スポンサーサイト
--------(--:--)(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

石灰藻とサンゴ
2014-03-18(17:25)(火)

DSC08542.jpg
なんにもなかったライブロックの裏側に石灰藻ができていました。(赤い丸印)

ライブロックを裏返してレイアウトしていたところです。
ちょっとずつという感じです。
最近はカルシウム濃度を測定していませんが、石灰藻の具合を見ていると値的には問題ないようです。
昔の海水水槽では石灰藻には無縁だったので、石灰藻を増やすことも目標です。

DSC08540.jpg
スターポリプです。

写真では開いていませんが、ようやく全開になってくれました。
スタポリはいったんいじけると機嫌が直るのに時間がかかります。
ちょっとずつ増殖もしています。

DSC08544.jpg
こちらもいじけていたウミキノコ

ウミキノコもようやく機嫌を直してくれました。
調子がいいと2次ポリプまで開いています。

DSC08546.jpg
ハナガササンゴ

こちらは絶好調です。
以前よりもさらに伸びるようになりました。
おそらく水流が変わったためだと思われます。
今まではハナガササンゴにけっこうな水流があたっていました。
クールタワーCR-2Nをセットしてからはハナガササンゴに水流がほとんどあたらなくなりました。
ハナガササンゴには水流はあたらないほうがいいといわれています。
それがこの調子のよさにあらわれていますね。
ハナガササンゴを入れたのは1/6ですので2ヶ月以上はがんばっています。
海水魚飼育を始めた頃、ハナガササンゴを長期飼育することができませんでした。
ここへきてようやくといった感じです。
昔できなかったことができるようになるとうれしいです。(^.^)

DSC08543.jpg
アワサンゴも絶好調です。

アワサンゴをいれたのは1/4です。
こちらも2ヶ月以上好調を維持できています。
初アワサンゴですが、非常にタフなサンゴという印象です。
おまけに超きれいなのでクロスミニにもおすすめですね。
よく動くのがクロスミニでは困ったところです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ナイス管理体制

水質の安定が難しいと思われる極小のクロスミニで、石灰藻が出てきたり、LPS達が順調に飼育出来てるなんてすごいです。
すばらしい!パチパチパチ

自分は現在45cm水槽も所有しているのですが、立ち上げ当初 石灰藻は増え続けましたが、管理がずさんだった為、今では栄養塩増えまくりで見るも無残なB級ライブロックに成り下がりましたわ!
でも、マメスナ、スターポリプ、ウミキノコはかえって今でも元気がええで!その理由は、ネットでみたんだけど、ソフトコーラルの中には栄養塩が多少あったほうが良いと書かれてあったから・・・。たぶん間違いない!

それからアワサンゴ きれいで良いですね!ほしいです!
でも今後、硝酸塩とリン酸塩濃度が高くなりそうなので、まだLPSは早いと思っています。ガマンガマン。(過去にハナガササンゴ、トランペットコーラル駄目にした経験あり)
ちなみに我がクロスミニには現在、パーリージョー、チェルブピグミーエンゼル、スカンクシュリンプ、フシウデサンゴモエビとマメスナが入っています。

Re: ナイス管理体制

ありがとうございます。

LPSが順調に飼えているのが不思議です。
小型水槽ですが水換えをまめにしてNO3:PO4-X添加の効果もあると思います。
私の場合は大きな水槽だと逆にしんどいですね。
水換えやメンテナンスが楽チンな小型水槽が絶対にいいです。

くらやんさんは45cmも維持されてるんですね。
海水2本の水槽とはすごいです。
私にはこのクロスミニ1本だけで手一杯です。

硝酸塩さえコントロールできればアワサンゴも丈夫だと思います。
海道河童・小とNO3:PO4-Xの組み合わせがクロスミニには効果絶大な感じです。
プロフィール

ゆうき

Author:ゆうき
和歌山県発、アクアキュート250とアクアキュート220で海水魚してます。

カウンター2013年4月~
現在の閲覧者数:
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
最新記事
ブログ村海水魚
月別アーカイブ
IAPLC2013
Twitter
カテゴリ
リンク
にほんブログ村海水魚
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。