--------(--:--)(--)


クロスミニのLED照明
2014-01-30(21:39)(木)

DSC08301.jpg
今日はクロスミニの照明について取り上げます。

小さいクロスミニにLED照明を4個も付けています。

内訳は…
●「AQUTEクリスタルマルチビームオーロラ256
これはcharmで激安だったので買いました。
はっきりいってクロスミニでもちょっと暗いかなと感じます。
しかし、これの最大のメリットは256色の調光ができることです。
これがサンゴの色を引き出すのに面白いです。
メインの照明には厳しいです。

●オークションで落札した3WのLED青2白1
ヤフオクではLEDがたくさん出品されています。
安いのは品質が不安ですが使い捨て感覚で落札しました。
ところがこれが意外といい感じでした。
で、気付くと3個も買っていました。
2個は同じ出品者、1個は別の出品者から落札したものです。
明るさはどれも同じくらいです。
青2白1が蛍光色のサンゴにはちょうどいい感じです。
LED3Wではスポット的な照明になります。
クロスミニでも広い範囲での照明は無理です。
なので3個のLEDでサンゴを置いているところをスポット照明しています。
問題は品質で、これがどれくらいの期間もつのかがポイントかと思います。
LEDもメーカーものになると倍以上の価格はしますからね。
落札したものは1個1000円もしませんでした。(送料は別ですが)

DSC08305.jpg
LEDを3個もクロスミニにセットするのは至難の業です。

オーロラ256は最初からセット用のアームが付属しているので枠にはさむだけです。
3WのLEDはクリップ式なのでセットが難しいです。
水槽には直接付けずに周囲の窓の木枠部分にはさんでいます。
もう1個は100均のつっぱり棒を使っています。
見た目には×ですね。(^^ゞ

DSC08304.jpg
写真と見た目の色合いはかなり違いますね。

見た目には写真ほど青く感じません。
ちょうどいいくらいの青さです。
アワサンゴの蛍光グリーンが最高にきれいです。
アワサンゴは場所を変えてからサンゴ砂をかけられることもなく全開です。
でもレイアウト的には見えにくいんです。

で、クロスミニにおすすめなのは「エーハイムLEDライトブルー1 7W(BWB)」です。
これも青白比が2:1なので見た目もよさげです。
7Wなのでクロスミニにはじゅうぶんな明るさかと思います。

本当はこれを買おうと思っていたのですが、予算オーバーで買いませんでした。
しかし、LEDを買い足していくと余裕でエーハイムを買える価格をオーバーしていました。(^^ゞ
このエーハイム1灯だけなら見た目にもすっきりとしそうです。
charmならセール時には3980円と激安になっています。
買えばよかったとちょっと後悔です。


クロスミニの全体像を撮ってみました。

今日の撮影です。


コメントの投稿

非公開コメント

ライトわかりやすく記事にしてくださってありがとうございます!♪
かしこい買い物されてますね
さっそく参考にさせていただきます
ブルーのマリンな感じがジョーさんとデバさんにぴったりでステキです☆

YouTube拝見しました、デバさんいないのかな?とおもったらうしろにもぐってるんですねwジョーさんのまねしてるようでつい笑っちゃいましたww可愛過ぎます!!

Re: タイトルなし

かしこい買い物なんてしていないです。
熱帯魚関係はいつも無駄な買い物が多いです。(^^ゞ
最初からワンランク上のいいものを買っておいたほうが、結局は無駄遣いにならないというのが本当のところです。

海水にはやっぱりブルーライトがいいですね。
今のところ4灯でもそんなにコケが出ていないので助かっています。
プロフィール

ゆうき

Author:ゆうき
和歌山県発、アクアキュート250とアクアキュート220で海水魚してます。

カウンター2013年4月~
現在の閲覧者数:
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
最新記事
ブログ村海水魚
月別アーカイブ
IAPLC2013
Twitter
カテゴリ
リンク
にほんブログ村海水魚
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
