--------(--:--)(--)


黒ひげコケって嫌
2013-05-24(22:03)(金)

2013年5月24日(金)

DSC07281.jpg
親石にまた黒ひげコケが付きました。

レイコン出品終了後に大幅なトリミングを行い、それでも照明量を落とさなかったためでしょう。
それにしても黒ひげコケって水槽内で一番嫌なものです。
明日あたりにまた木酢液攻撃をします。
以前、木酢液を使ったときはNEWラージパールがダメージを受けたのですが、今回はトリミングしているので影響は少ないでしょう。
仮に影響を受けてもNEWラージパールの復活力なら問題ありません。
本当に使える水草です。

DSC07283.jpg
親石全体も緑色に変色してきました。
トリミング後の富栄養状態ですね。
気にしません。
明日に水換えします。
ニードルリーフの隙間からもNEWラージパールグラスが垂れてきました。
この力強さがすごいと思います。

しかし、この時期の水温管理は難しいですね。
昼間は暑すぎてクーラー稼動
夜は涼しくなってヒーター稼動
でも、今年はZR-miniのおかげで静かな水温管理ができそうですが。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

撮影に照明を増やした途端うちでも苔が一気にでました。
仕事の都合で予定していた最終撮影が出来なくなったのですが、多分出来ても使えない状況なのでまあ苔ようがかまわないのですが…

ほんまにこの頃は気温の日格差が大きくて大変ですね。
人間でも体調不良に陥りそうです。
そう考えると、水槽の中の方がましですが、この時期、一番魚病も発生しやすいことを考えると、魚も大変なのでしょう。。。

New ラージパールグラス、来年のレイコン作品に使おうと思っています。
記事を拝見している限り強そうですね~

No title

本当に暑くなってきたので人間も疲れますね。
水温管理という点では冬場のほうが楽チンですね。

NEWラージパールグラスは私もきっと使い続けますね。
鮮やかなグリーンとタフな生命力、レイアウトのしやすさなど、いろんなメリットのある水草です。
買うと高いので、現在、水上葉化させて増やしています。
プロフィール

ゆうき

Author:ゆうき
和歌山県発、アクアキュート250とアクアキュート220で海水魚してます。

カウンター2013年4月~
現在の閲覧者数:
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
最新記事
ブログ村海水魚
月別アーカイブ
IAPLC2013
Twitter
カテゴリ
リンク
にほんブログ村海水魚
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
