--------(--:--)(--)


サンゴイソギンチャク&イソギンチャクモエビなどなど
2013-12-15(18:36)(日)

DSC08004.jpg
今日はcharmからサンゴイソギンチャク、イソギンチャクモエビなどが届きました。

海水水槽の中で面白いのが共生です。
カクレとイソギンなどが定番ですが、今回は初めてイソギンチャクモエビを買いました。

DSC08005.jpg
問題はこのサンゴイソギンチャク

落ち着くまでけっこう動き回ります。
この小型水槽のどこで定着してくれるでしょうか。

DSC08011.jpg
イソギンチャクモエビは地味にイソギンの近くにいます。

ちゃんとわかっているんですね。
2匹買いました。

DSC08006.jpg
アザミサンゴSSサイズ

これは昔に1回くらいは買ったことがあるでしょうか。
スイーパー触手を伸ばすので近くにいたヒメシャコガイが縮んでいました。
離して置きました。

DSC08009.jpg
こちらはおまかせプチサンゴ・ソフトコーラルです。

たぶんトサカとマメスナとウミキノコです。
まだ元気がありません。
ウミキノコはのっぺらぼうのような感じです。

DSC08013.jpg
これも買っておきました。

これで海水で必要な最低限の水質測定キットがそろいました。
まだ1回も測っていません。(^^ゞ

DSC07997.jpg
こちらはここで通販で購入した冷凍レッドプランクトン

なかなか出てこないイエローヘッドジョーフィッシュのために買いました。

ずっと巣穴にふたをして出てきません。
わずかな隙間から動いているのが見えるのですが、中でじっとしているようです。
なかなか慣れる気配がありませんね。
このままではエサも食べないので、強引にエサをあげることにしました。

巣穴のふたになっているサンゴ砂を取り除きました。
そこへこの冷凍レッドプランクトンを振り掛けました。
ちょっと食べています。
警戒していますが、時々は前のほうに来てついばんでいます。
少しホッとしました。
アピストの稚魚に与えるブラインもあげてみました。
ブラインのほうがよく食べています。

地味ですがこんな努力を続けていかないといけないようですね。



コメントの投稿

非公開コメント

段々 賑やかになってきましたね。

餌付いてくれるまでは
ほんとうに気が気ではないですね。

ウチのシクリッド達も
約1ヶ月ですが、
やっと、がっつく感じに食べてくれるようになりました。
シクリッドって、
がっつがつ食べるイメージがあったのですが、
意外にも
天の邪鬼で、
気難しくて 苦戦しました。

Re: 餌

海水でも淡水でも餌付きにくい生体はハラハラしますね。

シクリッドもなかなか難しそうですね。
まったく未知の世界です。
うちのイエローヘッドジョーフィッシュもいつになることやらです。

No title

海水って一度やってみたいんですが、ずぼらは私には無理でしょうねw
ソフトコーラルいいなぁ。
ウミウシ飼ってみたいけど難しいとか。

2世代目が誕生したり、激しく動きがありますね。
水槽を増やすしか無いように思えますけどw

Re: No title

海水もなかなか難しいですね。
水草もそうですが、かんたんにっていうのはないですね。
奥が深いからこそやりがいもあるんですが、もうちょっとうまくいってほしいです。

水槽、なかなか増やせません。(T_T)
プロフィール

ゆうき

Author:ゆうき
和歌山県発、アクアキュート250とアクアキュート220で海水魚してます。

カウンター2013年4月~
現在の閲覧者数:
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
最新記事
ブログ村海水魚
月別アーカイブ
IAPLC2013
Twitter
カテゴリ
リンク
にほんブログ村海水魚
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
