--------(--:--)(--)


ペルクラウンアネモネフィッシュ
2013-12-21(15:03)(土)

DSC08064.jpg
追加してしまいました。(^^ゞ

DSC08065.jpg
水合わせ中

DSC08068.jpg
ペルクラウンアネモネフィッシュ

初めて飼います。
幼魚なので模様がまだ完成していません。
カクレクマノミはずっと飼っていました。
ペルクラウンも在庫のあるショップがまったくなかったです。
けっこう探しました。

DSC08067.jpg
こちらは模様がはっきりと出ています。

DSC08070.jpg
最初はイソギンの上でうろうろとしていました。

DSC08078.jpg
が、お互いけん制し合っています。

仲良くなるのは厳しそう?
水槽が狭いので。

DSC08063.jpg
ネジリンボー

昨日まではランドールズピストルシュリンプと共生していました。
今朝なるとなんとイエローヘッドジョーフィッシュの巣穴から顔を出しています。
イエローヘッドジョーフィッシュの巣穴は出入り口を2ヶ所作っています。
その一方からネジリンボーが出入りしています。
顔をいっしょに出していることもありました。
喧嘩はしないようです。
ランドールズピストルシュリンプのほうは、昨日と同じところで巣穴作りをがんばっています。

イエローヘッドジョーフィッシュのほうはペルクラウンが来たので警戒しています。
しばらくはなかなか顔を出しませんでしたが、昼頃には真ん中の出入り口から顔を出していました。
乾燥エサも食べてくれました。

DSC08074.jpg
今日のアクシデント

ヒーターが壊れました。
3年目くらいになると思います。
25℃設定にしているのに水温計が27℃になっていました。
ヒーターからグツグツと沸騰するような音がしていました。
この時期はヒーターも予備を持っておかないといけませんね。

DSC08059.jpg
こちらは先日買ったプチメーター

水槽の比重をチェック
1.024くらいです。

DSC08061.jpg
ディープシックスでも比重チェック

1.023ちょっとくらいです。

2種類の比重計ですが、これくらいの誤差なら許容範囲でしょうか。

DSC08073.jpg
初めての水質チェック

亜硝酸塩は0

DSC08076.jpg
硝酸塩は2ppm

なんだかなつかしい比色表でのチェックです。

DSC08077.jpg
KHは14°dKHでした。

どれくらいがちょうどよかったのか忘れました。(^^ゞ
また勉強しておきます。

コメントの投稿

非公開コメント

あ、あれ?

俺こんなブログ書いてたっけなぁ。。。

Re: あ、あれ?

同じような経過をたどっているということでしょうか。

比重計も日海センターも同じだし、飼ってるものも変わらないw
クロスミニ好きな人はやること似てしまうんでしょうねぇ。
参考にしようと拝見させていただきましたが、自分が辿った道が記されてましたw
ただ、クーラーはペルチェ素子のアクアクーラーミニ(クロスミニ専用っぽいやつ)で去年あまり冷えずに失敗したので、今年はzc-100あたりにしたいと思ってます。
排出量がデカイので、排水を分岐させて半分は直接排水溝に逃がしてやればいいんじゃないかと、机上で考えてるところです。

ペルチェ

こちらも、もりながんさんのコメントでよろしいでしょうか。

アクアクーラーミニはクロスミニを立ち上げるにあたり候補にあがっていました。
しかしパワー不足な感じとポンプが大きそうなのでやめました。

この前ショップの店員さんに聞いた話ですと、小型水槽でもコンプレッサー式クーラーは使えそうですね。
問題はどんなポンプを接続するかですが、私は流量の大きいポンプでなければダメだと思っていました。
でも、今クロスミニに使っているエーハイムコンパクトポンプ600でもコンプレッサー式クーラーに接続可能です。
なので、一番効率よく冷やすことができるのはエーハイムポンプとコンプレッサー式クーラーの組み合わせではないかと思っています。
考えられているようにZC-100あたりなんかがぴったりだと思います。
ZC-100とエーハイムコンパクトポンプ600との組み合わせなら、排水量も問題なく使えますね。
おそらくエーハイムポンプの流量を最小に絞っても問題ないと思われます。
というのは、ショップの店員さんは自宅の16リットルほどの海水水槽でエーハイムコンパクトポンプ300とGEXの旧型GXC100との組み合わせで、問題なく冷えているそうです。
コンプレッサー式クーラーがコンパクトポンプ300でも使えるということに驚きです。

こんな話をしていると私もZC-100とかが欲しくなってしまいます。
とても新品は買えないのでオークションでも探してみようかな。

名無し失礼しました!
とてつもない良い情報ありがとうございます!!
このまま行けるんですか!??
まじですか!まぁダメな時は変えればいい話で。
これはテンション爆上げしましたww

