--------(--:--)(--)


ニッソーのクロスワイド
2014-04-18(00:35)(金)

クロスワイド
ニッソーからクロスミニのワイド版が出たようです。

詳細はこちらのブログ

いいなぁと思いましたが、ちょっとこれはメンテが面倒になりそうです。
今のクロスミニでも濾過槽のメンテナンスがなかなかできません。
W400で25リットルもあると水槽本体をはずすことは至難の業です。
このワイドさがあるとレイアウトも複雑になりそうですから、かんたんには濾過槽をオープンできそうにありません。
30cmクラスのオーバーフロー水槽になると、やっぱり普通のオーバーフローがいいですね。
濾過槽のメンテしやすいのがいいです。

おっと、深みにはまっていくところでした。
危ない、危ない。(^^ゞ

コメントの投稿

非公開コメント

カウンター

これはある意味ひどい情報をもらってしまいました。
昨夜この情報を見てからの遷移↓

クロスワイド!??ほしい!!

ほしいけど・・・うん。たしかにメンテ不可の欠陥商品になるだろう。

でも少し大きい水槽が羨ましい。

(ここで火がつく)

クロスミニタイプで大きくしてもサブタンクがデカくなると、玄関に置きづらいなぁ。

そうだ!マメオーバーフローだ!

うぐ、高い・・・

はぁ、なんかいいもんないかなー

なぬ!?自作オーバーフロー??
http://hana-micro-ocean.hatenablog.com/entry/2013/06/16/174024

これは熱い!

濾過槽もいろいろ自作情報がある!

使ってない40cmキューブをメインに使って・・・

濾過槽用に安い45cm水槽買って・・・

機器類はこのまま流用できる・・・

これはクロスミニ卒業の時か!(イマココ)

昨夜から情報あさりまくっております。

Re: カウンター

もりながんさん、ついにマリンアクアリスト地獄にはまってしまいましたね。
これはなかなか深みがありますよ。

私も10年一昔前には自作オーバーフロー水槽で海水魚、サンゴをやってました。
塩ビパイプでオーバーフローBOXを自作して60×45×45の水槽を維持していました。
なつかしいです。
しかし、もう大きい水槽には戻れません。
マリンアクアは深みにはまると脱出不可能になりますから。(~_~)
もりながんさんのOF水槽計画に期待しております。

私も30cmくらいならOF水槽が欲しいかな。

No title

ゆうきさんやられてたんですか!!!!

うぅこわい。。。。
でもほんとクロスミニの手入れが不便なんですよね。
だから大きいのが羨ましいんです。
でも確かにそうしてしまうとどんどん生体を増やせてしまうし。。。

んーーーーーーー。
これは超えてはいけない壁なのか。。。。

Re: No title

うー、刺激されてしまいます。

マジで今のADA淡水水槽をオークションに出したらけっこうなお金になるんではないかと考えてしまいました。
ちょっと調べてみてもオーバーフロー水槽は高い!
charmでは60cm規格オーバーフロー水槽のほうが安かったりします。
それでもお高いですが。
根性で水槽は買えても照明、プロティンスキマー、人工海水、添加剤とか考えたら恐ろしい出費になりそうです。

このままおとなしくクロスミニを極めていきます。
プロフィール

ゆうき

Author:ゆうき
和歌山県発、アクアキュート250とアクアキュート220で海水魚してます。

カウンター2013年4月~
現在の閲覧者数:
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
最新記事
ブログ村海水魚
月別アーカイブ
IAPLC2013
Twitter
カテゴリ
リンク
にほんブログ村海水魚
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
