--------(--:--)(--)


ヨウ素殺菌ドームとウミキノコ
2014-01-13(18:24)(月)

DSC08205.jpg
charmでポチッたヨウ素殺菌ドーム

DSC08217.jpg
「サンゴ水槽にヨウ素添加剤としてご使用する場合は50Lに対して5粒を」

そうです。ヨウ素の添加剤として買いました。
これならクロスミニ10Lに対して1粒だけでだいじょうぶです。
ヨウ素はさかなの病気にも効果があるというのが魅力的です。
昔、このメーカーのヨウ素殺菌シリーズを使ったことがあります。

DSC08218.jpg
3日ほどでヨウ素の放出が止まるようです。

なので超小型のクロスミニにも安心です。

DSC08206.jpg
問題はこのヨウ素をクロスミニにどうやって添加するかです。

本来は付属のドーム状のカプセルに入れて水槽に浮かべるだけです。
60cm水槽には小さなドーム状のカプセルでもクロスミニにはデカすぎです。
なので100均で小さなプラ容器を買ってきました。

DSC08209.jpg
ヨウ素剤は小さな粒状です。

これを買ってきたプラ容器に一粒だけ入れます。
プラ容器は通水性がよくなるように穴をたくさん開けておきました。

DSC08211.jpg
これをクロスミニのどこにセットするか

クロスミニにセットできる場所は限られます。
このオーバーフロー部分しかありません。
フローパイプの横にちょうど入りました。
ここならヨウ素剤の入れ替えも楽チンです。

これでサンゴ類が元気になってくれるでしょうか。
って、どれも元気なんですが。

DSC08214.jpg
で、新しいの、ウミキノコ

クロスミニにはジャストサイズです。
いい感じのライブロックに付いています。

DSC08213.jpg
う~ん、サンゴイソギンチャクが喜んでいます。

これではウミキノコは開きません。

DSC08219.jpg
えびちゃんの次は貝が…

DSC08215.jpg
で、3灯に減らしていた照明を再び4灯へアップしました。

ウミキノコは機嫌をなおしてくれるでしょうか。
昔もウミキノコは成功した記憶がありません。(^^ゞ

コメントの投稿

非公開コメント

ヨウ素添加剤

海水水槽は
添加剤も含めて、楽しめる? と
言うと変なんですが、、
わたしも添加剤オタク?なので
ワクワクする気持ちと
モチベーション維持には一役買ってますよね。

ウチは
アフリカン・シクリッド水槽なので、
わたしもヨウ素添加剤を投入し始めました。
海水水槽をやっていた時の経験が使えるので、
それはそれで
楽しくなってきました。

Re: ヨウ素添加剤

>海水水槽は添加剤も含めて、楽しめる?

いやぁ、まったくそのとおりです。
淡水とは違う化学的な楽しみが海水にはありますよね。
その分、お金もかかりますが。

> わたしも添加剤オタク?なのでワクワクする気持ちとモチベーション維持には一役買ってますよね。

まったくそのとおりです。
こういう楽しみ方ができるのが海水のいいところではないでしょうか。
私も昔を思い出しながら楽しんでいます。
プロフィール

ゆうき

Author:ゆうき
和歌山県発、アクアキュート250とアクアキュート220で海水魚してます。

カウンター2013年4月~
現在の閲覧者数:
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
最新記事
ブログ村海水魚
月別アーカイブ
IAPLC2013
Twitter
カテゴリ
リンク
にほんブログ村海水魚
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
