--------(--:--)(--)


ランドールピストルシュリンプとネジリンボーのおうち
2014-03-15(10:45)(土)

まだ自宅療養中です。
今日からはちょっと食事を食べてみます。
ほぼ絶食なのでふらふらですが、ちょっと水槽いじりはできます。

DSC08524.jpg
いつもと同じクロスミニ

うちのクロスミニはふだんはジョー君ステッカーが貼ってあるエンビシートで覆っています。
このエンビシートはコケ対策で取り付けたものです。

遮光してコケには効果があるのですが、もうひとつ思わぬ効果がありました。
DSC08528.jpg
エンビシートをはずした図

けっこう底床のサンゴ砂が分厚くなっています。
これはジョー君がほとんど積み上げたものです。
ジョー君を飼おうと思うとくれくらいの厚みは必要ということですね。

で、どこが思わぬ効果だったかというと
DSC08527.jpg
これです。

赤いラインのところがランドールピストルシュリンプが掘った穴です。
まるでアリの巣のように掘り進めています。
ここにネジリンボーが一緒に共生しています。
赤い○のところがジョー君のおうちの玄関です。(今は戸締り中です)
うまいことジョー君のおうちとかぶらないように作っています。
エンビシートで覆っているのでランドールピストルシュリンプも安心して掘り進めています。

DSC08526.jpg
左側も掘っています。

おそらくジョー君のおうちを取り囲むように穴を掘っているんだと思います。
うまいこと住み分けができています。
ネジリンボーはエサをあげてもなかなか出てきませんが飢え死にしていません。
神出鬼没で落ちているエサを食べているんでしょうね。

クロスミニの小さな水槽で小さな世界が出来上がっています。


コメントの投稿

非公開コメント

参考にしてます

はじめまして!

四日前に念願であったクロスミニでジョーフィッシュを飼育する夢を叶えました!!

と言う訳で、立上げの参考になるブログを探してたら、こちらにたどり着きました。
これからも参考にさせてください。
あと、我が家のジョーはパーリーです。
でも、いつかはラパスのローカルペアを飼うぞ!!
自分ごとで、失礼しました。

今後もよろしくお願いします。

お腹

お腹の具合はいかがですか?

しかし
画像だけ見ていると、
ミニ水槽だとは わからないくらいですね。

小さな水槽で大きな世界ですね、
すばらしい!

くらやんさんへ

はじめまして。
コメントありがとうございます。

こんなブログを参考にしていただけるなんてうれしい限りです。
それも同じようにクロスミニでジョーフィッシュを飼われているとはさらにうれしいです。
どんどんとクロスミニストが増えるともっとうれしいですね。
小さな水槽で水換えとかは楽チンなのですが、さかなやサンゴを維持するのが難しいですね。
これからも情報交換お願いしますね。
ラパスのローカルペア状態いいですよ。

お役に立てるような記事が書けるようがんばって更新していきます。

Re: お腹

Damselさん、こんにちは。
お気遣いありがとうございます。
今日はちょっと食べることができたのでましです。
今は空腹感との戦いでこれは違ったつらさがあります。(T_T)

>ミニ水槽だとは わからないくらいですね。
自分ではまったくそんなふうには見えないんですけどね。
レイアウトはいまひとつかと思っています。
でもイエローヘッドジョーフィッシュのペアや、ランドールピストルシュリンプとネジリンボーとの共生なんかがうまくいってるので、環境的には満足しております。
これからも現状維持していくことが目標ですね。
プロフィール

ゆうき

Author:ゆうき
和歌山県発、アクアキュート250とアクアキュート220で海水魚してます。

カウンター2013年4月~
現在の閲覧者数:
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
最新記事
ブログ村海水魚
月別アーカイブ
IAPLC2013
Twitter
カテゴリ
リンク
にほんブログ村海水魚
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
