--------(--:--)(--)


海道河童・小の調整その3~使えなかったサイレントエアSA-2000S
2014-02-02(03:28)(日)

先日に海道河童・小の調整を行ったところです。

エアポンプのノンノイズS100を追加してポンプの吐出量のアップを図りました。
いい感じで泡が持ち上がってきたのですが、あともうちょっと上がれば完璧な感じです。
そこで吐出量の多いポンプに換えてみることにしました。

DSC08308.jpg
コトブキのサイレントエアSA-2000S

吐出量2リットル/分でかなりのパワーです。
ノンノイズS100が1リットル/分なので2倍の吐出量です。
これは期待できそうです。

が…

サイレントエアSA-2000Sをセットすると爆音でした。
箱には大きく「静」、商品名も「サイレントエア」ですが。
うちのクロスミニは玄関設置ですが、玄関でもうるさいと感じました。
これは寝室なんかではとても耐えられるレベルではありません。
泡の上がり方は完璧です。
しかし、これは使えません。
吐出量の多いエアポンプは音が要注意です。
水心SSPP-3Sは2.5リットル/分なのに劇静かです。
水心シリーズに定評があるのがわかります。

コメントの投稿

非公開コメント

「静」ごり押しなのにウルサイなんて私ならお怒りですよ!
ビビりながら丁寧語でクレームしてやります。w

ジョーのメスちゃん可愛いお顔ですね*癒されました〜*
あ、さっそくLED届きました ゆうきさんの水素みたいなブルーにしました♪もぅ…キレイで見とれちゃってますw
立ち上げ2週間のくせに、こうなるとサンゴほしくなりますねw

No title

はじめまして。 SA-2000S、そんなに爆音でしたか(^^;;; うちのはそこまでではなかったのですが、意外とすぐにへたってきて粘りがなかったので引退してもらいました(笑) 気がついたら、メインのエアポンプはすべて水心にかわってました。 ジョーかわいいですね!!

No title

キョーリンC8000とかお勧めですよ。
少しお高いですが…。

hiroさんへ

「静」はあきらめます。(T_T)
やはり世間でよく使われているのが安心ですね。

青LEDってきれいですよね。
淡水魚や水草水槽とは違った美しさがあります。
自宅でアクアブルーの再現ができるのがうれしいですね。

サンゴなら白点病は関係なく入れることができますよ。
ただし、アンモニア、亜硝酸塩値のチェックが必要です。
バクテリア付ろ材を使用されているのなら大丈夫だと思いますが、そうでなければろ過が安定するのに時間がかかります。
ろ過安定の目安がアンモニア、亜硝酸なのでチェックしてみてください。
ともにちょっとでも検出されればまだサンゴは入れることができません。

のっぽっぽさんへ

はじめまして。

のっぽっぽさんのところのSA-2000Sはそんなにうるさくなかったですか。
個体差があるんでしょうか。
うちのは振動音というか、低音がかなり響くのでダメでした。
やっぱり水心がいいですね。

ジョーは本当にかわいいです。
今回はペアなのでよけいに癒されます。

すえぞうさんへ

キョーリンC8000、ぐぐってみるとけっこう静かなポンプのようですね。
これくらいのでかさと重さがないと音が消せないんでしょうか。
お金があれば…(^^ゞ
プロフィール

ゆうき

Author:ゆうき
和歌山県発、アクアキュート250とアクアキュート220で海水魚してます。

カウンター2013年4月~
現在の閲覧者数:
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
最新記事
ブログ村海水魚
月別アーカイブ
IAPLC2013
Twitter
カテゴリ
リンク
にほんブログ村海水魚
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
