スポンサーサイト
--------(--:--)(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

テトラクールタワーCR-2N
2014-03-07(00:10)(金)

先日からクロスミニの周辺を整理していましたが、ようやく物が届きました。
DSC08447.jpg
テトラのクールタワーCR-2Nです。

新品ではなく中古品です。
この手の中古品はちょっと心配ですが見た目はきれいです。
大きさ的にはクロスミニにジャストサイズな感じです。
これで冷却効果があれば完璧ですが、夏本番を迎えないことにはわかりません。
室温35℃近くになる玄関でどれだけ力を発揮してくれるのか。
ミニM水槽のZR-miniも近くに設置しているので排熱のための工夫もしないといけませんね。

ちょっと思案しているのが配管方法です。
DSC08454.jpg
エーハイムのダブルタップを使う必要があります。

となると配管時にホースの曲がり具合などを考慮する必要があります。
100均のラックの高さも微調整しました。
クロスミニからクールタワーまでの距離が短いと配管の取り回しが難しくなります。
配管で一番頭を悩ませているのが、クロスミニへの吸水部分です。
2通りの方法を考えていますが、ベストなのは海道河童・小をうまく利用することです。
これに関しては水流、流量がうまくいくかテストしておく必要があります。
時間があれば明日にでもしてみようと思っています。
テストがうまくいけば、そのまま一気に接続してしまうかもしれません。
というのも、テスト接続すると元に戻すのが面倒です。
うまくいくといいのですが。

本当はクールタワーのCR-3Nのほうが冷却機能においては安心なのですが。
CR-2Nでじゅうぶんな冷却効果がない場合はコンプレッサー式のクーラーを考えないといけません。
コンプレッサー式のクーラーでもクロスミニに接続できるようです。

DSC08449.jpg
CR-2Nには水温調整ツマミがあります。

しかし、これがけっこうアバウトなようです。
取り説にも3℃の誤差の出る場合があると明記されています。
3℃はかなり大きいです。
冷却用サーモスタットの併用も考えましたが、そうするとクールタワーの故障や寿命短縮のリスクもあるようです。
クールタワーの使用に関しては課題がたくさんありそうです。


話は変わりまして、先日から投入開始したNO3:PO4-X
これを投入して1日でスキマーに変化がありました。
DSC08450.jpg
ネット情報でもあったのですが、スキマーの泡立ちが倍増しています。

おそらく一気にバクテリアが繁殖した結果だと思います。
いつもなら濃い泡がほんの少しずつ上がっているのですが、今日は比較的さらさらの泡がかなりの勢いで上がっていました。
オーバースキミングで海水があふれるところでした。
ところが昨日はスキマーの掃除をしてエアレーションの流量を絞ったままにして元に戻すのを忘れていました。
これが幸いしました。
もしいつものようにエアレーションの流量を最大にしていたならオーバースキミングで海水がかなりあふれているところでした。
海道河童・小にはオーバースキミング対策で大き目の容器をエアチューブで接続しています。
それでも危なかったです。

NO3:PO4-Xを最初に使うときはスキマーの調整が必要なようです。


DSC08452.jpg
水槽内に変わった様子はなさそうです。

水量が少ないのでバランスが崩れるのではないかと心配していました。
水質に敏感なエビ類も大丈夫です。

DSC08455.jpg
硝酸塩が下がっているのでは、と期待しましたが、そんなに甘くはなかったです。

硝酸塩値10ppm

長い目で見る必要がありそうです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

始めまして・・・こんなクーラーの配管は見た事がないですね(^_^.)クロスミニなら十分じゃないですかね!!!

Re: No title

クロスミニにクーラー接続しようとするとこれしか思いつきませんでした。
配管はうまくいきましたが、冷却効果が心配ですね。
プロフィール

ゆうき

Author:ゆうき
和歌山県発、アクアキュート250とアクアキュート220で海水魚してます。

カウンター2013年4月~
現在の閲覧者数:
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
最新記事
ブログ村海水魚
月別アーカイブ
IAPLC2013
Twitter
カテゴリ
リンク
にほんブログ村海水魚
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。