--------(--:--)(--)


イエローヘッドジョーフィッシュ&ヒメシャコガイ
2013-12-11(18:29)(水)

DSC07962.jpg
届きました。

クロスミニのメインフィッシュです。
ここで通販しました。

この時期、どのショップでもイエローヘッドジョーフィッシュの在庫がなくてかなり探しました。
最近はイエローヘッドジョーフィッシュでもパーリータイプというのがあるんですね。
イエローヘッドジョーフィッシュよりも少し黄色味が薄いようです。
それなら1000~2000円はイエローヘッドジョーフィッシュよりも安いようです。
しかしパーリーすらなかなかありませんでした。
イエローヘッドジョーフィッシュは時期があるんでしょうね。

DSC07963.jpg
今日はかなり寒くて昼間でも10℃ちょっとしかなかったと思います。

3個のカイロが入っていてカイロはぬくぬくでした。
梱包の仕方によってはカイロが冷えきっていることがあります。

DSC07964.jpg
中にも発泡スチロールが詰め込んでありました。

万全な梱包です。

DSC07965.jpg
問題は水温合わせ

小型水槽のクロスミニでは袋を浮かべることができません。
なので大きなバケツに水道水を入れてヒーター25℃設定にしておきました。
ここへ袋を浮かべて水温合わせです。

さて、水温合わせ、水合わせが終わっていよいよ水槽へ投入です。

イエローヘッドジョーフィッシュです。

写真は撮れません。(^^ゞ

あらかじめ巣穴を作って欲しいところを少し掘っておきます。
そこへうまくイエローヘッドジョーフィッシュを誘導してあげます。
小型水槽なのでうまく誘導できました。
しばらくはじっとしていましたが、サンゴ砂をくわえて巣穴を作り始めました。

DSC07968.jpg
真ん中のサンゴ砂の盛り上がっているところがイエローヘッドジョーフィッシュの仕事です。

せっせとサンゴ砂を運んでいました。
比較的大き目のライブロックを一番下に置いているので、その下側を掘っていました。

そのうち慣れると出てくるようになるでしょう。

DSC07981.jpg
イエローヘッドジョーフィッシュの飼育で一番の注意は飛び出しです。

以前、1回だけイエローヘッドジョーフィッシュを飼ったことがあります。
そのときは飛び出して干物状態になってしまいました。
今日もバケツで水合わせ中に勢いよく飛び出そうとしていました。

写真はガラスフタのコーナー部分です。
ここは斜めカットしてあるので、わずかですが隙間があります。
この隙間も危険です。
アクリル板で閉じておきました。
これで少しの隙間もありません。

DSC07969.jpg
さて、問題はエサですね。

イエローヘッドジョーフィッシュは比較的餌付けしやすいほうだと思います。
でも最初は冷凍エサみたいなのがいいのかもしれませんね。
でも買ったのはcharmのお安い乾燥エサです。

DSC07976.jpg
こちらはcharmで買ったヒメシャコガイ

SSサイズとなっていましたが、届いたのは思ったよりも大きかったです。
おそらく3cmくらいはあります。
しかしカラーは地味でした。
お安いので仕方ありません。
小型のクロスミニにはSSサイズがぴったりです。

DSC07978.jpg
ライブロックには小さなイソギンチャクみたなのが付いています。

ライブロックでも小さな自然界があります。





コメントの投稿

非公開コメント

ジョーフィッシュ

とうとう入りましたね!

イエローヘッドジョーだったんですね。

餌付くまでが
また楽しみですね。

Re: ジョーフィッシュ

そうなんです。

どうしても飼いたかったのがイエローヘッドジョーフィッシュでした。
小型水槽なので見ていて楽しいさかなを入れようと思っていましたから。
しかし、神経質なのでなかなか出てきません。
プロフィール

ゆうき

Author:ゆうき
和歌山県発、アクアキュート250とアクアキュート220で海水魚してます。

カウンター2013年4月~
現在の閲覧者数:
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
最新記事
ブログ村海水魚
月別アーカイブ
IAPLC2013
Twitter
カテゴリ
リンク
にほんブログ村海水魚
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
