--------(--:--)(--)


ウォーターフォール30をきれいに維持するのは難しい
2013-11-20(18:05)(水)

ウォーターフォール30をセッティングしてから4ヶ月ほど経過しました。

立上げ当初はこんな感じでした。

ところが最近はお手入れをまめにしていないのでえらいことになっています。
DSC07881.jpg
↑こちらは吸水パイプ

1週間前くらいにお掃除してもすぐにコケてきます。

DSC07882.jpg
↑こちらはずっと放置の排水パイプ

醜いです。
排水パイプはお手軽にはずせなのでお掃除が面倒になってしまいます。
でも、パイプはまだ掃除しやすいです。
ウォーターフォール30で一番の問題は…
DSC07884.jpg
↑こんなところや

DSC07885.jpg
↑こんなところ

ウォーターフォール30はコーナー部分が多いのできれいにしにくいです。
佗び草が伸びてくると佗び草を動かしにくいので、側面などのお掃除ができません。
ガラスにはいやな藍藻も発生しています。(T_T)
今日は久しぶりにきれいにお掃除しました。
以前は次亜塩素酸に漬け込んでいましたが、今日は面倒だったのでエーハイムのお掃除パイプできれいにしました。

DSC07886.jpg
↑きれいにお掃除後

汚れがこびり付いているのでなかなかきれいにできません。

DSC07887.jpg
パイプもきれいになりました。

でも次亜塩素酸に漬け込んでいないので、コケが残っています。
やっぱり12%の次亜塩素酸がいりますね。
なくなっちゃったのでまた注文します。

DSC07888.jpg
ウォーターフォール30の住人はこの1匹だけです。

けっこうよく食べるので汚れやすいです。

DSC07889.jpg
残っている佗び草はしっかりと成長しています。

なんの有茎草かはわかりませんがきれいに伸びています。

水槽などまめにきれいにするほうだと思うのですが、このウォーターフォール30はなかなか難しいです。
汚れてくるとついついきれいにするのが億劫になってしまいます。
普通の水槽のようにお手軽にガラス面を掃除できないのでネックです。
佗び草も成長に伴って動かしにくいのも、お掃除が面倒になる要因です。

ウォーターフォール30に興味のある方はこういった点をご注意くださいませ。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村




コメントの投稿

非公開コメント

ウォーターフォール30

ウォーターフォール30
興味があったのですが、、う〜んv-362
やはり
細かいヶ所が面倒そうですね。

アクアライフも
水換えだけだったならシンプルでいいんですが、、

Re: ウォーターフォール30

興味があったところの腰を折ってしまいすみません。(^^ゞ

水槽はやっぱり真四角なのがお掃除しやすいですね。
ウォーターフォール30は水量が少ないので水換えは楽チンなのですが。

No title

チャームのステンレス配管などはどうでしょうか?
私も一時期はガラスパイプの予備を持って交換してましたがそれも面倒になってエーハイムになっちゃいました。
でもガラスはとても綺麗ですよね。人が来る時だけ変えちゃたりします。

Re: No title

ステンレス配管も渋い感じでいいですよね。
ミニM水槽でも吸水パイプはステンレスパイプを使っています。
理由はお掃除しやすいのと汚れが目立たないから。
ガラス製吸水ストレーナーはコケ掃除が面倒です。

ただ、もう少しステンレス製パイプも安いとありがたいのですが。
プロフィール

ゆうき

Author:ゆうき
和歌山県発、アクアキュート250とアクアキュート220で海水魚してます。

カウンター2013年4月~
現在の閲覧者数:
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
最新記事
ブログ村海水魚
月別アーカイブ
IAPLC2013
Twitter
カテゴリ
リンク
にほんブログ村海水魚
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
