--------(--:--)(--)


今日の水質
2014-03-24(18:38)(月)

なんだかサンゴの調子がいまひとつ
IMAG0910.jpg
ハナガササンゴ

開いていますが伸びがいつもよりも少ないです。
手前のアワサンゴは絶好調なのに。

IMAG0912.jpg
ツツウミヅタも開きが悪いです。

なんだか5分咲きといった感じ。

IMAG0911.jpg
スターポリプも開いたり開かなかったり

最悪なのは一部に茶ゴケが発生です。
スターポリプがダメになる最悪のパターンです。

で、急遽、水換えを4リットルしました。
その後の水質は・・・
IMAG0907.jpg
硝酸塩値は変わらず2ppm

この硝酸塩値のカラーチャートが判断しづらい
IMAG0908.jpg
↑こちらは比較側のカラー2ppmのところ
IMAG0909.jpg
↑こちらは試薬を入れたほう

これが写真の色味と実際の色味がまた違うんですよね。
自然光下ではわかりにくいんです。
写真では2ppmよりも少し薄いような感じですが、実際の見た目は判断しにくいです。
写真もデジイチよりもスマホのカメラのほうが色味を自然に再現できているような(カラーチャートに限ってです)。

IMAG0913.jpg
リン酸塩値は間違いなく0.16ppmでしょう。

前回測定時には0.16~0.36ppmの間くらいでしたが水換え後なので下がっていますね。
リン酸塩は同じくらいの色味だったので判断しやすかったです。

IMAG0916.jpg
このアザミサンゴはずっと絶好調です。

LPSなのに元気がいいのでアワサンゴと並んでタフなのでしょう。

コメントの投稿

非公開コメント

サンゴの調子がいまひとつ・・・ということで

ハナガササンゴは水質が非常によく維持され安定した環境でないと、長期飼育はまず無理だと思います。
硝酸塩濃度は限りなく0ppmが良いとされ、SPS並みの水質維持が必須です。
水流は弱めでポリプがゆったりと揺れる位が良いです。
強すぎると、最初の内は大丈夫ですが、1~2ヶ月でポリプが痩せる可能性があります。

ツツウミヅタに当たる水流が強すぎるのでは?(弱めの水流でゆっくりとポリプが揺れる状態が良い)
最近の動画を見たところ、海童河童からの水流が、前面ガラスにより下降した強い水流が当たって、ポリプが小刻みに揺れていると見受けられるので。

強めの水流を好むスターポリプはツツウミヅタとは逆に。水流が弱すぎるのでは?
現在我が家の45cm水槽のスターポリプは、水中ポンプからの水流が前面ガラスに当たって反転した直後の強い水流の中で、ポリプがほとんど横向きに揺れる位で全開していますし、増殖を続けています。
また、昔飼育していたスターポリプも、プリズムの外掛けフィルターからの非常に強い直撃水流で、調子よくポリプを全開していました。
なので、ツツウミヅタとスターポリプの位置をトレードしたら如何でしょう。

後、ウミキノコに当たっている水流も弱いのでは?
我が家のウミキノコは、強めで太い水流(ポリプが大きくゆったりと揺れる)が当たっている所で、2次ポリプまで常に全開です。

クロスミニで、それぞれのサンゴの好む場所を設定するのは、狭いゆえに限界があるかもしれませんね。

それから、茶ゴケに限っては「NEW茶ゴケしらず」がお勧めです。
我が家のクロスミニは、今のところ茶ゴケしらずです。

Re: サンゴの調子がいまひとつ・・・ということで

くらやんさん、ナイスなご指摘ありがとうございます。

サンゴには水流が重要であることは分かっていたのですが調整できていませんでした。(^^ゞ
ZC-100を付けて配管を変えてからは、水流が1方向だけになってしまいました。
前は2方向からの水流だったので、いくらかはランダム水流になっていたのだと思います。
本当はツツウミヅタとスターポリプ、ウミキノコのポジションチェンジができればいいのですが、なにせ小さなクロスミニでのレイアウトなので変更ができません。
スターポリプなんてがっつりと組んだライブロックに活着しているので動かすことができません。

でもいいヒントをいただいたので水流を調整してみることにしました。
大型水槽のようにランダム水流できる水中ポンプなんてセットできませんが、今の時代は小型水槽用のミニポンプなんてあるんですね。
小さなクロスミニに水中ポンプを入れるのは見た目には×ですが、サンゴにとって水流は大切なので調整してみようと思います。
さっそく、アマゾンでポチっておきました。
明日にでも届くのでセットしてみます。

「NEW茶ゴケしらず」なんてのも知りませんでした。(^^ゞ
水流対策でスターポリプがダメなときはこれもお試しですね。

No title

http://item.rakuten.co.jp/aquatailors/384000002000/
うちはポンプの出口にこれ使ってますよ!
水流が360度回るのでランダムな水流が作れます。
水槽内では多少邪魔ですが、クロスミニでランダム水流作るならこれが一番だと思ってます。

もりながんさんへ

こんにちは。

みなさんいろんなグッズを知っているんですね。
こんなアイテムがあるとは知りませんでした。
それもポンプに接続するだけというのがすばらしいです。

一度もりながんさんのこのグッズが載っている写真をツイッターでも見せてもらえませんか。
クロスミニでの大きさが気になるもので。
プロフィール

ゆうき

Author:ゆうき
和歌山県発、アクアキュート250とアクアキュート220で海水魚してます。

カウンター2013年4月~
現在の閲覧者数:
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
最新記事
ブログ村海水魚
月別アーカイブ
IAPLC2013
Twitter
カテゴリ
リンク
にほんブログ村海水魚
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
