--------(--:--)(--)


ツツウミヅタ微妙
2014-04-06(20:20)(日)

DSC_0042.jpg
昨日は縮んで瀕死状態のツツウミヅタでした。

今日はといいますと、昨日よりは少し伸びているようですがほとんど開いていません。
微妙です。
でも、明るい兆しも・・・
DSC_0043.jpg
調子の良い頃に増えていた子株

これはしっかりと開いていました。
なんとか子株にはかんばって展開してほしいです。

ハナガササンゴはかわらず調子復活です。

DSC_0044.jpg
なかなか明るい材料がないクロスミニでこちらも元気になっています。

一度自切したハートチューブですが大きくなっています。
うれしいですね。
今日もとりあえず4リットルの水換えをしておきました。

コメントの投稿

非公開コメント

水換え

やってますね!

半ば水換えも 中毒と化してしまいますよね。

茶ゴケしらず
ウチのは淡水ですから、
近いうちに
試しに使ってみたいと思います。

Re: 水換え

なんだかサンゴの調子がいまひとつなので水換え地獄にはまっています。
明日には天然海水が届くので、また水換えです。

う~ん、どうも茶ゴケしらずがあやしいかも。

うちのは大丈夫

現在のツツミウミヅタの状態は如何ですか?

昨日我家のクロスミニに入れたツツミウミヅタは、茶ゴケしらず添加しても今の所大丈夫ですよ。

最近の茶ゴケしらずの投入量は、日曜日に1ml、月曜日は2Lの水換えを行ったので0.2ml投入の合計1.2mlです。

ひょっとしてツツミウミヅタを食べる小さなウミウシかもしれませんよ。
このウミウシは、ツツミウミヅタのポリプの中に進入して食べるので、外から発見するのは難しい見たいですよ。
駆除方法は、ツツミウミヅタを3秒間淡水浴(短い時間なら大丈夫)を行い直ぐに海水に戻しよく観察していると、ビックリしたウミウシがポリプから出てくるので、そうしたら、ピンセット等で摘み出したら良いみたいです。
参考までに。

ところで、ゆうきさんちのイソギンチャクモエビはコケ掃除をしますか?(特にヒゲゴケ)

我家のライブロックの一部に少しひげゴケが生えてきたので、ひどくならないうちに対策を講じようと思いまして。
生物兵器として我家にもウデフシサンゴモエビ(3cmとでかいのでサンゴにストレスを与える)1匹居てるのですが少々役不足なので、ポリプに乗ってもサンゴにストレスを感じさせなイソギンチャクモエビなら適任ではないかと思い購入を考えているのですが・・・如何でしょうか。

Re: うちのは大丈夫

こんにちは。

ツツウミヅタですが新たな記事に載せているとおりまだまだといった感じです。
とりあえずは天然海水の導入で様子をみようと思っています。
天然海水なのでしばらくは添加剤などは入れずに様子見です。

イソギンチャクモエビはクロスミニ立ち上げ時からの古参ですが元気です。
時々、ハナガサに乗っかっていますが縮んでもすぐに伸びています。
確かにサンゴにはストレスを与えにくいのかもしれませんが、スターポリプが微妙ですね。
スタポにも乗っかってるときが多いので、それでスタポがいじけてるものあると思います。
このあたりのサンゴへの影響はなんともいえませんが、小さなクロスミニでは要注意かもしれません。

ひげゴケに関してもモエビの評価は難しいですね。
幸いうちのライブロックにはコケは発生していません。
これをモエビのおかげとするのか、バクテリアのおかげとするのか。
唯一茶色のモヤモヤトロロ状ひげゴケが付いているところはフローパイプの仕切り部分です。
この仕切り部分の水槽側側面には茶ゴケがよく付着します。
水槽面にはモエビは付かないのでコケが発生しやすいのか?
水流がほとんどあたらないところなのでその影響が多いとも思われます。

モエビは見ていてもおしりフリフリダンスが楽しいのでクロスミニではワンポイントになります。
ただサンゴへのストレスが0ではないのでこのあたりが要注意かと思われます。
プロフィール

ゆうき

Author:ゆうき
和歌山県発、アクアキュート250とアクアキュート220で海水魚してます。

カウンター2013年4月~
現在の閲覧者数:
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
最新記事
ブログ村海水魚
月別アーカイブ
IAPLC2013
Twitter
カテゴリ
リンク
にほんブログ村海水魚
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