アクアクーラーミニはドライヤーのように爆音でしたよ。
そして暑い日には水温が30度超えてしまっていたので、やはりパワー不足だと思いました。
水槽内にポンプを入れなければならないのも、限られたクロスミニでは大きなマイナスでした。

ペルチェ

そうなんですよね。
店員さんからこの話を聞いたときはコンプレッサー式でマジで悩みました。
予算が間に合わないので中古のクールタワーCR-2Nにしてしまいましたが。

で、よくよく調べてみると電気代もコンプレッサー式のほうが安いですね。
クールタワーCR-3Nなんかになると消費電力245W
ZC100にいたっては消費電力112Wです。
ZC100はとっても魅力的です。

今、本当に悩み中です。

zc-100

ペルチェ式だと、どれだけ強かろうが-5度より大きくは冷えないんじゃないかと思っていて、うちの玄関で27度程度に抑えようと思うと、どうしてもコンプレッサーでした。
でもクロスミニに対して大きさが大袈裟すぎるのが難点です。
あと見た目的にはクールウェイ100がいいんですけど、安心感でzc-100ですかねぇ。

Re: zc-100

玄関設置までうちと同じとは本当に同じような環境ですね。

うちの玄関設置のクロスミニは室温35℃近くになります。
クロスミニはまだこの苛酷な環境を経験していません。
今年の夏が怖いです。

コンプレッサー式のクーラーは小型水槽ではZC-100かクールウェイ100かクールパワーボックスCPX-75あたりでしょうか。
クールウェイ100は温度センサーが別コードなので、小型のクロスミニではすっきりしないでしょうか。
温度センサー内蔵のZC-100かクールパワーボックスのいずれかがスマートにセットできそうですね。
コンプレッサー式うらやましいです。

ただ、コンプレッサー式でもひとつだけ心配な点があります。
うちは玄関にミニM水槽へゼンスイZR-miniをつないでいます。
去年の猛暑はこれで乗り切ったのですが、レッドビーシュリンプは全滅しました。
これは水質よりも温度変化によるものと考えています。
というのは、2年前は同じ水槽でペルチェ式クーラーのP-3041という非常にコンパクトなのをつないでいました。
室温35℃では水温29℃を維持するのが限界でした。
それでもレッドビーシュリンプは減ることなく稚エビも増えていました。
私の印象ですが、ペルチェ式は水温変化が少ないと思います。水温維持するのが得意なのがペルチェ式のようです。
一方、ゼンスイZR-miniでは27℃設定にしていても、水温が28℃になってクーラーが稼動する状態です。
室温が30度を超える環境では常に水温27℃から28℃の間を行ったりきたりでした。
小型で水量が少ないがゆえに水温がすぐに上昇してしまいます。
で、クーラーONですぐに水温は27℃に下がるのですが、またすぐ28℃になったしまう。
こんなことが短時間で何度も繰り返されてレッドビーシュリンプは耐えられなかったのだと思います。

海水魚、サンゴ類がどれだけハードな環境に耐えられるかでしょうが、水量の少ないクロスミニではこのあたりも考えておかないとと思っています。
リビングなどで部屋クーラーを併用できれば問題ないのでしょうけどね。

今はまたペルチェでいこうかコンプレッサーでいこうか悩んでおります。
今はクールタワーCR-2Nを接続してしまったので余計に悩みます。

長々と書いてしまいました。
これ本当は今日の記事にしようと思っていました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

コメントを書いてから思い出したのですが、ペルチェ式クーラーの最大の欠点は1日での水温変化が激しいことでした。
日中はフルパワーで高水温ですが夜間になると28℃くらいには下がっていました。
変化は緩やかなのですが、ひどいときには1日で3~4℃の変化があったかもしれません。
レッドビーは大丈夫でしたが、サンゴ類には厳しいと思われます。
まだ1℃の範囲の中での変動のほうがいいかもしれませんね。
もっと早くに思い出せばよかったです。(T_T)

う~ん、やっぱりコンプレッサー式でしょうか。
私はZC-100かクールパワーボックスCPX-75のいずれかで考えています。
しばらくヤフオクで探しながら悩んでみます。

そうですそうです!
そうでしたよ!
日夜の気温差がダイレクトに出ちゃいます。
それよりはまだいいはずですね!
zc-100楽しみにしてます!w
プロフィール

ゆうき

Author:ゆうき
和歌山県発、アクアキュート250とアクアキュート220で海水魚してます。

カウンター2013年4月~
現在の閲覧者数:
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
最新記事
ブログ村海水魚
月別アーカイブ
IAPLC2013
Twitter
カテゴリ
リンク
にほんブログ村海水魚
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
