--------(--:--)(--)


クロスミニに高知黒潮天然海水を
2014-04-08(18:17)(火)

DSC_0047.jpg
届きました。

高知黒潮天然海水
先日の記事で紹介しました。
送料込みで22~23リットル1580円でコスパ抜群です。
5ケース以上の注文なら1380円とさらにお得になります。
通常、他の天然海水は20リットル送料別なのでかなりお買い得です。

ただ、殺菌処理はされていません。
なので数日から1週間以内に使い切ることが推奨されています。
殺菌、ろ過処理された天然海水は長期間保存が可能なものもあります。
たとえばニチアクの天然海水なんかがそうです。
ニチアクも「しまてんプレミアム」という天然海水は成分調整されており、水槽に投入しやすい数値になっています。
こちらは20リットル1320円、送料620円(関西1個で)、合計1940円になります。
こうみるとニチアクの天然海水は成分調整されたうえに長期保存できるので、こちらもコスパはいいと思われます。
ニチアクは支払いが後払いで大丈夫なんですね。おまけに郵便振込みなら手数料無料です。
こういったところもニチアクの天然海水が魅力的なことろです。
次はニチアクの天然海水をぜひ試してみたいです。

で、前置きが長くなりましたが高知黒潮天然海水について
DSC_0048.jpg
しっかりとした容器に入っています。

もちろん輸送中の破損や漏れなどは皆無です。(^_^)
容器にいっぱい入っているので開封するときは要注意です。
20リットル以上入っているのでいっぱいなのでしょう。
クロスミニなので2リットル多いと1回分の水換え量になりますから助かります。

DSC_0050.jpg
水換え分の海水を抜いた後はでいるだけ空気を抜いて閉めておきました。

商品説明に空気をできるだけ抜くように書かれています。

DSC_0051.jpg
バケツに8リットル入れました。

バケツで水温調整中

さて気になる高知黒潮天然海水の水質チェックです。
DSC_0052.jpg
カルシウムは410~420ppm

思ったよりも高かったです。
天然海水はもう少し低いと思っていました。

DSC_0053.jpg
写真の意味はありませんがKH=7°dKH

こんなもんでしょうか。

DSC_0054.jpg
比重1.026くらい

天然海水の比重は高めとありましたが本当にそうでした。
人工海水での比重は1.023くらいに調整しているのでちょっと気になりますがそのまま入れました。

硝酸塩、亜硝酸塩は測定していません。

水質チェック後に8リットルの水換えをしました。
クロスミニで8リットルとなると、ほぼ全換水になります。

さて、その効果は・・・
DSC_0055.jpg
クロスミニの全景はいつもと変わりません。

いつもどおりウミキノコもツツウミヅタも元気なし。

天然海水で換水してすぐに効果が出るはずもなし、と思いきや

チガイウミアザミが全開でちょっとだけパクパクしています。

昼間っからパクパクすることなんてありませんでした。
ちょっとびっくりです。

さらに・・・
DSC_0056.jpg
ここ数日はご機嫌ななめで開きもしなかったスターポリプが開き始めました。

これは水換え直後から開き始めました。
まだまだ全開とはいきませんが。

DSC_0057.jpg
奥のハナガササンゴもよく伸びています。

手前のツツウミヅタはあいかわらず微妙

まだ1回だけの水換えなのでなんともいえません。
とりあえず20リットル分水換えをしてから評価ですね。
ニチアクも使いたいし。あ

コメントの投稿

非公開コメント

天然海水に期待

こんばんは。

イソギンチャクモエビの情報ありがとうございました。
ゆうきさんも、効果があるのかいまいちよく解らないみたいなので、導入するかどうかはしばらく様子を見ようと思います。

我家のサンゴモエビの活躍に期待してみます。
でも、掃除当番はサンゴモエビ一匹だけやから、何せ仕事が大変遅いのが悩みの種です。

いよいよ天然海水導入ですね!
良い結果が出るといいですね。
結果楽しみにしてます。

ニチアクの「しまてんプレミアム」は45cm水槽を立ち上げる時に使用しましたが、当時、魚はニセモチノウオ一匹のサンゴ中心水槽ということもあり、石灰藻が爆発的に増えたことを覚えてます。
(部分的に松傘の様な層になっているところもあった)

自分も、今使用している「島の天然海水」を使いきったら、石灰藻が増えることを期待して、「しまてんプレミアム」に変更しようと思います。

Re: 天然海水に期待

今いろいろと天然海水をネットで調べています。

いろんなところの天然海水があって悩みます。(楽しい悩みですが)
クロスミニで天然海水を使うポイントは長期保存できるかですね。
今使っている高知黒潮天然海水もいいのですが長期保存できません。
長期保存できて品質がよさそうなのはニチアクのしまてんプレミアムです。
送料を含めた合計金額も安いですしね。
次はニチアクで注文する予定です。
プロフィール

ゆうき

Author:ゆうき
和歌山県発、アクアキュート250とアクアキュート220で海水魚してます。

カウンター2013年4月~
現在の閲覧者数:
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
最新記事
ブログ村海水魚
月別アーカイブ
IAPLC2013
Twitter
カテゴリ
リンク
にほんブログ村海水魚
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
