--------(--:--)(--)


クロスミニにドクターバイオキッス
2014-02-10(17:20)(月)

DSC08343.jpg
昨日の硝酸塩値が5ppm

ほとんど変わらず経過しています。
まめに水換えをしているのですが、これ以上は下がりません。
先日にRO水へ変更したところですが、もう少し様子を見てみないとなんともいえません。
で、待つものもどかしいので吸着剤を投入です。

ドクターバイオキッス

ドクターバイオシリーズは各種ありますが、これは小型水槽用です。
ドクターバイオの能書きのすごいところは、「酸素のある環境下でも硝化バクテリアが繁殖します」というところです。
国内特許も取得済みの商品です。
これが本当ならすごいところですが硝酸塩が下がるのかは?です。
もともと硝酸塩値が5~10ppmと低値で経過しているので、そんなに効果はないかもしれません。
しかし、リン酸も除去できるようなのでこちらにも期待です。

DSC08344.jpg
こんな感じの中身です。

本当に小さなパッケージです。

DSC08345.jpg
海道河童・小の中にセットしました。

写真の位置に入れたのですが、そのままでは入りませんでした。
パックの両サイドをちょっとだけはさみでカットしました。
小さいパックですがクロスミニの水槽内では目立ちます。

DSC08338.jpg
水槽のほうはラパスのジョーフィッシュステッカーを貼ってジョーハウスになりました。

コメントの投稿

非公開コメント

硝酸塩

硝酸塩は ほんとうに気をつけたいところですよね。
リン酸・硝酸塩との
戦いのようなサンゴ水槽だった頃を思い出します。

水質の変化をしっかりみるようにしました
チャームさんでバイオキッス気になっていたので驚きました!
買っちゃおうかなw

ラパスのステッカー可愛いですね☆
でっかいw

Re: 硝酸塩

水槽に海を再現するのは難しいですね。
天然海水にないものは吸着するか換水するしかないですよね。
水換えは楽チンですが、超小型水槽なので硝酸塩やリン酸値には余計気を遣います。
ほんと、ある意味不純物との戦いですね。

hiroさんへ

水量が少ないクロスミニなので水質には気をつけたいですね。
ドクターバイオキッスはクロスミニなんかには最適ではないでしょうか。
まだ効果は確認できていませんが、経過はまたアップしていこうと思います。
プロフィール

ゆうき

Author:ゆうき
和歌山県発、アクアキュート250とアクアキュート220で海水魚してます。

カウンター2013年4月~
現在の閲覧者数:
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
最新記事
ブログ村海水魚
月別アーカイブ
IAPLC2013
Twitter
カテゴリ
リンク
にほんブログ村海水魚
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
