--------(--:--)(--)


海道河童・小のウッドストーン交換
2014-03-22(08:56)(土)

1/23にセットした海道河童・小

泡の大きさがちょっと気になったのでお掃除とウッドストーンの交換をしました。
DSC08568.jpg
海道河童・小はたまに掃除していますが、それでも汚れはけっこう付いています。

かんたんに分解掃除できる構造なのでお掃除も楽チンです。

DSC08569.jpg
約2ヶ月使用のウッドストーン

こんなもんなのでしょうか。
説明では3ヶ月~半年ごとの交換が推奨されています。
とても半年もつとは思えませんが。

DSC08571.jpg
新しいウッドストーン

ショップによっては500円以上のところもあります。
今はcharmで安売り中でした。
これでしばらく泡の出方を様子見です。

コメントの投稿

非公開コメント

数回大丈夫なのでは

自分が使っていたヨウ素殺菌プロテインスキーマーは、メーカー曰くウッドストーンを水洗いし乾燥させれば繰り返し使用いただけます。と、なっていたので数回繰り返し、かなり黒ずむまで使っていました。

ある海童河童を使用されてる方は、金属ブラシなどで表面を擦って削れば復活するとのことなので、一度試されては・・・自己責任でよろしく。

但し、泡のサイズが微妙に大きくなるかもしれませんが、気になるようでしたら新品に交換するほか無いでしょうね。

Re: 数回大丈夫なのでは

なんですと。
ウッドストーンは繰り返し使えるんですか。
それは知りませんでした。
次のときは水洗いして乾燥してみます。

ナイスな情報ありがとうございました。

No title

私はマメスキマーですが、キッチンペーパーでくるんで、10秒くらいレンヂでチンします。
これはネットで拾った情報ですが、目ずまりするのは汚れではなくバクテリア。それがレンジで死ぬからまた通るようになるという理屈のようです。

再利用

> 私はマメスキマーですが、キッチンペーパーでくるんで、10秒くらいレンヂでチンします。

ゲッ!そんな奥の手があったんですか。
まだまだ勉強不足です。
いつもいつもナイスな情報をありがとうございます。

レンヂ→レンジ
目ずまり→目詰まり
確認しないまま送ってたらアホの子になってました。

ウッドストーンはどうしても個体差?みたいのがあるので、お気に入りを長く使うにはいいと思います。
一年間漁った情報を還元させてもらえて嬉しいです。
あと、最近の私のトピックスはウミケムシ。
マメスナの隙間をぬってたりすると私激オコです。
水槽内では害はないのかな?と思いますが、どうも嫌ですね。
あと糸くずの塊みたいなゴカイ類もいて、見栄え悪いので駆除したいです。
あとカニ・・・

いろいろ捕獲罠を考案中です。
やっぱりクロスミニは場所が限られるのでなかなか・・・
私が詰め込みすぎてるのも悪いんですけど。

Re: タイトルなし

ウミケムシは釣りしているときに釣り上げて見たことはありますが、まだ水槽ではお目にかかったことはありません。
カニはやっかいですよね。
うちも毛ガニが1匹いるんですが、とても駆除できそうにありません。
今のところ害がないので放置しています。

かに

こないだ毛ガニでも驚きましたが、そのあと紫色のカニがいたんですよ。
マメスナの影に隠れてましたが。
こんなに長い期間私に見つからずに生きてきた事実に邪悪さを感じましたw

Re: かに

小さな水槽にカニが何匹もいるとなるといやですね。
カニはすぐに隠れてしまうしとても捕獲できそうにありません。
もりながんさんのトラップ作りに期待しています。(^.^)
プロフィール

ゆうき

Author:ゆうき
和歌山県発、アクアキュート250とアクアキュート220で海水魚してます。

カウンター2013年4月~
現在の閲覧者数:
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
最新記事
ブログ村海水魚
月別アーカイブ
IAPLC2013
Twitter
カテゴリ
リンク
にほんブログ村海水魚
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
