--------(--:--)(--)


イエローヘッドジョーフィッシュ・ローカル
2013-12-17(20:00)(火)

DSC08016.jpg
イエローヘッドジョーフィッシュのローカル

イエローヘッドジョーフィッシュってローカル(いわゆる本物というの)とパーリー(頭の黄色みが薄いもの)っていうのがあるんですね。
これはローカルっていうのです。
水槽投入直後で警戒中です。

このイエローヘッドジョーフィッシュの入荷される時期は春頃からのようですね。
今の時期はシーズンオフで在庫のあるショップがほとんどありません。
これはここで通販しました。
餌付け済みということでこれから早く慣れてくれることに期待です。

DSC08018.jpg
しばらくして先住者と同じ巣穴に入っていました。

DSC08025.jpg
今日のクロスミニ全景

ちょっとだけにぎやかになりました。

DSC08023.jpg
あんまり華やかさはありません。(^^ゞ

地味なのばかりです。

DSC08026.jpg
ウミキノコと勘違いしていたスターポリプ

やっと全開になってきれいです。

DSC08028.jpg
超ミニサイズのトサカ

よく膨らんでいます。

DSC08029.jpg
いっぽう、大きいほうのトサカは縮んだまま。

ポロポロとよく落ちるのでなかなか膨らみません。

DSC08035.jpg
サンゴイソギンチャク

こちらはようやく定着してくれました。
縮んでしまうこともあり、まだ不安定なようですが。
このふっくらと膨らんだ触手がいいですね。

DSC08036.jpg
イソギンチャクモエビ

ちゃんとイソギンと共生しています。
おしりふりふりダンスもしてかわいらしいです。
小さな水槽での共生シーンはほほえましいです。

DSC08034.jpg
クロスミニの後ろ側の壁に100均で買ってきた鏡を取り付けました。

クロスミニはろ過槽の後ろ側はスケルトンになってろ過槽が見えるようになっています。
ところがうちは狭い玄関に設置しているので後ろ側を覗き込むことが難しいのです。
ろ過槽をチェックしてその汚れ具合を見ておく必要があります。
鏡を付けたことでろ過槽の観察が容易になりました。(^.^)
ウールマットもほとんど汚れていないようです。
魚が少なくほとんど給餌していませんからね。

DSC08020.jpg
こちらは近所のホームセンターで買ってきた比重計(ボーメ計)

比重計はカミハタのディープシックスというのを買いました。
しかしこれが小さな水槽やバケツでは使えない。
比重計の高さがあるので、小さなバケツや水槽では比重計の中に海水を満たすことができないのです。
で、しかたなく近所でボーメ計を買ってきたわけです。

DSC08021.jpg
しかし、

このボーメ計も思ったよりでかい
クロスミニの水深よりも長いです。
クロスミニの中で使えそうにありません。
水換え量は2リットルで大きめ(2.7L)のペットボトルで人工海水を溶解しています。
このボーメ計はペットボトルでは使えそうです。
結局、コンパクト比重計のプチメーターというのをポチりました。


コメントの投稿

非公開コメント

比重計

ブルーハーバーさん
懐かしいです。
カリブヤギを よくブルーハーバーさんで買っていました。
そう言えば
海水水槽は比重を計るという行為も懐かしいです。
わたしは
アタゴのデジタルのモノと
LSSの塩分濃度屈折計まで買い込んで、
狂っていた当時が凄まじかったです。
で、
去った職場の友人に頼んで、
どの機器がイチバン正確な数値を出すか?
実験してもらいました、
そしたら アタゴのデジタル塩分濃度計でした。
なので
LSSの塩分濃度屈折計は
たったの1度しか使ってません。
そのようなモノが
もったいなく
片隅に埋もれています。

とにかく
情報の少ない事柄は
世間のイメージに惑わされることなく、
自分自身で確かめるのが
遠回りしても確実です。

時間は掛かりますが、
お金の節約には最も近道かもしれません。

Re: 比重計

比重計はいろんな種類がありますが、精度に差があるようで悩みますよね。
今の時代はデジタル濃度計なんてのがあるんですね。
なかなかお高かくて手は出そうにありませんが、正確さを求めるならデジタルですね。
最初は屈折計も考えていましたが、予算オーバーだったのでお安い普通の比重計にしました。(^^ゞ
プロフィール

ゆうき

Author:ゆうき
和歌山県発、アクアキュート250とアクアキュート220で海水魚してます。

カウンター2013年4月~
現在の閲覧者数:
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
最新記事
ブログ村海水魚
月別アーカイブ
IAPLC2013
Twitter
カテゴリ
リンク
にほんブログ村海水魚
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
