--------(--:--)(--)


クロスミニの換水をRO水へ変更
2014-02-07(18:11)(金)

DSC08318.jpg
クロスミニのフロー部分に茶ゴケが付いています。

写真中央部分(わかりにくいですが)はひげ状になっています。
とりあえずは歯ブラシでゴシゴシしておきました。
白い部分への茶ゴケなので目立ちます。
ただ、正面からは見えません。

DSC08320.jpg
フローパイプのところにはさらに茶ゴケが付着しています。

水槽面にもうっすらと茶ゴケは付着します。
こちらはその都度、馬毛の高級歯ブラシ(^^ゞでゴシゴシとしています。

そんなに茶ゴケはひどくないのですが水をRO水へ換えることにしました。
DSC08323.jpg
水草水槽のブログでも取り上げたことはあります。

近所のスーパーでボトルを500円で買うと、RO水は無料で入れ放題です。(^.^)
ボトル1個に1ガロン(約3.8リットル)入ります。
このボトルを3個持っています。
すぐ近くのスーパーなので助かります。

アクア用品や生体の買い物には困る田舎ですが、このRO水だけは助かります。
都会のアクアショップでは有料で販売されています。

水草水槽でRO水を使うのはデメリットもありました。
しかし海水魚・サンゴ水槽ではメリット大です。
これでコケの発生を抑えることができます。
これからはRO水を使って水換えを行い、茶ゴケの発生具合と硝酸塩値などの変化をみていこうと思います。

DSC08328.jpg
エサをばらまくとメスもすぐに顔を出すようになりました。

写真にも撮りやすくなりました。
エサを食べる量はやはりオスのほうが多いですね。
鮮やかな黄色のメスはかわいいです。

DSC08332.jpg
こちらは上からの図

どれも元気そうです。
RO水でさらに調子が上がるとうれしいですね。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんわ~

近くにRO水汲めるスーパーがあって良いですね。
うちの近所のは麦飯石濾過水のようで・・・

巣穴を掘って一緒に暮らすジョーフィッシュのペアはかわいいですね。

Re: No title

RO水だけは助かっています。
海水ではRO水が威力を発揮してくれそうです。
硝酸塩、リン酸と茶ゴケをなんとかしたいですね。
プロフィール

ゆうき

Author:ゆうき
和歌山県発、アクアキュート250とアクアキュート220で海水魚してます。

カウンター2013年4月~
現在の閲覧者数:
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
最新記事
ブログ村海水魚
月別アーカイブ
IAPLC2013
Twitter
カテゴリ
リンク
にほんブログ村海水魚
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
