--------(--:--)(--)


ライブロックとマメスナギンチャク
2013-12-08(17:28)(日)

DSC07941.jpg
初めてライブロックというのを通販しました。

いつものcharmです。
こんなふうに頑丈に包まれて届きます。
布みたいなのにも包まれています。
これで梱包料0というcharmはすごいです。

DSC07942.jpg
なかなか上質なライブロックです。

今日届いたのは1kg
クロスミニに入れてみました。

が…

クロスミニに入ったのは届いたうちの2個のみ。
あと1個は入りません。(T_T)
昨日、底床サンゴ砂を厚めに敷いたので高さもありません。

ちょっと悩んでひらめきました。
DSC07944.jpg
砕けばいいんです。

ハンマーと釣り用のピトンで砕きました。
できるだけミニ水槽に入れることができるサイズに砕きました。

すべて入ったかというと…
DSC07946.jpg
ダメでした。

小さいのは1個残りました。
これはバケツの中でエアレーションしておきます。

DSC07948.jpg
ライブロックばかりぎゅうぎゅう詰めです。

もうサンゴも不要な状態です。

DSC07949.jpg
そんな中、貴重なサンゴ、マメスナギンチャク

charmのワンコインサンゴです。
上質なライブロックはそれだけでも観賞価値がありますね。

DSC07961.jpg
クロスミニのふた

海水にはふたは必須です。
一応、クロスミニにも使える「ガラスフタセットA NVG-130」というのです。

DSC07960.jpg
しかし、このふたのセットがなかなか難しかったです。

写真ではそのつくりがわかりにくいですが、ガラスふた受けが窓のサッシのようなレールになっています。
2枚のガラス板をそのレールにセットしてから水槽のふちに挟み込みます。
しかしこの挟み込みがなかなか硬くて難しい。
力を入れるとガラスを割りそうで怖かったです。
なんとかセットできました。
ガラスふたを窓ガラスのようにスライドして開閉できるのはなかなか素晴らしいです。
が、1枚はスムーズにスライドできますが、もう1枚が硬くてスライドしにくいです。
機能的には素晴らしいつくりですが、ちょっと残念なところです。

DSC07947.jpg
今日は最低限必要なものをそろえました。

DSC07945.jpg
この照明面白いです。

AQUTEクリスタルマルチビームオーロラ256です。
256色の可変式LED照明です。

ダイヤルのところをくるくる回してみると
DSC07951.jpg


DSC07953.jpg


DSC07952.jpg


DSC07957.jpg


DSC07956.jpg


DSC07955.jpg
ピンク

DSC07954.jpg


無脊椎がきれいに再現できない色もありますが、これで微調整ができます。
照度が低いのでクロスミニのような小型水槽向きですね。






コメントの投稿

非公開コメント

チャーム

こんばんは
なんだか
わたしも海水水槽をやりたくなってきてしまいました。

昨年
チャームの邑楽店(実店舗)へ行ってきました。
グランドオープン時だったので
まだ立ち上がっていない水槽などもあったのですが
すばらしかったです。
ブセファランドラ水槽が在って
100株ぐらいありました。
今思えば1つ買っておけばよかったです。
意外に我が家から近く、
車で1時間ちょっとでした。
あそこは、
我々アクア人間には天国です。
近いうちにまた行きたいと思ってます。
個体も
Show水槽に泳いでいるものから選んで買えるので、
すばらしい発色の魚も買えます。




Re: チャーム

海水魚はやっぱりいいですね。
水草水槽とはちがう美しさがあります。
LEDできらきらする水中がまるで海中のようで、ミニ水槽でも感動しております。

charmの実店舗にも行ってみたいですね。
そんなお店が近くにあればアクアリストにはまさに天国ですね。
普通、レイアウト水槽の生体などは非売品なのに、それも買えるところがさすがcharmです。
プロフィール

ゆうき

Author:ゆうき
和歌山県発、アクアキュート250とアクアキュート220で海水魚してます。

カウンター2013年4月~
現在の閲覧者数:
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
最新記事
ブログ村海水魚
月別アーカイブ
IAPLC2013
Twitter
カテゴリ
リンク
にほんブログ村海水魚
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
