--------(--:--)(--)


高知黒潮天然海水の効果
2014-04-10(13:36)(木)

今日も高知黒潮天然海水で4リットル水換えしました。
DSC_0060.jpg
水換え後、元気がよくなるのはトサカとチガイウミアザミ

高知黒潮天然海水にしてからこの2種類は本当によく伸びるようになりました。
チガイウミアザミは昼間もパクパクするようになりました。
なつかしい海の香りがするんでしょうか。
ウミキノコとスターポリプは相変わらず元気がありません。

DSC_0063.jpg
見事に復活を果たしたハナガササンゴ

こちらもLEDを点灯する前からよく伸びています。
水換え直後でこんな感じです。
水換えを喜んでいるのがよくわかります。
これが海水での水換えの楽しさでしょうか。
水換えすればサンゴ類はよく応えてくれますから。

DSC_0059.jpg
水換え後のカルシウムは420ppm

いいんではないでしょうか。
しばらくはリーフファンデーションABC+の添加はやめてみます。

DSC_0061.jpg
硝酸塩は3ppm

DSC_0062.jpg
リン酸塩は0.26ppmくらい

KHは8°dKH

比重は1.025

ジョー君のためにたっぷりとエサをあげているにもかかわらず水質は問題なさそうです。

このまま天然海水を使い続ければもっと効果があるように思います。
ランニングコストは人工海水よりも高いのがきついですが。
高知黒潮天然海水は10リットルほどは残っているので、あと3回は水換えができそうです。
クロスミニでは1週間で使い切るのは厳しいですね。
こうなるとやはり長期保存のできる天然海水が魅力的です。
高知黒潮天然海水もサンゴには好影響なのでいいのですが。

コメントの投稿

非公開コメント

天然海水パワー炸裂!

こんばんは。

少しずつ良い結果が出てきましたね。
やはり天然海水に勝るものは無いですよね。

そんな中で、スタポとウミキノコは心配ですね。
でも、どちらも長期間開かなくて、ある日突然開くようになる場合があるので希望すてずに!

それから、我家のクロスミニの動画を初めてユーチューブにUPしたので、よろしければ見てください。
映像はスポーツカムという、安価な超小型ビデオカメラで撮影したので、フルHDにもかかわらずピントが甘いのと、広角レンズなので画面が湾曲して見づらいです。ご了承を。

こちらから→ https://www.youtube.com/watch?v=4WIhw4AAiWg

濃縮海水

天然海水のテスト
イイ感じですねv-364
わたしは最後の頃は
東海大学とLSSで開発した
「濃縮海水アクアパーフェクト」を何度か使いました。
これもけっこう保存期間が長くて良かったです。

Re: 天然海水パワー炸裂!

いやぁ、本当に天然海水に勝るものはなしですね。
今回は改めて天然海水のパワーを感じました。
今後も天然海水を続けようと思います。

You tubeの動画拝見しました。
サンゴはどれも調子がよくてうらやましいです。
うちも早くどれも全開になってほしいです。
まぁ、気長に待つしかないですね。
これからも動画のアップお待ちしていますね。

Re: 濃縮海水

こんにちは。
天然海水に変えてからなんとか復活の気配があるのでよかったです。
濃縮海水なんてあるんですね。
知りませんでした。
東海大学とLSSとの共同開発ってのが惹かれますね。
プロフィール

ゆうき

Author:ゆうき
和歌山県発、アクアキュート250とアクアキュート220で海水魚してます。

カウンター2013年4月~
現在の閲覧者数:
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
最新記事
ブログ村海水魚
月別アーカイブ
IAPLC2013
Twitter
カテゴリ
リンク
にほんブログ村海水魚
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
