--------(--:--)(--)


クロスミニのクーラーを考える
2014-03-12(20:28)(水)

昨日から強烈な腹痛に襲われました。
ほとんど眠れずに仕事を休むことができず無理して行きましたがしばし療養です。

さて、先日からクロスミニにセットしたクールタワーCR-2N
これで今年の夏を乗り切ろうと決めていたのですが考え直しています。
というのもペルチェ式クーラーでは1日の水温変化が大きいからです。
1日で4,5℃の差があることもあります。
さすがにこれではサンゴ類には厳しいです。

そこでコンプレッサー式クーラーの見直しです。
クロスミニ使えるコンプレッサー式クーラーも限られます。
候補としては3種類

①ゼンスイZC-100
ZC100.jpg

②ニッソーアクアクーラー20スリム
アクアクーラー20

③テトラ クールパワーボックスCPX-75
クールパワーボックス

④ジェックスクールウェイ100
クールウェイ100

それぞれのかんたんな比較表を作ってみました。
エーハイムコンパクトポンプ600は適合流量チェックのため掲載しています。
クリップボード0

クリップボード01
*ジェックスのクールウェイ100を追加しました。

お値段ではアクアクーラースリム20、電気代ではZC-100、コンパクトさではクールパワーボックス
それぞれに特徴があります。
本当は電気代重視でZC-100を買いたいところですがお値段が・・・(^^ゞ
アクアクーラー20スリムがあともう少しスリムなら間違いなくこれです。
もうひとつは温度表示が0.1℃単位のほうが個人的にはうれしいです。

どのクーラーも温度センサーは内蔵式なのでクロスミニにはすっきりとセットすることができます。
温度センサーが別配線ではクロスミニでは使いにくいです。
消費税がアップする4月までには決めたいところですが、予算の関係もあり難しいです。(T_T)

ジェックスのクールウェイ100を追加したのはそのコンパクトさからです。
クールウェイ100は温度センサーが別コードです。
なのですっきりとセットすることができません。
しかし、うちの狭い玄関ではコンパクトさも重要な要素です。
小さなボディのほうが隙間を開けやすく放熱対策をやりやすいです。
温度センサーが別コードであること、温度表示が1℃単位であることを我慢すればこれも候補にあがります。

コメントの投稿

非公開コメント

先生!静音性についてはどうお考えですか?

静音性

先生、ってやめてください。(^^ゞ

静音性も重要なポイントですよね。
でも私が重要視していないのは、玄関設置で気にならないからです。
今、ミニM水槽で使っている静かといわれているゼンスイZR-miniでも割と音がします。
コンプレッサー式ではある程度仕方ないかもしれませんね。
でも、生活空間に置くとなると音は重要なポイントです。

静かさで定評があるのはZC-100でしょうか。
しかし、あるブログでは「クールウェイ100のほうがZC-100よりも作動音静かです」と書いてありました。(両方所有されている方です)
またあるブログではクールウェイ100は「台所の換気扇くらいですが音が低めな分、下手なファンよりはましです。」とありました。
以外にクールウェイ100が静かなのかもしれません。
しかし、音の大きさは主観的なものなので受け止め方は人によって差があります。
私自身もまだどれも所有していないのでなんともいえないのが正直なところです。

でも、ここへきてGEXクールウェイ100が有力候補としてあがってきました。
うちは価格、消費電力以外にコンパクトさが非常に重要なポイントです。
クールウェイ100はこのクラスでは最小です。
温度センサーが別コード、温度表示が1℃単位というデメリットも我慢できそうです。
コンパクトであるということはスペースに余裕ができて排熱対策もしやすいです。
うちはZR-miniの周辺や後ろにファンを数個置いて排熱対策をしています。

が、予算に余裕があれば間違いなくZC-100を買います。
それは静音性と消費電力の低さです。
あともうちょっと予算があれば・・・

オークションで小遣い稼ぎでもしてみます。

プロフィール

ゆうき

Author:ゆうき
和歌山県発、アクアキュート250とアクアキュート220で海水魚してます。

カウンター2013年4月~
現在の閲覧者数:
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
最新記事
ブログ村海水魚
月別アーカイブ
IAPLC2013
Twitter
カテゴリ
リンク
にほんブログ村海水魚
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
