--------(--:--)(--)


今日の水質
2014-02-23(14:43)(日)

DSC08351.jpg
仕事が忙しくてちょっとご無沙汰しておりました。

まじめに水換えだけはやっています。
今日の水質は、
KH=9°dKH
硝酸塩5ppm

硝酸塩が0にならないのは仕方ないのかなとあきらめています。
硝酸塩還元筒ミニをセットしていますが、5ppmからは下がらない印象です。
エア噛みの問題もあるかもしれませんが、オーバーフローでの好気域が大きいので硝酸塩の発生も多くなると思われます。
プロティンスキマーだけのベルリン式ではないので硝酸塩0は難しいと思います。
硝酸塩5ppmというのは低いと思うのでこのまま様子見です。
ドクターバイオキッスを付けていますが、効果はなんともいえないですね。

最近、ヒメシャコガイ(ミックス)が1個ダメになってしまいました。
DSC08354.jpg
このおかげでハナガササンゴが調子を崩していました。

素人の私にはかなり難しい部類に入ると思われるハナガササンゴです。
ちょっとした水質の変化や硝酸塩があると長生きできません。
ある日突然とハナガササンゴが開かなくなりました。
それでシャコガイが空っぽになっているのに気づいた始末です。
換水を繰り返してようやく開いてくれるようになりました。

DSC08352.jpg
しかし、今度はスターポリプがいじけています。

スタポも簡単なようで気難しいところがあります。
いったんいじけると開くのに時間がかかります。
ハナガササンゴは開いてもスタポは開きません。(T_T)
ちょっと開く気配があってもエビちゃんがのっかったりするとダメですね。
こちらも様子見です。

イエローヘッドジョーフィッシュのペアはとても元気でエサをよく食べています。
メスも以前よりはよく顔を出すようになりました。
といってもエサをあげたときだけですが。

コメントの投稿

非公開コメント

心配になりますね
早くサンゴの調子が良くなるといいですね
それでもゆうきさんのクロスミニは美水槽ですねー☆
ラパスステッカーも可愛いです*


私はカクレクマノミとウミキノコが1ヶ月がたちましたのでハタタテハゼ、ジュズベリヒトデ、貝類5匹、ギンガハゼが入りました
欲しい気持ちが抑えられず…
このメンバーで今年過ごせるよう私も硝酸塩と格闘しながらブログを応援してますので頑張ってください☆



Re: タイトルなし

こんにちは。

hiroさんのクロスミニもにぎやかになりましたね。
ハタタテハゼは昔は必ず入れていました。
ハタをピーンとさせながら泳ぐ姿は本当にかわいいですよね。
ギンガハゼは私もクロスミニに入れようかと迷ったハゼです。

お互い長生きさせることができるようにがんばりましょうね。
プロフィール

ゆうき

Author:ゆうき
和歌山県発、アクアキュート250とアクアキュート220で海水魚してます。

カウンター2013年4月~
現在の閲覧者数:
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
最新記事
ブログ村海水魚
月別アーカイブ
IAPLC2013
Twitter
カテゴリ
リンク
にほんブログ村海水魚
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
