スポンサーサイト
--------(--:--)(--)


クロスミニの水流対策
2014-03-26(06:49)(水)

先日の記事でいろいろとアドバイスをいただきました。

で、クロスミニの水流対策を講じてみます。
とりあえずアマゾンで水中ポンプをポチりました。
ポンプ
数年前からある水中フィルターのコトブキ ミニボックス 120です。


おそらく大きさでは最小サイズです。
横3.5×奥2.5cmとクロスミニにも問題ありません。
これは吐出口の向きを変えることができます。
流量も変えることができるようですが、カートリッジ部分は使わないのでこの機能は使えません。
流量は2リットル/分
小さなクロスミニではこれくらいで十分でしょう。

最初はこれだけをセットしようと考えていました。
でも、もりながんさんのアドバイスを受けて気になったのがこれ
ハイドール
Hydorフロー回転式ディフレクター

これって、水中ポンプに接続するだけで回転して水槽内に波効果を作ることができるようです。
電力不要ってのが魅力的です。
これをポチッたコトブキのミニボックス120にくっつけようと考えました。

が・・・

この回転式ディフレクターは最低流量300リットル/Hが必要なようです。
すなわち5リットル/分は最低限必要な流量です。
ミニボックス120はたったの2リットル/分なので回転させることができません。(T_T)
あやうくポチりそうになりましたが、よく調べてよかったです。
残念ですがあきらめました。

うちのクロスミニは配管を大きく変更しているので濾過槽からの配管へ接続することができないんです。
配管を2分岐にして、とか考えてみましたが、かなり面倒そうなのでやめました。

で、いろいろと探していると気になったのがこれ
スマートウェーブ
Hydorスマートウェーブ

こんな商品とは縁がないと思っていました。
クロスミニでこんなのを使うのもどうかなと。
でも、クロスミニ内の水流をランダムにできるとサンゴにもいい影響があると思われます。
これをコトブキのミニボックス120にセットできないかと妄想中です。
ON、OFFの繰り返しで水中ポンプの寿命は縮みますが、ミニボックス120はお安いのでなんとかなるでしょう。

が、スマートウェーブは少々お高いです。
中古品が出ていないか調べましたが出品はありませんでした。

はい、考えているだけで楽しいです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

そうか!!河童とつなげたりしてたんでした!!
うっかり忘れてました(^_^;)

Re: No title

そうなんですよ。
海道河童・小につなげて配管しているので、オリジナルの吐出口がないんです。

ところで、もりながんさんのところのクロスミニの濾過槽掃除はこの1年間どの程度の割合でされましたか。
ウールマットとか使用されていますか?
うちはウールマットを敷いているのですが、配管をややこしくしてしまったので濾過槽をオープンにするのが面倒になってしまいました。
もともとクロスミニの濾過槽はオープンにしにくいので掃除もしにくいですよね。
もう、ウールマットを取っ払ってしまおうかと考えています。
しかし、それすら困難な状況です。(^^ゞ

濾過槽

クロスミニの濾過槽なんて掃除したくないですよねwww
1年やってないです、はい。
一番下に溜まったやつだけ吸い出そうかなーと思いつつ、
でも今アミエビが繁殖してて濾過槽でも泳ぎまくってるので手を入れたくないんです。のちのちジョーの餌になってくれそうだし。
というわけでまだまだしばらくは濾過槽放置ですww

Re: 濾過槽

> 1年やってないです、はい。

やっぱりそうですよね。
クロスミニの濾過槽へのアプローチは最悪ですから。
レイアウトを組んで生体の入った水槽を持ち上げたくないですよね。
うちも汚れたウールマットもそのまま放置状態になるかもしれません。
そのうちはずしますが。
プロフィール

ゆうき

Author:ゆうき
和歌山県発、アクアキュート250とアクアキュート220で海水魚してます。

カウンター2013年4月~
現在の閲覧者数:
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
最新記事
ブログ村海水魚
月別アーカイブ
IAPLC2013
Twitter
カテゴリ
リンク
にほんブログ村海水魚
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
