スポンサーサイト
--------(--:--)(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クロスミニでのプロレイザーミニは要注意
2014-03-04(18:15)(火)

昨日買ってきたプロレイザーミニを使ってみました。
DSC08425.jpg
最初のひとこすり目からひっかかりました。

ガラス水槽ならすべるようにコケをそぎ落とすことができるのですが、アクリル水槽では抵抗があるためひっかかります。
先日に持っていたプロレイザーでやったときはあまりひっかからずに掃除できました。
おそらく刃が古かったので刃先が丸くなっており、ひっかかることがなかったのだと思います。
今日のプロレイザーミニは新品の刃なので、アクリル面に突き刺さる感じなのでしょう。
もちろん、アクリル面に細やかな傷がついてしまいました。(T_T)
もともと傷だらけだったので気にしませんが、新品の刃では注意が必要です。
上から押すとひっかかりが多くなるので、下から上に引き上げるように掃除しました。
今度はプロレイザーの古い刃をプロレイザーミニにつけてやってみようと思います。
コケはきれいに落とすことができました。

使用後はしばらく水道水につけてから、しっかりとふきとっておきました。

しかし、コケの出にくい環境を作ることが一番です。
明日にcharmから物が届きます。

DSC08427.jpg
こちらはパクパクのチガイウミアザミ

上へ上へとちょっとずつ移動しています。
最初は枝サンゴに活着していました。
ところがジョー君がサンゴ砂をかけて埋もれていくので上に行くことを決めたようです。
自然の力はすごいです。
もう一株あるチガイウミアザミは上へ行かず、その場でがんばることを決めたようです。
こちらはその場でがんばって茎を上へ伸ばしています。

DSC08402.jpg
クロスミニの周りを少し模様替えしました。

ミニM水槽とクロスミニの間に隙間を開けて100均のラックを置いただけです。
ここには夏場対策の物を置く予定です。
夏場対策をちょっとずつ進めています。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

アクリル水槽

わたしは 今の90cm水槽を
もっと大型水槽にするようなことがあれば、
アクリル水槽にしようと思っていますが、、
傷は避けようにないでしょうね。

海水水槽でのプロレイザーの刃は
使用頻度が高くれば
刃の部分だけは錆つきはありませんでした。

ゆうきさんブログ見にきてくれて嬉しかったです☆コメントまでいただけて、ありがとうございました!

苔対策は悩みますよね、できれば傷なくゴッソリといく方法はないんでしょうか・・・

明日チャーMさんからなにが届くんですか?楽しみにブログアップ待ちます♪

Re: アクリル水槽

90cm以上の水槽となるとアクリルでないと厳しいですよね。
しかし大型水槽の管理は大変そうですね。
水換え、掃除だけで1日仕事になりそうな。

プロレイザーのアクリル掃除は慎重にしないとすぐに傷つきそうです。

hiroさんへ

hiroさんのブログはかわいらしいですね。
これからも楽しいブログを楽しみにしています。

コケ対策は難しいです。
水槽管理の最大の課題ですね。
今日はcharmからコケ対策グッズが届きましたので、これから記事にしますね。
プロフィール

ゆうき

Author:ゆうき
和歌山県発、アクアキュート250とアクアキュート220で海水魚してます。

カウンター2013年4月~
現在の閲覧者数:
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
最新記事
ブログ村海水魚
月別アーカイブ
IAPLC2013
Twitter
カテゴリ
リンク
にほんブログ村海水魚
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。