--------(--:--)(--)


海道河童・小の調整その2
2014-01-29(13:18)(水)

前回は海道河童の排水口を加工して水流調整しました。

クロスミニに海道河童・小をセットしてから1週間ほど経過しました。

いい感じに汚いのが泡立ってきたのですが、泡の水位がなかなか上がりません。
ポンプのパワー不足といった感じです。
先日にポンプを付属のものから水心3Sに交換したところですが、それでも泡が上まであがってきません。
そんなに水も汚れていないのかもしれませんが、濃い汚れた泡が泡立っている以上、それをカップに押し出すパワーが欲しいところです。

付属ポンプがパワー不足なのは理解できません。
ポンプをよりパワーのある水心2Sにでも変えようと考えましたが、その効果がなければ無駄になります。
そこで家にあまっているポンプを使って水心3Sと連結させてみました。

DSC08294.jpg
エアポンプを連結しました。

コードもチューブもごちゃごちゃです。(^^ゞ

DSC08295.jpg
ノンノイズS100です。

パワーとしては小さめですがお試しなので。

DSC08296.jpg
押入れに眠っていた小物にこんなものがありました。

分岐させるプラチューブです。
なんでも持っていると使うときがくるもんです。

DSC08297.jpg
1cmくらいは泡の水位が上がりました。

ちょうどいい感じの水位になりました。

それにしてもなんで付属のポンプでは水位が上がらないのでしょうか。
海水の汚れがひどくないことなんでしょうかね。

DSC08299.jpg
ライブロックの地盤沈下はさらに進みました。

昨日は夜勤で真夜中に帰宅したのですが、水槽を見てびっくり。
アワサンゴもマメスナもチガイウミアザミも全部サンゴ砂の中に埋もれていました。
夜中の2時に救出作戦をしていました。
結局はマメスナは枝状ライブロックの間に、アワサンゴは後ろに移しました。
チガイウミアザミが困りました。
他のライブロックにも活着していて動かすことができませんでした。
完全に埋もれていたので救出してもしんなりしています。

イエローくんの掘削作業はまだまだ続きそうです。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

昨日地元のショップに行ってきたのですが珊瑚やイソギンチャクの入った海水水槽とってもきれいでした。
彼女が飼いたそうにしてたのが一番の収穫ですが(笑)
問題は、設置場所と初期投資…。

ぜひ海水魚を

> 昨日地元のショップに行ってきたのですが珊瑚やイソギンチャクの入った海水水槽とってもきれいでした。
地元のショップにそんなところがあるなんてうらやましいです。
不景気のせいか海水を真剣に取り扱っているショップはほとんどありません。

> 彼女が飼いたそうにしてたのが一番の収穫ですが(笑)
> 問題は、設置場所と初期投資…
お-!それはぜひとも海水魚飼育を始めねば。
クロスミニどうですか。
初期投資も少なくてすみますし水換えも楽チンです。
部屋クーラーのあるところに設置すれば水槽クーラーもいりませんよ。
女性受けのいい(はず?)イエローヘッドジョーフィッシュなんてどうですか。

と誘惑してみました。(^.^)
プロフィール

ゆうき

Author:ゆうき
和歌山県発、アクアキュート250とアクアキュート220で海水魚してます。

カウンター2013年4月~
現在の閲覧者数:
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
最新記事
ブログ村海水魚
月別アーカイブ
IAPLC2013
Twitter
カテゴリ
リンク
にほんブログ村海水魚
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
