スポンサーサイト
--------(--:--)(--)


石灰藻とライブロック
2014-01-26(10:48)(日)

DSC08277.jpg
上からの水槽

このクロスミニ水槽には立ち上げ時にcharmのSグレードライブロック1kgを入れました。
charmのライブロックは石灰藻たっぷりでかなりハイグレードでした。
非常に満足できるグレードでした。
実は昔の海水魚飼育時代には石灰藻が増えたことがありませんでした。
あの頃も水質測定を行いカルシウムリアクターまでセットしていましたが、石灰藻は増える気配がなく衰退するばかりでした。
石灰藻が器具類に付いている水槽があこがれでした。(^^ゞ
で、このクロスミニになってようやくうまくいっているように思います。

DSC08279.jpg
写真ではわかりにくいですが、ハードチューブの外側に石灰藻が増えつつあります。

他のライブロックも石灰藻は衰退していないようです。
石灰藻は照明の具合などでその成長が左右されるようです。
昔の海水魚飼育時代と違うのはやはり照明です。
昔はメタハラの若干ケルビン数が高いものを使っていたと思います。
現在のクロスミニにはブルーを中心としたLEDを使用しています。
今はLEDの進歩により照明によるサンゴ飼育が非常にしやすくなっているように思います。

ちなみに今日の水質は…

KH=9°dKH
NO2=0
NO3=5~10ppm
Ca=420ppm


でした。

超小型水槽にしてはまずまずの値を維持できています。
KHとCaはもう少し高くてもいいのかもしれません。

気になるのは硝酸塩値
硝酸塩還元筒ミニで一度は0になったものの、やはり5ppmくらいはあります。
おそらくポンプ停止時のエア混入が原因かと思います。
嫌気バクテリアは当然好気域では繁殖できません。
おそらく硝酸塩還元筒ミニをリセットする必要があるかもしれません。
しかし、クロスミニのオーバーフローではポンプOFF時に必ずエアがポンプ内まで一時的に逆流します。
リセットしても同じことの繰り返しかもしれません。

ということは、期待するのは先日にセットした海道河童

その海道河童ですが、昨日くらいにはいい感じで泡立っていました。

濃い感じの汚れた泡です。
しかし、ポンプのパワー不足のためか泡の水位が上がりません。
そこでポンプを変えました。
DSC08283.jpg
水心SSPP-3Sです。

変えてみたのですが、海道河童のポンプよりも若干吐出量が増えただけです。
しかし圧倒的に静かです。
なのでこのままでいきます。
しっかりと汚れを取ってほしいものです。

DSC08284.jpg
この記事を書いた後に再び大阪のディスカウントアクアまで行ってきました。

海道河童のポンプのことを相談すると、逆流防止弁をはずすと抵抗がなくなり吐出量がアップすると教えてもらいました。
逆流防止弁って意外と抵抗があります。
で、さっそくはずしてみました。
少しだけ泡の水位が上がりました。

DSC08286.jpg
やっとペアでカメラに収めることができました。

メスはまだ恐る恐る顔を出しています。
まだエサは食べませんね。

DSC08280.jpg
水槽の前面には相変わらずイエローヘッドジョーフィッシュがサンゴ砂を吐き出しています。

おかげで茶ゴケがきれいになっています。

DSC08281.jpg
水景は変わらず。

もうこれ以上はサンゴも入れることができません。
小さなさかなだけ入れたいのがあるんですが、イエローヘッドジョーフィッシュが慣れるまではダメですね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ジョー夫婦のツーショット可愛いですね*
ライブロックのお返事ありがとうございます
さっそく凸の形でおいみました、
そして助言していただいたとおりクマノミが一日だけでしたが白点病になりました。心配と不安がつきません
ヨウ素とやらを明日にでも買いに行ってみます
アドバイスが本当にありがたいです

ありがとうございます

白点

クマノミに白点出てしまいましたか。
クマノミって病気にかかりやすいさかなのようです。
なので本当は最初に水槽へ入れるのは難しい魚かもしれません。
一度、白点が出ると要注意です。
水槽全体に蔓延しているので新規のお魚は入れないほうが無難です。
うちはそれでジョーフィッシュを含めて全滅してしまいました。(ToT)

ヨウ素ですがこれも種類に注意が必要です。
charmで買ったアクア工房のヨウ素殺菌ドーム以外にはクロスミニに使えるヨウ素はないかもしれません。
どのヨウ素も水量が10リットルくらいのには対応していないんですね。
ヨウ素殺菌ドームなら大丈夫です。
うちのクロスミニで実証すみですし。(^.^)
プロフィール

ゆうき

Author:ゆうき
和歌山県発、アクアキュート250とアクアキュート220で海水魚してます。

カウンター2013年4月~
現在の閲覧者数:
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
最新記事
ブログ村海水魚
月別アーカイブ
IAPLC2013
Twitter
カテゴリ
リンク
にほんブログ村海水魚
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
