオリイカを食べました。
やはりうまいです。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村






コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ゆうき

Author:ゆうき
和歌山県発、アクアキュート250とアクアキュート220で海水魚してます。

カウンター2013年4月~
現在の閲覧者数:
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
最新記事
ブログ村海水魚
月別アーカイブ
IAPLC2013
Twitter
カテゴリ
リンク
にほんブログ村海水魚
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
