スポンサーサイト
--------(--:--)(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クロスミニにミニボックス120
2014-03-27(00:01)(木)

昨日注文したのがアマゾンから届きました。
アマゾンもcharmに負けず早いです。
おまけに送料無料だとcharmよりも安いです。
DSC08585.jpg
コトブキのミニボックス120です。

この水中フィルターはかなりちっちゃいです。
DSC08586.jpg
スマホとの大きさを比較です。

2年前のスマホなので小さめです。
ポンプ部分だけだと本当にちっちゃいです。
テトラのマイクロフィルターってのが本体込みでは一番小さいですが、ポンプ部分だけならこちらのほうが小さいです。
スポンジのフィルター部分は使いません。

DSC08587.jpg
ウミキノコとスターポリプの後ろ側にセットしました。

吸盤3個での取り付けなので、そのうち吸盤がダメになりそうですね。
それと電源コードがちょっと硬いです。
なので小さな水槽の中でコードの取り回しがちょっとしにくいです。

ポンプは写真よりももう少し下にセットしたので前からはほとんど見えません。

DSC08588.jpg
上からの図

ちょうどウミキノコとスターポリプに水流があたっています。
スターポリプがさっそく反応して今にも開きそうになっていました。
水換え後、すぐに消灯したので開きませんでしたが。

DSC08590.jpg
で、短時間の間に一番反応したのがチガイウミアザミ

ちょうといい感じに水流があたるようになって触手をよく伸ばしていました。
パクパクするのはあいかわらず消灯後の夜だけですが。
トサカも水流のあるほうに傾いています。

ハナガササンゴは少し伸びるようになりました。
ツツウミヅタだけがまだ元気なく開きが悪いです。

で、さらにひと工夫してみます。
ミニ
これです。

ナプコのナチュラルウェーブミニ
今朝のブログではHydorのスマートウェーブを考えていました。
でもナチュラルウェーブミニのほうが小型水槽向きでかなりお安くなっています。
そもそもクロスミニで複数の水中ポンプは使わないのでスマートウェーブはオーバースペックです。
これをcharmでポチっておいたので届いたらすぐセットします。

超小型水槽のくせにかなりハイスペックな水槽に仕上がってきました。
これも目指しているところです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

これ自分も持ってますが、こいつでサテライトに水送って使ってました!
革命的にちょうどいい水量でした。
まぁ今は外してますが。塩だれほぼしないし、海水でサテライト使う時はこれがいいです!

Re: No title

これ、ほんとうにクロスミニには水量は最適ですよね。
ちょうどいい感じで流れてます。
水流を好むサンゴにはぴったりです。

しかし小さなクロスミニでは複数サンゴを入れるとなると、水流、レイアウト、光量の調整が難しいです。

No title

やっぱりそこは、「どのサンゴをかえるか」ですね。
サンゴにクロスミニを合わせようとするとどこかで無理がでてきちゃいむすよね。
前にいろんなサンゴ突っ込んでた時は、環境ごとに飼える種類をまとめてくれてるサンゴの飼育本を見て、割りと忠実に守って決めてました。
今はほぼマメスナなので気が楽です。

サンゴ

>やっぱりそこは、「どのサンゴをかえるか」ですね。
さすが1年経験のクロスミニストですね。
クロスミニの場合は何を飼うのか、何が飼えるのかをしっかりと見極めることが大切ですね。

>環境ごとに飼える種類をまとめてくれてるサンゴの飼育本を見て
これ、ちなみになんて本ですか?

No title

本はずぼり「サンゴを上手く飼うための本」でしたw
いろいろ買いましたが、これを最後にサンゴの本は買わなくなりました。

No title

Re: No title

> 本はずぼり「サンゴを上手く飼うための本」でしたw

ありがとうございます!
久しぶりにまた本でも買ってみようかなと思いまして。
プロフィール

ゆうき

Author:ゆうき
和歌山県発、アクアキュート250とアクアキュート220で海水魚してます。

カウンター2013年4月~
現在の閲覧者数:
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
最新記事
ブログ村海水魚
月別アーカイブ
IAPLC2013
Twitter
カテゴリ
リンク
にほんブログ村海水魚
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。