スポンサーサイト
--------(--:--)(--)


ディスクコーラル、コエダナガレハナサンゴ、ハナサンゴ追加
2014-04-16(20:07)(水)

DSC_0080.jpg
届きました。

アクアステーションピュアで通販しました。

DSC_0081.jpg
ミニサンゴばかりです。

実はクロスミニに入れることができるミニサンゴを探していました。
このショップではちょうどぴったりサイズのがありました。
60cm水槽では小さすぎるサイズです。
でもクロスミニではぴったりです。
ハードコーラルは平らな土台に接着されているのでレイアウトがしやすそうです。

DSC_0085.jpg
すべてのサンゴを投入

ちょっとにぎやかになりました。

DSC_0086.jpg
ディスクコーラルのミニ蛍光グリーンです。

ちょーきれいなグリーンです。
大きさは2cmちょっとくらいでしょうか。
強烈にきれいなグリーンなのでクロスミニでひときわ目立ちます。
買って大正解のディスクです。
なんとこのディスク、500円です。
ふたつ買いました。ふたつ買ってよかったです。
大きさも値段もワンコインです。(^.^)

DSC_0088.jpg
こちらはもうひとつのディスクとハナサンゴのミニです。

ハナサンゴは予定外でした。
本当はナガレハナサンゴのミニがほしかったのですが在庫切れでした。
ハナサンゴはメドゥーサの頭みたいです。

DSC_0087.jpg
コエダナガレハナサンゴ

これ!これが一番ほしかった、探していたサンゴです。
これは大ぶりのものやブランチタイプのがあって、とてもクロスミニには入りきりません。
このショップのミニサイズはクロスミニにジャストサイズです。
本当にあってよかったです。
水槽に入れるといい感じで伸びています。

問題はハードコーラルを長期維持できるかです。
いまのところはアワサンゴ、ハナガササンゴ、アザミサンゴは大丈夫なので、このまま水質を維持したいですね。

最後にクロスミニの動画です。

アクオスフォンで撮ったのですがピントが合わせにくいです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ユラユラ系

やっぱりタコアシなどのユラユラ系が入ると
格段と アクア な 雰囲気がアップしますよね!

それにしても
このディスク500円ですかv-12

予想通り!

4月14日のブログで
>通販でクロスミニにぴったりのプチサンゴがありました。
と言っていたので、ひょっとしてアクアステーションピュアのミニサンゴではないかと予想していました。

自分のクロスミニに居る
ナガレハナサンゴ(グリーンandイエロー)・コエダナガレハナサンゴ・ハナサンゴ・ディスクコーラルのミニサンゴは、同じくアクアステーションピュアで購入したものです。

でも、今日一つ失いました。
ハナサンゴにナガレハナサンゴを接触させてしまい一部溶け出し白骨化。
さらに、溶けるのがが収まらないので、白骨化した部分をニッパーで取り除こうとしたのですが、ミニサイズということもあって、誤ってコンディションの良い部分まで割れてしまい再起不能となりました。(泣)

この事故は自分の浅はかな行動による失敗でした。
反省です。
投入時ポリプが閉じていて、どちらのサンゴか見極めるのが難しかったにも関わらずポリプが開くまでの間、仮置きしないでナガレハナの横にコエダナガレハナ(実際はハナサンゴ)だと信じて配置したのが原因です。
ハナサンゴよりナガレハナの毒の方が少し強いので溶け出したという訳です。
(ちなみにナガレハナとコエダナガレハナは接触しても大丈夫)

ユーチューブに新たな動画をUPしました。
よろしければ見てやってください。

https://www.youtube.com/watch?v=gcX4SWZUEG0

お!ピュアで買ったんですね!
1時間圏内なのでよくお世話になってます!
ミニサンゴはどれも状態いいのであまりハズレはないと思います!
イソギンとマメスナはちょっと微妙かも。
基本的に沖縄便がメインなのでマメスナはどうしてもってところですが。

Re: ユラユラ系

そうですよね。
このユラユラ系があると海の中という感じがアップです。

このディスクのクオリティなら10年前では何倍もの値段だったでしょうね。
このカラーでワンコインはお得感があります。

Re: 予想通り!

くらやんさん、さすがです。
予想がドンぴしゃりとは驚きです。
くらやんさんもここで買われてたんですね。
なかなか状態がよくて安心しました。
価格も安いですし。

>投入時ポリプが閉じていて、どちらのサンゴか見極めるのが難しかった
私もまったく同じでした。
ハナサンゴなのかコエダナガレハナなのかがわからず、しばらくバケツで放置していました。
ほんのちょっとだけ触手が出てきたので、なんとなくコエダナガレハナがわかりました。
コエダナガレハナは刺胞毒が強そうなので配置には気をつけていました。
サンゴは接触事故には注意が必要ですよね。
特に狭いクロスミニでは気を遣います。

You tube見ましたよ。
なかなかかわいらしいイエロー君ではないですか。
食べ方はうちのイエロー君とまったく同じです。
臆病なのでちょっとしたことで引っ込みますよね。
ただ、うちのはデバスズメとエサの取り合いなのでけっこうハードなエサやりです。

うちの給餌もYou tubeにアップ予定です。

もりながんさんへ

えー!
もりながんさんとこはピュアが1時間圏内ですか。
ちょーうらやましいです。
それならちょっと行って500円ディスクだけを買ってくることもできるんですね。
ほんと、うらやましいです。

田舎ではまともなショップがなくて困ります。
特にサンゴや海水魚は不景の影響を受けているんでしょうね。
マメスナはいまいちなんですね。
そんな情報がありがたいです。
通販では実物写真が見れないのである意味賭けですからね。
でも今回のはどれも状態がよくて安心しました。

ピュア

そうなんです。店にはほんと恵まれた場所です。
生体が安いアクアステーションピュア、機材が安いイーストアフリカが生活圏にあるのでほんと助かります。
でもリアル海があるのが一番じゃないでしょうか?
潮溜まり散策とかそろそろ楽しそうです。

Re: ピュア

うー。うらやましい。
和歌山県はほんとショップに恵まれていません。
アクア人口もかなり少ないと思います。
いまだ近い人でアクアリストに会ったことがありません。

海に出るのも1時間以上かかるという和歌山でも微妙なポジションなのでいけてません。
しかし、昔、海水魚をやってたころは南紀の海まで行って死滅回遊魚のチョウチョウウオをよく採りに行ってました。
なつかしい思い出です。
南紀の海はきれいです。
プロフィール

ゆうき

Author:ゆうき
和歌山県発、アクアキュート250とアクアキュート220で海水魚してます。

カウンター2013年4月~
現在の閲覧者数:
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
最新記事
ブログ村海水魚
月別アーカイブ
IAPLC2013
Twitter
カテゴリ
リンク
にほんブログ村海水魚
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
