--------(--:--)(--)


クロスミニ水槽立上げ!
2013-12-07(18:43)(土)

DSC07899a.jpg
さて、届きました。

海水を始めるための種です。

DSC07901.jpg
ここで通販しました。

昔、海水魚を始めた頃にお世話になった海水魚ショップです。
当時は大阪に店舗があり店舗販売されていました。
現在は長崎県で通販ショップとして営業されています。
いろいろと種元を頼みましたが、ここは安いです。

DSC07902.jpg
注文したのはこれだけ

天然海水、人工海水、ろ過細菌付サンゴ砂、KH測定キットといったところです。

DSC07907.jpg
立上げに使うのは長崎の天然海水です。

オゾン殺菌、KH調整された天然海水で1リットル=50円という安さです。(^.^)
昔、和歌山県白浜で単身赴任していた頃は白浜のきれいな天然海水を海水魚飼育に使っていました。
海が遥か遠くなってしまった今では天然海水は通販しかありません。

DSC07903.jpg
ろ過槽にはろ過細菌付のサンゴ砂10番を入れました。

ろ過細菌付なので立ち上がりが早くなります。
これもお安いです。(^.^)
スノコの下にヒーターを仕込んでいます。
使っているヒーターはこの記事に記載の65Wのものです。

DSC07914.jpg
水槽の底床に使ったのはろ過細菌付サンゴ砂3番と10番です。
3番は1kgだけ使いました。あとは10番です。
ちょっとクロスミニには分厚い底床になってしまいました。(^^ゞ
でも入れようと思っている生体は底床の厚さがポイントです。

DSC07908.jpg
セッティング完了!

超小型水槽はセッティングも楽チンです。
立上げ後もほとんど濁りがありません。(^.^)

DSC07909.jpg
まだレイアウトもなにもありません。

飾りサンゴ岩が2個だけです。
まだ照明すらありません。(T_T)

DSC07910.jpg
おまけのヤドカリです。

唯一、動きのある生体です。

DSC07911.jpg
コケトリ貝2個

動きのほとんどない生体です。

これから地味に仕上げていきます。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ゆうき

Author:ゆうき
和歌山県発、アクアキュート250とアクアキュート220で海水魚してます。

カウンター2013年4月~
現在の閲覧者数:
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
最新記事
ブログ村海水魚
月別アーカイブ
IAPLC2013
Twitter
カテゴリ
リンク
にほんブログ村海水魚
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
