--------(--:--)(--)


クロスミニそろそろ夏の準備?
2014-02-25(17:53)(火)

DSC08359.jpg
かいわいいイエローヘッドジョーフィッシュのペアです。

右の黄色みの強いのがメスです。
かわいらしい顔をしています。
最近はエサを流すと顔を出してくれます。
まだ、オスのように水面まで食べに来ることはありませんが。
でも、ようやく写真に撮れるようになりました。
早く子育てをみたいですね。

で、子育てが期待できるのは夏頃になるでしょうか。
そのとき心配なのはクロスミニの水温管理です。
毎年、早ければ5月頃には水槽用クーラーが稼動しています。

熱帯魚飼育は冬場が一番楽チンですね。
冬場のヒーターでの水温管理が一番安定します。
DSC08355.jpg
こんな感じで25℃で安定しています。

夏場の水温管理は水槽用クーラーに頼るしかありません。
しかし、クロスミニに使えるクーラーはなさそうです。
コンプレッサー式の水槽用クーラーはある程度水流量があるポンプが必要になります。
クロスミニでそんなポンプを使うと洗濯機になってしまいます。

残された選択肢はペルチェ式クーラーしかありません。

テトラのクールタワーCR-3Nです。

ペルチェ式クーラーは以前からアベニー水槽などで使っています。
ちなみに使っているペルチェ式クーラーはP-3041です。
過去の実績としては室温35.4℃で水温29℃です。
使っていた水槽はADAのミニM水槽です。
P-3041は数万円する高価なクーラーだったようで、今では発売元メーカーがありません。
なので使えるペルチェ式クーラーはテトラのしかありません。

そこで悩むのがクールタワーのCR-3NにするかCR-2Nにするかです。
CR-3Nは水量60L以下、CR-2Nは水量40L以下となっています。
しかし室温に大きく左右されるペルチェ式はゆとりのあるサイズを選ぶのがポイントです。
クロスミニの水量が約10LなのでCR-2Nでもじゅうぶんなように思いますが、室温が30℃を余裕で超える玄関では厳しいかもしれません。
リビング設置などで部屋クーラーを併用できれば効率的に冷えるのでしょうが。
CR-2Nはペルチェ素子が2個なのでCR-3Nよりも排熱が少ないです。
排熱で水槽が冷えなくなる可能性もあります。
じゅうぶん余裕をもって冷やすならCR-3Nですが、排熱でえらいことになるのも怖いです。

お値段的にはCR-2Nがいいんですけどね。
定価はCR-3Nが25,000円、CR-2Nが19,000円です。
定価は恐ろしく高くて、お安いコンプレッサー式クーラーが買えます。
売値はもっと安くなっていますが出費はできるだけ抑えたいですからね。

CR-3NかCR-2Nか、悩むところです。

配管をどうするかって問題もあるんですけどね。
まぁ、そのために水中ポンプはエーハイムのに交換すみですが。

DSC08356.jpg
スターポリプもようやく開いてくれるようになりました。

コメントの投稿

非公開コメント

ジョーの奥さんかっわいいですね!
目がくりんとしてて守りたくなるお顔♡もっとでてきてー☆


クーラー問題、考えものですよね
避けてとおれないものかと知恵を絞る予定です

クーラー問題今後もぜひとりあげてください!

Re: タイトルなし

こんにちは。

ジョーの女の子は本当にかわいらしい顔をしていると思います。
黄色みが強いところがポイントですね。
うちのペアは雌雄の判別がしやすいです。

あっというまにクーラーが必要な時期がくるので、今のうちにきちんと考えておく必要があります。
部屋クーラーがない環境ではファンなどでは、無脊椎・海水魚はもちませんからね。
ペルチェ式一択なのがつらいところですが、配管方法を考えているところです。
プロフィール

ゆうき

Author:ゆうき
和歌山県発、アクアキュート250とアクアキュート220で海水魚してます。

カウンター2013年4月~
現在の閲覧者数:
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
最新記事
ブログ村海水魚
月別アーカイブ
IAPLC2013
Twitter
カテゴリ
リンク
にほんブログ村海水魚
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
