--------(--:--)(--)


NO3:PO4-X(100ml) 硝酸塩とリン酸塩の減少剤 (海水用)
2014-03-05(20:41)(水)

さて、本格的なコケ対策グッズを買いました。
DSC08435.jpg
今日charmから届いたものです。

クロスミニには右側のNO3:PO4-Xを使います。
左側のはアピスト水槽とアベニー水槽に使います。

NO3:PO4-Xはディスカウントアクアの店員さんに教えてもらいました。
コケ発生が少なくなるというお客さんの評判もよく、店員さん自身も自宅水槽で効果があるということでした。

DSC08439.jpg
これを使用するにあたっての注意事項は必ずプロテインスキマーを設置していることです。

うちの海道河童・小でじゅうぶんということでした。
他のリン酸除去剤との併用も不可なのでドクターバイオキッスははずしました。

DSC08446.jpg
この製品は硝酸塩濃度によって添加量が決まります。

今日の硝酸塩値は5~10ppmでした。
なので添加量は2ml/100リットルということになります。

ここで問題はクロスミニの水量が約10リットルということです。
なのでクロスミニへの添加量は1/10の0.2mlということになります。
本当に微量です。
初めての添加でクロスミニには規定量は怖かったので0.1mlだけ添加しておきました。
明日からは規定量を添加してみます。

これで硝酸塩値が落ち着いてくれば添加量は50%カットとなっているのでかなり少ない添加量ですみます。
100mlもあるのでクロスミニで使いきることはないと思われます。
クロスミニに微量添加するには0.1ml単位で測定できる微量シリンジが必要になります。
それに毎日添加が必要です。

どれくらいで効果が出るかはわかりませんが、毎日の添加と硝酸塩チェックをがんばろうと思います。

DSC08431.jpg
こちらは大阪のペットランドミクニに行ったついでにセリアで買ってきたものです。

クロスミニで使えそうな優れものがありました。
メラミンスポンジのお掃除用ブラシです。
メラミンスポンジは予備3個も入っていて取り替えることができます。
DSC08432.jpg
歯ブラシのような感じでクロスミニのコケ掃除に使えそうです。

DSC08433.jpg
ペットランドミクニではこれを買ってきました。

ジョー君が喜んで食べているデルマリンフードEXですが、なかなか売っていません。
この12gのジュニアパックが使いきりやすくて最適サイズです。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

うちもNO3:PO4-Xを使っています(^_^.)これ使いやすいですよね!!!

ひでさんへ

こんにちは。

NO3:PO4-Xはなかなかよさそうですよね。
使用量もかなり少なくてすむので助かります。
これから硝酸塩値がどれくらいで下がっていくのかがポイントですね。
プロフィール

ゆうき

Author:ゆうき
和歌山県発、アクアキュート250とアクアキュート220で海水魚してます。

カウンター2013年4月~
現在の閲覧者数:
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
最新記事
ブログ村海水魚
月別アーカイブ
IAPLC2013
Twitter
カテゴリ
リンク
にほんブログ村海水魚
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
