--------(--:--)(--)


海道河童・小の調整
2014-01-24(14:00)(金)

DSC08273.jpg
1日経過した海道河童

排水カップの中には汚水がたまっていますがスキマーで浮いてきたものではなく、しずくが飛び跳ねて溜まったものです。
薄い黄色い汚水でした。

海道河童の取り説によると「設置直後はスキマーの泡立ちが悪く、1週間から1ヶ月程度は汚れが取りにくく…」とあります。
「馴らし運転」が必要なようです。
そんなに海水も汚れていないのかもしれませんが。

DSC08274.jpg
海道河童の泡の量がなかなか一定しませんでした。

原因はよくわからなかったのですが、どうやらカップ内が密閉状態になっていることが影響しているようでした。
昨日、白色ワセリンを使って接続部からの漏れはなくなりました。
しかし、より密閉状態になって泡立ちにくくなったようです。
上のふたを開けると泡の量が一気に増えます。

この海道河童、なかなかくせがありそうです。

排水カップにはチューブをつないで汚水を逃がす穴も付いています。
エアチューブでペットボトルにつないでいるのですが、そのチューブに汚水が少量でも停滞していると泡の量が減っていました。
こういった排水系統の微妙な調整も必要です。

DSC08276.jpg
もう一点、調整しました。

排水量を最小にしてもハナガササンゴ直撃だったので、水流をダウンさせる方法を考えました。
他に持っていた外掛けフィルターを参考に加工しました。
加工といってもビニールホースを出水口にはさんだだけです。

ホースを縦に切り込んで、さらに凹型になるようカットしました。
これを出水口にはさむだけです。

DSC08275.jpg
これで若干、水流が緩やかになったように思います。

1ヵ月後には泡が安定してくれるでしょうか。

コメントの投稿

非公開コメント

スキマー

スキマーの調整は難しいですよね、
わたしも最後までイマイチよくわからなかったです。

Re: スキマー

これ、ベンチュリー式ならまだ調整もしやすいんでしょうが、エアリフト式なので苦労します。

いつになったらその効果を発揮してくれるのか?です。

ふむふむ、河童の小でスキマーですね勉強になります★


クロスミニ立ち上げ1週間になります、ライブロック手のひらサイズ一つとパイロットフィッシュと言われて4センチの元気なカクレクマノミ入りましました
ライブロックのレイアウトってどうしたらそんなステキな水槽になりますか?
ぜひおしえてください!

レイアウト

クロスミニの立ち上げおめでとうございます。

これからが楽しみですね。
海水は立ち上がりまで時間がかかりますが、それも含めて楽しむことがポイントかと思います。
あと、導入直後のカクレクマノミは病気に気をつけて下さいね。

レイアウトですがどうやったら、っていうのが一言では難しいですね。(^^ゞ
私の場合、水草水槽での石組レイアウト経験があったのでそれが役立っています。
クロスミニ水槽は超小型なのでレイアウトは限られます。
基本は凸型か凹型になります。
超小型のクロスミニは凸型しかできません。
charmのライブロック1kgで大きめのライブロックから土台にしていったような感じです。
いろいろと試してみないと難しいですが、いったん生体やサンゴを入れるとレイアウトの変更が難しいところがあります。

昔はレイアウトをいろいろといじって、その結果、サンゴをダメにしたことがよくありました。
水槽に手を入れるのを最低限にするのが大切なんでしょうね。
プロフィール

ゆうき

Author:ゆうき
和歌山県発、アクアキュート250とアクアキュート220で海水魚してます。

カウンター2013年4月~
現在の閲覧者数:
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
最新記事
ブログ村海水魚
月別アーカイブ
IAPLC2013
Twitter
カテゴリ
リンク
にほんブログ村海水魚
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
