スポンサーサイト
--------(--:--)(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ES-300とエーハイムのろ材掃除
2013-12-05(16:35)(木)

ミニM水槽のコケがあまりに醜いです。

思いあたる原因は稚魚と親魚へのエサの多さとろ材の掃除を長いことしていないこと。
前回のろ材掃除は7月27日でした。
ブログ記事はこんなときに助かります。

うちのミニM水槽は、
エーハイムサブフィルター2213ヒータービルトイン

スーパージェットフィルターES-300

ゼンスイZR-mini
と接続しています。

まずはエーハイムの掃除から
DSC07890.jpg
エーハイムサブフィルターは今年の4月1日にセットしてから、まだ一度も掃除していませんでした。

開けてびっくりの汚れ具合でした。
汚泥がびっしりとたまっています。
これではコケも止まらないはずです。

DSC07891.jpg
ろ材にも汚れがたっぷりです。

いつものようにバケツの中でじゃぶじゃぶとすすぎました。
いつもろ材掃除はカルキ抜きした水で数回すすいでいます。
バクテリアのことは気にしていません。(^^ゞ

DSC07892.jpg
続いてES-300の掃除です。

こちらのろ材はあまり汚れていません。
エーハイムの次にセットしているので当然でしょうが。

これでろ材の掃除はばっちりです。
本当は2つのフィルターを一度に掃除するのはダメですね。
バクテリアのことを考えれば別々の日に掃除するのがベストでしょう。
しかし、ろ材をじゃぶじゃぶ洗う私なので気にしていません。(^^ゞ

フィルター掃除が終わってセットしてから気付いたことがふたつあります。
IMAG0820.jpg
ひとつはこれ

水温が26.3℃まで上がりました。
今までは25.3℃で経過していました。
もちろんサーモの設定温度は変更していません。
おそらくろ材掃除をして水流がよくなったためだと思われます。
あれだけの汚泥がたまっていると流れがかなり停滞していたのだと思います。
これで効果的な保温ができます。
電気代も少しは改善されるかもしれません(微々たるものでしょうが)。

もうひとつはキャビテーションがなくなりそうなこと。
キャビテーションについてはここの記事で少しだけ説明しています。
ここ最近はES-300のエア噛みが目立っていました。
原因がどうしてかよくわかりませんでした。
ろ材掃除した後はES-300のポンプの流れが非常にスムーズになりました。
以前はES-300本体をゆさぶると多量のエアがポンプに噛んでいました。
ES-300はトルクがかなりあるのでグイグイと水槽の水を引き込みます。
その過程の中でエア噛みが生じてしまいます。
でも、ろ材掃除したことでエーハイムサブフィルター内の流れがスムーズになり、ES-300のポンプへの負荷も少なくりました。
ろ材掃除したことでキャビテーションによるエア噛みは改善されそうです。

逆に言えば、エア噛みがひどくなったときはろ材掃除のサインということでしょう。

これで少しはコケが改善してくれるといいのですが。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

外部フィルター掃除って大変ですよねww泣
なかなか重い腰が上がらず 大丈夫って自分に言い聞かせてww
最終泣くのは自分なのにwww

掃除

わたしは
フィルターの掃除がイチバン面倒くさいです。

ろ材は、わたしもジャブジャブ洗ってさっぱりさせます。
若い頃、水質検査系で仕事をしていたのですが、
実験室で色々とやってみたことがありましたが、
バクテリアにはほとんど影響はありませんでした。

Beeeeマルさんへ

そうなんです。
外部フィルターの掃除はどうしても最後回しになってしまいます。
年に2回くらいしかしていない感じですね。
コケ地獄から脱出できそうにないです。(^^ゞ

Re: 掃除

>若い頃、水質検査系で仕事をしていたのですが、実験室で色々とやってみたことがありましたが、バクテリアにはほとんど影響はありませんでした。

おー!
これちょっと気になります。
詳しく教えてください!
じゃぶじゃぶでも大丈夫なんですね。
アクアは科学的でないところが非常に多いので、こんな実験結果なんかは非常に興味があります。

プロフィール

ゆうき

Author:ゆうき
和歌山県発、アクアキュート250とアクアキュート220で海水魚してます。

カウンター2013年4月~
現在の閲覧者数:
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
最新記事
ブログ村海水魚
月別アーカイブ
IAPLC2013
Twitter
カテゴリ
リンク
にほんブログ村海水魚
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。