スポンサーサイト
--------(--:--)(--)


クロスミニの近況
2014-03-01(19:03)(土)

DSC08362.jpg
おそらく今後もあまり変わらないと思われるクロスミニの水景

これ以上、サンゴ類を入れるスペースがありませんから。(T_T)
オスのジョーくんはせっせとサンゴ砂を運んでおうちを作っています。
スターポリプはまだ調子よくなくて、開いたり開かなかったり。
ウミキノコも垂れていることが多いです。

そんな中でも元気なのがツツウミヅタです。
DSC08360.jpg
親株から枝分かれして増えてきています。

そばのライブロックに活着しています。
こんなわずかなことでもうれしいです。

DSC08365.jpg
こちらは石巻貝

地味に水槽面のコケを食べています。
しかし食べた跡はムラになってきれいじゃありません。
そこで、前回の水換えコケ掃除のときにADAのプロレイザーを使ってみました。
これが効果抜群でした。
水草水槽のガラス水槽では問題なく使えていますが、アクリル水槽のクロスミニではちょっと心配でした。
プロレイザーがひっかかって水槽面に傷つきそうでしたから。
たしかに無理にこすると傷つくと思われます。
でも、うちのクロスミニはすでに傷だらけなので怖いものはありません。(^^ゞ
今までは三角定規とかでコケ掃除をしていましたが、手を入れるスペースがないので掃除しにくかったです。
プロレイザーなら狭いところでも掃除しやすいです。

こうなるとクロスミニ専用のプロレイザーが欲しくなります。
海水水槽で使っていると錆びてくるリスクがあります。
できればクロスミニ専用で欲しいですね。
プロレイザーミニがクロスミニにはジャストサイズでしょう。
プロレイザーミニ欲しいですね。

DSC08372.jpg
こちらはクロスミニのクーラー設置予定図

絵心ありません。(これでも小さい頃は美術得意だったんですが)
L型コネクターとテトラのクールタワーがいりそうです。
クールタワーはCR-2Nにしようかと検討中
安いですしプロレイザーミニも欲しいので。
しかし、予算がありません。(T_T)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロレイザーネットで調べましたw
ガッツリ落とせそうですね!
うちは改造歯ブラシですw
いつも思ってたんですがアワサンゴのグリーンがとってもキレイですよね♡

私の水槽は今ちょっと危機におちいってます

こじんまりとブログはじめてみたので時間あったら見にきてください☆

http://s.ameblo.jp/hrmx42x

プロレイザー

プロレイザー
海水水槽で使っていたので
錆びつきました。
ネジだけ取り寄せてもらって
磨いたら なんとかイイ感じになりました。
大昔に替え刃だけ大量買いしてあったので、
これからは大事に使っていきたいと思います。

hiroさんへ

こんにちは。

私も歯ブラシを改造しようと思いましたが、プロレイザーのほうが楽チンにコケを落とせるので使ってみようと思います。
クロスミニはアクリルというのがポイントで傷つきやすいのが問題です。
でもプロレイザーミニなら手も濡れずにきれいにお掃除できます。

ブログ始められたんですね。
また遊びに行かせていただきます。

Re: プロレイザー

やっぱり海水使用では錆びましたか。
なのでプロレイザーミニを買ってクロスミニ専用にしたいんですよね。
専用なら錆びてもあきらめがつきますし。
ネジだけの取り寄せもできるんですね。
これはありがたい情報です。
刃も錆びることがありましたか?
プロフィール

ゆうき

Author:ゆうき
和歌山県発、アクアキュート250とアクアキュート220で海水魚してます。

カウンター2013年4月~
現在の閲覧者数:
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
最新記事
ブログ村海水魚
月別アーカイブ
IAPLC2013
Twitter
カテゴリ
リンク
にほんブログ村海水魚
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
