スポンサーサイト
--------(--:--)(--)


ナチュラルウェーブミニ代替品届きました
2014-04-02(00:01)(水)

先日にcharmから届いた不良品のナチュラルウェーブミニですが、今日ようやく代替品が届きました。
DSC_0013.jpg
昨日の朝、ナプコから電話があってすぐに代替品を発送してくれました。

不良品を送ってメーカー確認後に返送かと思っていたので助かりました。
不良品のほうは着払い伝票が入っていたのでそれで返送しておきました。

もちろん代替品の動作はなんの問題もありません。

ウミキノコのゆれ具合でON、OFFがわかると思います。

6秒ON,3秒OFFという設定です。
これでようやくちょっとだけランダムな水流ができます。

これで喜んでいると問題が・・・

ポンプが止まっています。
ゲッ!また不良品か、と思いました。
ポンプの不具合も考えてポンプをチェックしてみました。

なんとポンプの底部分の固定盤がとれてしまっています。
DSC_0014.jpg
↑底のまるい穴が開いている部品です。

これがはずれてしまってポンプが回らなくなっていました。
一度、きちんと閉めて水槽に取り付けたのですが、またすぐにはずれてしまいます。
今度ははずれた固定盤が水槽の奥深くに沈んでしまいました。
クロスミニなので深さはたいしたことはありませんが、ライブロックの隙間にはいったのでレイアウトを崩す必要がありました。
なんだかがっかりです。

使っているポンプはコトブキのミニボックス120です。
もともとあったフィルター部分のパーツをはずしているのではずれやすいのだと思います。

で、最終手段です。
瞬間接着剤でくっつけちゃいました。
ええ、メンテナンス時にもはずすことはできません。
ちょっと力を入れてはずせばバキッ!といってはずすことは可能だと思います。
いいんです。ポンプがダメになるまで使います。
ウェーブミニに接続している時点で、ON・OFFを繰り返すので寿命は短くなると思われます。
ダメになればまた新しいのを買います。

設定は60秒ON、30秒OFFにしておきました。

DSC_0015.jpg
レイアウトが崩れたおかげといいますか、右後方のレイアウトが変わりました。

写真ではわかりにくいですが、ハードチューブが前のほうに出てきました。
水流が適度にあたってよく開いています。
ハードチューブは一度、鰓冠を自切して小さくなっています。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

羨ましいほど
今 絶頂期ですね。

1日でも長く
この期間が続くことを思います。

すばらしい!

無限の可能性

うちのクロスミニもゆうきさんのクロスミニもクーラーをつけましたよね。
これっていいことなんでしょうか。
私たちは禁忌の扉を開けた気がします。
だってこれで水槽の外にいろんなものを取り付けられるようになってしまいましたよ・・・
プロテインスキマーだってそうだし、殺菌灯の増設やらサブタンクの増設やら・・・

Damselさんへ

いつもありがとうございます。

そうなんですね。
このやる気十分のときはいいんですが、これがいつまで持続できるのか。
大きな水槽は新しいさかなやサンゴを入れることでやる気も維持できます。
クロスミニは新規に生体を入れにくいので、こういったグッズで工夫していくしかありません。
グッズや添加剤を極めていきそうで怖いです。

Re: 無限の可能性

もりながんさん、なんてことを言うんですか。
そんなこと気づいていなかったのに。
ちょっとまた設計図などつぶやいてください。
参考にします。(^_^)

妄想

とりあえず、クロスミニには一番難しいといえるのは殺菌灯とカルシウムリアクターじゃないでしょうか。ちょうどいいイケてるものがないので。
私はマメスナだし金ないし、ちょっとどうかと思うのは、大きいタンクみたいなのにつないで水量を稼ぐとか、クロスミニの上に小水槽のっけるとかですかね。
まだまだ妄想段階ですけど。

Re: 妄想

昔、とてもコンパクトなメーカー不詳、海外製のCaリアクターを持っていたのですが手放してしまいました。
持っておけばよかったといまさら後悔です。
ちょうどサイズのリアクターとかないですよね。
うちは現状のリーフファンデーションABC+でいこうと思います。
クロスミニでは添加剤の使用でOKかなと思っています。
でもぴったりサイズのリアクターなんかがあったら飛びついてしまいそうです。
プロフィール

ゆうき

Author:ゆうき
和歌山県発、アクアキュート250とアクアキュート220で海水魚してます。

カウンター2013年4月~
現在の閲覧者数:
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
最新記事
ブログ村海水魚
月別アーカイブ
IAPLC2013
Twitter
カテゴリ
リンク
にほんブログ村海水魚
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
